• ベストアンサー
  • 困ってます

無痛分娩経験された方、体験談を聞かせてください

無痛分娩の出来る病院に変えようか検討中なので経験者の方教えてください。 雑誌等で調べたら「神経」または「硬膜外」に注射する二通りがあるとありましたが、 1.どちらを使用しましたか 2.しばらく背中を丸めている間に注射をするとありましたが、何分くらいでしたか? 3.陣痛で苦しんでいる時に背中を丸めて動かないでいるのは辛くなかったですか?この間ほんの少しでも動いてはいけないんでしょうか 4.情報によっては出産が早く終わります、または正反対のことをかいてあるのですが、実際はどうでしたか 5.硬膜外麻酔だと効き始めるまでに20分程度かかるとありましたが、この間に付き添ってもらったらトイレに行く等動くことは可能でしょうか 6.その他何かアドバイス、感じたことがあればお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2312
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1.硬膜外です。 2.私の場合ですが、麻酔を打つ間1分位丸まった状態で麻酔も2・3分で効きはじめましたよ。早かったです。  麻酔の効きは、人それぞれなので麻酔も少しずつ足していくそうです。 3.ちょうど陣痛のない時を狙って麻酔をしてくださったのだと思うのですが、  丸まっている間に陣痛はなかったので辛くはありませんでした。 4.麻酔の影響で産道を開いてくれるので難産の人には効果的と聞きました。  私の場合、妊娠中にかなり体重が増えてしまったので”普通分娩で出産していたら ものすごい難産だったね、無痛にして大正解でしたよ”と言われました。 と言うことで通常に分娩するよりも早く終わったようです。 5.分娩台へ上がる前にトイレを済ませたり、浣腸もしたのでトイレへ行く事はありませんでした。  実際、麻酔をしたら歩行は困難だと思います。。。 6.他の方同様、回復がものすごく早かったです。  退院後は、体力勝負になるのでそういう点でも私的に無痛はおすすめです。  下半身の麻酔なので陣痛がきている時も分かりました。  (痛みではなく、”もよおす”時のくすぐったい感じに似ていると私は思いました。)  分娩後、麻酔が完全に切れるまで分娩台の上で1時間位寝ていないといけないのが退屈でちょっと苦痛でしたが、  ”痛み”が怖かった私は無痛を選んで大正解でした!  ただ、麻酔はとても怖いので先生と何度も話し合いをして納得してから決めました。  もし、また機会があれば100%無痛を選びます!!    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退院後は体力勝負勝負になるというのはよく聞くのでお勧め通り我慢できなくなったらすぐに硬膜外注射をお願いしようと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩について 

    無痛分娩でも「完全無痛」と「和痛」があるとききました。 硬膜外麻酔分娩というのはこの「和痛」のほうにあたるのですか? 完全無痛とは全身麻酔のことでしょうか?それとも同じ硬膜外麻酔だけれど陣痛前から麻酔をつかうということでしょうか? 硬膜外麻酔分娩で無痛分娩をされた方におききしたいのですが、 後陣痛のときは麻酔は切れていて痛いのですか? 自然分娩の場合、痛くて産後いすに座る事ができませんが、無痛分娩でも麻酔がきれたら痛くて座れないのですか? 産まれたあと会陰切開したところを縫うときは麻酔がきいてていたくないのですか? 無痛でも陣痛がきているかどうかわかるものですか? いきむタイミングが難しいですか? 産んだ感覚はあるのですよね? 教えてください。

  • 無痛分娩を経験したことのある方??

    私が行こうと思っている病院は無痛分娩を行ってい て正確には“和痛分娩”と言うそうです。方法は 陣痛が始まり、子宮後開大が認められたら、硬膜外 麻酔(腰に注射)をし、 薬液を注入することで陣痛を和らげます。 と言うことでしたが、誰か同じ方法で分娩された方 がいらしゃいましたら、どのような感じだったの か?どの程度痛みがあるのか?何でも良いので教えて 下さいませんか?

  • 無痛分娩にした場合のいきみかた

    もうすぐ5か月になるのですが、 情けない話なのですが、私は痛いのがとても苦手で 普段の検診の際の内診でさえ、毎回力が入ってしまい、 「痛い」と感じてしまいます。 なので、無痛分娩にしようかと考えているのですが、 たまごクラブなどを読んだところ、自然分娩の場合、陣痛に合わせていきむと書いてありました。 以前何かの本に、無痛分娩にすると、陣痛の感覚も麻酔で麻痺してしまうから、いきむ感覚がわからなくなる、みたいな事が書いてあったのですが、それって本当なのでしょうか? 無痛分娩にすると、麻酔でいきみかたもわからなくなってしまうのでしょうか? また、私の通院している産婦人科は、陣痛がきてから麻酔をするそうなのですが、そういった場合は、事前にラミナリアを入れたりは しないのでしょうか?(痛いと聞いたので・・・) どなたか、無痛分娩を経験なさったかた、 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • morio
  • ベストアンサー率38% (16/42)

大体No.2の方と同じですが…。 1.硬膜外です。 2.はっきり覚えていませんが1~2分、全く痛くありませんでした。 3.まず、私の出産した病院が基本的に希望しなければ全員が無痛でした。朝、陣痛が来る前に人口破水させ、赤ちゃんの頭に電極をつけ、それから陣痛促進剤を打ちました。 なので痛みが究極我慢できない状態になる前に (ある程度痛かったですが張りが強くてチョット辛いかな~程度、額に脂汗程度)麻酔を打ちました。麻酔科の助手に抱きつくように背中を丸めていたのでそんなに動く感じでもありませんでした。(座った状態) 4.私は促進剤を打ってから7時間程度でした。その間6時間は夢うつつ…。これが早いか遅いか…。同室10人の同じ状態の方がいて私は 分娩台に上がったのが9番目。遅い方かしら? 5.打ってから効き始めるまで…。ごめんなさい、記憶ありません。 トイレはまず、不可能です。助産師さんが管を入れて出してくれます。 6.無痛分娩といっても色々種類があるかと思います。病院によってやり方はさまざまだと思いますので病院を決めるまでにしっかりその病院のやり方など、しっかり説明を受けてからの方がいいかもしれませんね。私の場合は大学病院でした。母親学級の4回あるうち4回目に無痛分娩について説明がありました。私の体験イコールGOLDMEMBERさんと同じになるとは限りませんよね。 このような無痛分娩を体験して、本当によかったと思います。 次回もこの病院での出産を選ぶと思います。 出産翌日にはスタスタ歩いていましたよ。 出産頑張ってくださいね。良い出産になるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出産翌日にスタスタと歩けるのはすごくうれしいです。回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

今は全部「硬膜外麻酔」だと思っていたのですが…私は上の子のとき「安全」で、「回復が早い」と聞いたので希望しました。残念ながら下の子のときは帝王切開だったので選択することもできなかったのですが…確かに、帝王切開よりははるかにラクでした。 1 硬膜外です。 2 1,2分くらいでしょうか…さほど長くなかったです。 3 実は、丸めて!と言われたとたんに陣痛が来て、痛さに動いてしまい、先生に怒られました。ガマンするのが辛かったけど、「外れるとアブナイよ」と言われ、必死にガマンしました。 4 陣痛が始まってから、子宮口全開大になるまでは非常に早かったです。痛みがないから早いのかどうかはわかりませんが… 5 不可能でした。もう全部脱がされてましたし。私も「トイレ行きたいかも…」と言ったのですが、「管入れて抜いちゃうから大丈夫」と言われました(^^;) 6 回復がものすごく早かったです。翌日にはもう普通の状態でした。全然疲労感とかありませんでしたね~。産院に良い麻酔の先生がいるのなら、おススメします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは。1)硬膜外 2)陣痛が苦しくて覚えていません。感覚としては1,2分?5分もかかってなかったと思いますが・・。 3)陣痛にも波があります。先生と一緒にタイミングを見計らって、陣痛が去った時にしたので辛くなかったです。 4)わかりませんが、個人差があるのでは?麻酔が効きすぎて、いきみがしづらくなれば時間かかるでしょうね。 5)すぐに効き始めた感じでした。麻酔を入れてもらって先生に「入ってるの分かる?」などいくつか質問され、冷たい水の滴が背中を伝っているような・・と思っていたら陣痛の痛みがなくなっていく感じでした。20分もかかったかなあ?私は麻酔入れてもらってからは分娩後の写真撮影に備えて髪をきれいにしたり、化粧したりしてました・笑。あと、お腹の大きな姿の最後の写真撮影!など夫とパシャパシャ写真撮ってました。その後、ベッドに乗ったまま分娩室へ・・。トイレに行けるかどうかはわかりません。多分いけないのでは?気になるなら注射前にいかれては?私は自分では気が付きませんでしたが、尿がたまっていたらしく、分娩室に入室してから助産婦さんに「おしっこはいつした?」と聞かれお腹を押されて「たまってるねえ。カテーテル挿入して抜こうね」と、管を入れて出されました。もちろん麻酔のおかげでいたくもかゆくもありませんでしたよ。  6)無痛分娩に慣れているお医者さんを見つけましょう。  陣痛は本当に痛かったです。ある程度まで子宮口が開かないと麻酔できないと言われていたので、麻酔しようか。と先生が言った瞬間飛び起きちゃう位嬉しかったです。痛みはなくなってもいきみはくるので不思議でした。次の出産も絶対麻酔してもらうつもりです!陣痛の方が痛いので注射の痛みは気になりませんでしたよ。「これで楽になれる・・」という気持ちで一杯でしたから。 個人差はあるでしょうけど私はして良かったと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス通りに無痛分娩に慣れているお医者さんのいる病院で出産するように手配しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 無痛分娩についての体験談

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 私が出産予定の病院では無痛分娩が可能らしく、私は無痛分娩を密かに希望しています。 まだ詳しく先生に聞いてないので、いずれ詳しく聞くつもりなのですが、その前に皆さんの体験談をお聞きしたいです。 痛いのは嫌だな~、でも皆産んでるし頑張って自然分娩しようと思っていたのですが、4ヶ月頃に急に坐骨神経痛になってしまいました。 本当に痛くて、歩けないし立っていられないし、座れないし横にもなれないし…本当に大変でした。 入院させてくれ!って思ったほどでした。 今ではそこまでひどくはありませんが、歩く以外には支障があります。 長く(5~10分)座っているとお尻が痛いし、家事をしていても痛いです。 骨盤ベルトをネットで購入し着用していますが、ベルトが当たっている太もものあたりは赤くかぶれてしまっています。 寝る時も(左のお尻が痛いので)左向き&仰向けでは寝れず、ずっと右向きなので、右の耳や肩が痛くて目が覚めます。 整形外科の先生いわく、妊娠に伴い骨盤がゆるくなっていて、そのせいで坐骨神経痛になったらしいです。 なので、子供を産むまで治らないとの事です。 本で読んだのですが、無事に出産できても出産時に骨盤がずれて、結局整形外科に長期入院するはめになった、と言う体験談がありました。 今私がこのまま産んだら、本で読んだ状況になりそうで怖いです。 10時間以上、ことあれば一日以上かかる出産に、坐骨神経痛を伴っていても耐えられるのか心配です。 だから、無痛分娩を希望しています。 でも、何か病気をもっている訳ではないし、それぐらいの事で無痛分娩を希望するのは、甘い考えなのかな?と思ってしまいます。 自分の母にも「それぐらい産めるわよ。普通に産みなさい」と笑われました。 でも、私的には坐骨神経痛の痛みのピークと出産の痛みが同時にきたら、耐えられないほど痛いような気がしてなりません。 なので、坐骨神経痛で出産を体験した人、無痛分娩を体験した人の話が聞きたいと思っています。 特に無痛分娩した後、麻酔が切れたらいろんな所が痛いような気がするのですが、分娩後の痛みはどれぐらいなものなのでしょうか? 分娩後に痛がっていたら、情けないような気がして…(分娩時に麻酔使って楽したから、って思われても嫌だし) 皆さんの体験談聞かせて下さい、お願いします。

  • 無痛分娩とは、どこが無痛になるのですか?

    無痛分娩とは、陣痛がなくなるのですか? それとも、出産時に膣が痛くないんですか? 無痛分娩って言うのは、麻酔の事を言うのですか? 無痛分娩は普通のお産より料金高いですよね? 麻酔か薬か分からないのですが、その無痛分娩代ってお幾らくらいなんでしょうか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 無痛分娩

    無痛分娩の場合、 陣痛促進剤をうって計画的に陣痛をおこすのですか? 破水は人工的に行うのですか?  それとも陣痛がおこれば自然に破水しますか?→通常の自然分娩でもそうですか? 「完全無痛分娩」と普通の「無痛分娩」の違いは最初から麻酔をいれるのか途中からいれるのかのちがいでしょうか? 和痛分娩というのはまた違って麻薬性鎮痛薬の静脈内投与による疼痛の緩和法であり、無痛分娩ほど完全ではない別の方法ですね?

  • 無痛分娩に切り替えること

    初産の出産間近の妊婦です。 始めから,陣痛に耐えられない場合は,そのときになって無痛分娩に切り替えられる病院を選びました。 しかしいずれにしても5分間隔のしっかりした陣痛がきてからの麻酔となるのですが。 ところで,その病院には麻酔科医がおらず,個人病院なので一人の先生が,帝王切開も無痛分娩もされるそうなんです。 これまで100件以上麻酔をしてきたと聞いたのですが,麻酔科医ではないことが少し不安です。 質問があるのですが, (1)麻酔科医でなくても,無事に麻酔ができるものなのか(麻酔科医よりは明らかにリスクが高まるほど難しい麻酔なのか) (2)5分間隔のしっかりした陣痛になった時の痛みと,その後の全開までの痛みは相当違うのか(絶えられるなら自然でと思いますが,全開までの痛みが急激に痛くなるならそのときでは遅い感じがするので) (3)実際に途中で無痛分娩に切り替えられた人の体験談があれば教えていただきたいです(どの時点で切り替える決意をされたかなど) (4)アルコール反応がでるくらいお酒が弱いのですが,硬膜外麻酔をするときにアレルギー反応を確かめられたかどうか その他にも,いろいろ教えてください。 これから陣痛がいつくるかと思うと,怖くてたまらないのです。すみませんがよろしくおねがいたします

  • 無痛分娩・和痛分娩

    ずっと前から無痛分娩を希望していて、卵胞チェックへ通うのも、無痛分娩ができる病院へ通っていました。 しかし、この度妊娠しまして、2,3ヶ月ぶりにこの病院へ診察に行ったところ、分娩は4月で終了することにしました、と言われてしまいました。 市内で他を探してみたところ、1軒あったのですが、持病を持っていたり、先生の判断でないと受けることはできません、と言われました。そしてもう1軒、和痛分娩ができる病院がありましたが、どうやらある程度陣痛が進んでから少量の麻酔を注射するようなんです。 いろいろ調べてみたのですが、陣痛の時こそ麻酔が効いていないと意味がない、和痛なら自然分娩も同じ、という意見があったりして、とても悩んでいます。 1)無痛分娩になる持病や、先生の判断ってどんな状況ですか? 2)実際、和痛で出産された方の体験談教えてください。 3)和痛分娩ができる病院では硬膜外麻酔の他に「ハリによる和痛分娩」「バランス麻酔」「自己麻酔」などがあるようなのですが、どのようなものなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 麻酔科医ではない無痛分娩(経験のある方)

    初の妊娠で,出産に対する痛みが怖くて無痛分娩ができる個人病院に通院している者です。 私が通う個人病院では,希望により無痛分娩も可能という感じで,5分間隔の陣痛がきたら硬膜外麻酔をするといった形です。 私ははじめから無痛分娩を希望しているのですが,ふと疑問に感じたことがあり,教えていただきたいのです。 ネットで無痛分娩について調べていると,麻酔科医がするといったような感じで書いてあるサイトが多いのです。 私の担当のお医者さんは,普通の国立大学卒業で,色んな大学病院や総合病院を経て個人を立ち上げた感じで,履歴に麻酔科といったことが書かれてません。多分麻酔科医ではないと思うのです。 そこで,麻酔科医ではないお医者さんで,無痛分娩って大丈夫なのかなと不安になってきました。 もし同じような個人病院で,麻酔科医ではない先生での無痛分娩の体験とか,やはり麻酔科医ではないと危険とかありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いいたします

  • 無痛分娩について

    無痛分娩について質問です。無痛を希望なのですが、もし予定日になっても陣痛がこない場合、陣痛促進剤を打ちますよね?それと同時に無痛の注射を打つことになるんですか?そうすると陣痛の痛みも全く感じず産む事も可能なんですか?予定日より早まれば陣痛が来てそれから注射を打つことになるのはわかるのですが...経験ある方、教えてください。

  • 無痛分娩について

    現在妊娠7ヶ月です。 今回二人目の出産で、上の子のときは普通分娩で陣痛の苦しみも体験しました。 二人目も当初は普通分娩のつもりだったのですが、通っている産婦人科が無痛分娩を推奨していることもあり、無痛分娩に興味を持つようになりました。 私自身、特に「お産はやっぱり陣痛を経験しないと」なんて考えは全くありません。母体にとっても子供にとってもいい条件でお産ができるのであればその方がいいと思います。 また、無痛の場合、冷静にお産に向き合え、お産そのものに満足できる、という話もよく聞きます。 それで、実際に体験された方、もしくは知識をお持ちの方にお伺いしたいのですが、無痛分娩の内容、流れ、リスク、メリットなど、教えていただきたいと思います。 麻酔は背中からチューブを挿入すると聞いたのですが、これ自身は痛くないのでしょうか。産後この傷は気にならないのでしょうか。 また、無痛の場合、会隠切開はないのでしょうか。 お産の進み方と麻酔の効き方はどんな感じなのでしょうか。 自分にとっても満足できるお産にしたいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 無痛分娩と和痛分娩の明確な違いについて

    現在妊娠38週の妊婦です。 ここまできてまだ無痛分娩と和痛分娩の選択に迷っています。 今通っている医者では両方を対応できるよう麻酔医も常駐しているのですが、その病院で言う無痛分娩と和痛分娩の違いがいまいち理解できず悩んでます。 無痛分娩では硬膜外麻酔法を用い痛みをとる出産方法で、吸引分娩になる確率がかなり高くなる。 和痛分娩では陣痛のピーク時に筋肉を和らげる薬を注射することで体の力を抜き痛みを和らげる。 という説明を受けています。 吸引分娩のリスクについてはいろいろと調べて。。。 やはり無痛分娩よりは和痛分娩をと考えていますが、 硬膜外麻酔法を用いる出産も和痛分娩と呼ぶ病院があったり、和痛分娩の方法として薬じゃなく針や灸を用いるところがあったり。。。 インターネットで検索していて混乱してきました。 いったい医学的に無痛分娩と和痛分娩の明確な違いというのはどういう整理になっているのでしょうか? また、吸引分娩になる確率等のリスクは和痛分娩にもあるのでしょうか? (和痛分娩のリスクについては情報があまりないため是非教えてほしいと思います。) よろしくお願いします。