• ベストアンサー

ガラスクリーナー(車用)でお勧めありますか?

コイン洗車場でガラスクリーナーがあるのですが (そこの物は液状で色は水色です) それは業務用だから、市販していないと店員さんから言われました。 これと同じ物でなくても、皆さんのお勧めのガラスクリーナー がありましたら、ぜひ教えてください 今までスプレー缶を使っていたのですが、あまり合わないので スプレー缶以外の物で教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cedia-w
回答No.3

吹きすじが出たり、ムラっぽくなったりするので、 ガラスクリーナーを選ぶのは難しいですよね。 私が今使っているのは、 イソプロピルアルコールです。 油膜落としが目的であれば、 キイロビンなどで磨く必要がありますが、 通常、洗車する際の利用であれば、 これですっきりガラスが仕上げられます。 薬局などで入手できるようですが、 私は100均のガソリンの水抜き剤を スプレーボトルに詰めて使っています。 ただ大量に吸引しないよう 換気には気をつけてください。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! イソプロピルアルコール、なるほどです。 私も以前仕事で使っていたことがあります。 100均に水抜き剤があるなんて知りませんでした。 そちらも一緒に探してみたいと思います とても参考になりました、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

noname#26959
noname#26959
回答No.4

!!新聞紙!! 私は愛用しています。無駄にクリーナ買って、お金使う必要ないですね。古新聞を水で濡らし絞って、拭くだけです。あとで白い筋が出てきますが、それは乾いた布で乾拭きするだけで全然キレイ。下手なクリーナ使うよりもその方がいいです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家の窓ガラスでは新聞紙をよく使っていましたが、 車のガラスに使うことは考えていませんでした。 傷などつかないのでしょうか?でもきれいになりそうですね。 一度試してみようかと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

どう言う目的でクリーナーを探しているのか判りませんが、私の場合はガラス撥水剤を購入したときに下地処理用で付属していたコンパウンド(?)が気に入って使っています。 磨いた後の乾拭きが少々手間がかかりますが、ほとんどすべての汚れが落ち、ガラスがしっとりと塗れる様になります・・・で、撥水剤は低速走行時のギラツキが我慢できないので捨てました。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スプレー缶は泡が散って、かつあまりきれいに落ちないのです。 液状の物は、ガラスの汚れをきれいに取って、 かつ油膜もきれいに取ってくれるので それに近い物を探しているところです。 ガラス用のコンパウンドは油膜を落とすにはいいと聞きます 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!!

• 3m3m
回答No.1

トヨタ純正品は、いかがでしょう。 1Lのスプレーボトルと詰替え用があります。 品番は分りませんが、 トヨタ共販で購入できます。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トヨタ共販の商品は通販で買えるのでしょうか? もしくはトヨタのディーラーで買えるのでしょうか? 私の車が日産車ですので、少し恥ずかしいですが 探してみたいと思います。 すごく参考になりました、ありがとうございました!!