• ベストアンサー

器具の消毒について

友人の話なのですが・・・ 器具の消毒はエタノールを含ませたワッテで拭くだけということなのです。(≧◇≦) 以前私も助手として歯科に勤めていたことがあるので、そんな話になったのですが、私がいたところでは、基本的には洗剤で洗ってオートクレーブでした。 昔は煮沸消毒ということもあったと思いますが(今でもあると思いますが)、法的な歯科での決まりってあるのですか? 消エタで拭いただけでも「消毒した」とみなされるのか?ということなんですが・・・ 私は衛生士学校に行っていないので、詳しいことがわからないので、是非教えて下さい。

  • kei29
  • お礼率98% (77/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私が以前働いていた歯科医院も、ヒビテン消毒だけでオートクレーブ滅菌してませんでした。 大部分の人が歯肉の状態が健康でないため、歯石除去や少し探針が触れただけでも出血します。 http://www.naramed-u.ac.jp/~lab-h/infection/infect_manual.html ここにどの菌やウイルスにどの薬液が効くか書いてました    もしそのアルコール消毒しかしてない器具を使った患者さんがHIV・HIBのキャリアーだったら他の患者さんに水平感染させてしまうことになります。 そして針刺し事故があったときも垂直感染が心配です。 私だったらそんなレベルの器具消毒しかしていない歯科医院で診療して欲しくないと思い、 院長に訴えて基本セットもオートクレーブ滅菌してもらうことにしました。  器具が痛むのが早いし、予備の器具を購入するコストもかかりますが安全には代えられないと思います。 私が衛生士学校で習ったときは「不潔・清潔」をしっかりたたきこまれたものです。(平成七年卒業)  

参考URL:
http://www.naramed-u.ac.jp/~lab-h/infection/infect_manual.html
kei29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サイト大変参考になりました! 私もこんな医院で治療は絶対したくないです。(笑) 友人も辞めたいようですが、なかなか次が見つからなくて辞めれないようです。 こちらのDr.は、消毒うんぬんより治療も適当なようなので、医師といしても問題があるようです。(ノ_-;) 患者も少ない(ほとんどいない)ようですが・・・ 回答者様のように、医師に意見できる方がいることがいて、もっとこんな方が増えたらいいなと思いました。 ほんとにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

消毒と滅菌の違いをお話ししなくてはいけないみたいです。 消毒は、微生物からの感染を防ぐことが目的ですので、感染力を失わせれば目的が達せられます。 したがって、アルコールである程度目的が達成されるのですが、完全ではないのはあなたの考え通りです。 メスの刃や手術用のハサミ、ピンセット、縫合針は、傷を直接つけるので、滅菌操作が必要になり、これに対しては、オートクレーブや炭酸ガスエチレンオキサイドなどのガス滅菌、放射線、乾熱滅菌などが有効です。 しかし、歯石の除去用のスケーラーなどは、傷口ではなく、エナメル質の表面に使いますので、物理的に洗浄し、その後、汚れが無くなった状態でアルコールでもかなり安全な消毒は可能です。むしろ、毎回高熱を加えると刃が脆くなり、切れ味が落ちます。汚染された場合には、オートクレーブがベストでしょうが、逆性石鹸で十分に洗い、その後ヒビテンアルコールなどに浸けてもそれほど効果は変わりません。 まして、キッチンハイターみたいな次亜塩素酸で消毒して、その後、洗浄して乾燥したものをアルコール綿で拭けば、かなりの微生物は除去され、感染力は無くなります。 滅菌は完全に検出できなくなる程度微生物を殺滅することですので、手術に使う器具では要求されますが、日常の軽度の処置で使うものまでは対応できないと思います。 オートクレーブで滅菌するのなら30分程度は最低かかりますし、かなり複数の器具を用意することになるので、使い分けをしていると思います。 すべての器具を消毒したというのと、手術用の器具を滅菌したというのは、レベルの差ですし、過剰な滅菌は器具を傷めますので、使うすべての医療器具を使用毎に滅菌する人はいないでしょう。 体温計を滅菌したければ、ガス滅菌か放射線滅菌ですので、最低24時間程度かかりますし、ドリルの刃先も砥石も同様の処理になります。実行したら、治療費は大幅に増え、コストは患者が支払うことになりますので、感染しないレベルで消毒することは必要ですが、滅菌操作まではすべて要求することは難しいでしょう。

kei29
質問者

補足

大変詳しいご説明ありがとうございます。 とても大雑把に質問を書きすぎたなっと思ったのですが・・・ たとえば基本セット1セットをAさんに使い、洗浄せずエタノールで拭いてBさんに使ってもOKということになるのでしょうか? 医師の消毒・滅菌の考え方の差なんでしょうか・・・ 再びの質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 歯科治療器具の消毒について

    器具の名前は素人なのでわかりませんが、デンタルミラーやピンセットのような物をはじめ、口に直接入れる器具類を、昔は熱湯で煮沸消毒、現在は紫外線照射ボックスのようなものに入れているのを目にします。 コップなどは今は紙コップで使い捨てが一般的になったようですが。 ただ、いつも思うのが、  1.歯医者嫌いのトップ理由に挙げられる「ウイ~ン」のノズル  2.根の治療や掃除に使う歯間ブラシのような形状の小さい器具 (持つ部分がカラフルなプラスチックで、細い針金のような物が付いているものです) この2つについては消毒や使い捨てといった対応をしていると思えないのです。 1の器具は削る部位や削り方に合わせて先端の針のようなものは変えますが、その先端部分も常に用具台にケースに入って置いてあるような気がしますし、ノズル部分も口に入れれば唾液も付着したり、口の中の至るところに触れたりすると思います。 2は1の先端部分の針と同様にたくさんはいったケースを持って来て準備するところを見るだけですが、同じ物を使っているように感じます。(あくまで主観的・推論です) この他にも助手の方が唾液などを吸い取るバキュームノズル、替えてる場面を見れた歯科もありましたが、他は果たしてどうなのかなと思ってしまいます。 経験者の方から回答が寄せられたらそれはそれで青ざめそうな気もするのですが(苦笑)、どうしても気になっていることなので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 消毒用エタノールについて

    消毒用エタノールで消毒した容器を 自然乾燥させるのと そのまま蓋をしてしまうのと、どちらが衛生的なのでしょうか? そのまま蓋をすると、約30%含まれている水のせいで 雑菌が繁殖したりするんでしょうか。 埃が入らないよう、キッチンペーパー等でもかぶせようものなら 容器の中が丸1日乾かないため、不便です。 ちなみに容器は、煮沸消毒できない素材です。 ご回答宜しくお願いします。

  • コアの消毒について

    コアの消毒について 昔のトラウマから衛生的なことに関して潔癖症なのですが、今度歯医者でコアを入れてもらいます。 その際に、コアを消毒してから取り付けてくれるように先生に頼んでも失礼ではないでしょうか。 また、ファイバーコアなのですが、直前にエタノールなどで拭いても装着に影響はありませんか? 教えて下さい。

  • コアの消毒について

    コアの消毒について 昔のトラウマから衛生的なことに関して潔癖症なのですが、今度歯医者でコアを入れてもらいます。 その際に、コアを消毒してから取り付けてくれるように先生に頼んでも失礼ではないでしょうか。 また、ファイバーコアなのですが、直前にエタノールなどで拭いても装着に影響はありませんか? 教えて下さい。

  • 消毒用アルコールについて

    食品工場で微生物検査を実施している部門の者です。 検査器具や検査員の手指の消毒には、99.5エタノールを蒸留水で希釈したものを使用しています。 この手順を省略するために、市販の消毒用アルコールに変更したいと考えていますが、ネットで見ていると手指の消毒目的のものが多いようなのです。 衛生検査指針には酒精綿として70%アルコールを十分に染み込ませた脱脂綿とありますが、こうした市販の消毒用アルコールでも代用できるのでしょうか?

  • 歯科のエアーのでる器具について

    こどもを歯科につれていき、診察の過程でエアーのでる器具 (空気圧でじゃまな水分をどけるようなもの。詳しくないので若干違ったらごめんなさい) を先生が使用しました。 そのとき、最初に口内をシュッとやったら水が出てきて、 先生が、「お水が出てきたよ」といって、口調は穏やかでしたが 目で助手さん(?歯科衛生士さん?)に怒るような態度の一コマがありました。 そのときは、別の心配で頭がいっぱいだったのであまり考えませんでしたが 今になってなぜエアーのでる器具から一瞬だけ(最初だけ)水が出てきたのか、 なぜ先生が一瞬作業をとめて助手さんたちに目で合図するような状況だったのか、 要するにあの水は汚い水だったのか気になって仕方ありません。 そもそも水なのかどうかも気になっていますが、知識がなくよくわかりません。 こどもが生まれたときから唾液感染に気をつけているのに、前の患者さんの 唾液か含まれているとかいうことはあるのでしょうか。 (歯科の器具に知識がないので説明不足などあれば教えてください)

  • RNA用器具・試薬

    RNAの抽出をしたいのですが、器具や試薬で困っています。 1、RNase Freeを保つために、試薬は全て未開封のものを使わなけらばなりませんか? 2、チューブ等はすべて滅菌済みの物を買うべきでしょうか。未滅菌のチューブを普通にオートクレーブ滅菌(121℃で20分)したものは使ってはいけないのでしょうか。 3、ガラス器具は、すべてDEPC処理をしたものでなくてはならないのでしょうか。 例えばRNA用80%エタノールを作るとき、エタノールをメスシリンダーで測ろうとした場合、そのメスシリンダーもDEPC処理をしたものでなくてはならないのでしょうか。 4、RNase Freeでないものを一回でも使った場合、その産物はRNaseが混入し、失敗品となるのでしょうか。それともRNA量がちょっと減るくらいでまだ実験可能なのでしょうか。 基本的な上わかりにくい文章で申しわけございません。様々な器具や試薬を使う予定ですので、全ての試薬を未開封のもの、全ての器具をDEPC処理したもので実験を行おうとすると大変な作業になりそうですので質問させて頂きました。どなたかご教授下さい。

  • 学校での歯科検診にて疑問です

     娘の幼稚園で行われた歯科検診は  近所の歯科医が行っているのですが  助手?として来ていたのが歯科医院のスタッフではなく  歯科医の奥さんでした。  歯科衛生士の免許もないそうですし  助手として仕事を手伝っているわけでもないので  (世間話はするのですが普通に専業主婦のようです)  ”消毒の仕方をちょっと教わってお供したの”って・・  「検診の助手ってだれでもいいのかな?」と    素朴な疑問ですみません^^;なんか気になってしまって。  なんとなく本人に聞けなくて ここに来てしまいました。。

  • 歯科医院の衛生管理について教えてください

    初めての質問ですが宜しくお願いします。実は知り合いの女性が最近、歯科助手の仕事を始めたのですが、衛生面がひどいらしく肝炎などの患者さんや、血液や唾液でうつる病気の方がたくさん来るにもかかわらず使用した器具を滅菌消毒も何もしないらしいのです。私も通院してて不安になります。どこの医院でも同じなのでしょうか?

  • 医療器材の洗浄方法について教えてください!!!

    医療器材の洗浄方法について教えてください!!! 医療器材を用手洗浄(洗剤をスポンジに付けて器具を洗う)してから、オートクレーブにかけて滅菌する場合、医療器具を洗うときの水の温度は何度くらいが適切でしょうか? 温度が低いと汚れが落ちにくい気がするし、温度が高いとたんぱく質が凝固する可能性があるし…。オートクレーブにかける前に、器具に付いた血液や体液をきれいに除去するためには、水は何度から何度までの間の温度の水で洗うのが適切でしょうか? 夏場は温水ではなく、常温の水道水でも大丈夫でしょうか? また、(1)用手洗浄⇒(2)オートクレーブ、の場合、例えば、夕方に用手洗浄した器具を自然乾燥させるためにそのままカゴに置いておき、翌日オートクレーブにかけても問題ないでしょうか?あるサイトに、用手洗浄の後、すぐに滅菌しない場合は消毒しないといけない、というような記述があったりしたのですが…。 また、用手洗浄の際、器材を食器用洗剤で洗っても大丈夫でしょうか? どなたか、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします!