• ベストアンサー

無線LAN暗号「WEP」の暗号解読はVoIP音声も復元できてしまうの?

最近、IPコードレス端末を使った無線LANによるVoIP環境の導入などの話が話題になっています。さらに無線LANのセキュリティの脆弱性で、WEPがクラックされた記事もよく見ますが、無線LAN環境で実現しているVoIP音声もWEPを破れば復元できてしまうものなのでしょうか?復元できたからといってちゃんと音声として再生ができるのかが大変疑問に思っています。どなたかご存知であればお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>どのような方式の暗号で、またそれをクラックして音声を再生することは可能なものなのでしょうか? 暗号方式は一般には非公開です。まぁ当然ですよね。 ですからクラックするソフトが出てくる可能性も少ないかと思います。 >またそうすると、WEPを解読し、その後デジタル変換の暗号を複合すれば音声を再生することが可能なのでしょうか? メールの暗号化を手がけた人が同じような技術を用いて暗号化していますので解読してPC上で聞くことはまず出来ません。 というよりそれがしたいという質問なんですか? 補足を見るとそうとれてしまうかもしれませんので。

kapekape
質問者

補足

ご回答有難うございます。 それがしたいというわけではありません。 自分自身の会社が無線LANによるVoIPを導入する立場にいましたので、セキュリティに対する懸念があった訳です。 確認なのですが、暗号化がかかった音声がさらにWEPで暗号化されているといったように2重にかかっているイメージでよろしいわけでしょうか?そうすると40bitでも音声を盗聴するのは難しいわけですね?

その他の回答 (3)

• pooh0206
回答No.4

無線IP電話端末の音声ペイロード部分については暗号化されていないことが多いです。 暗号化していない理由は、別機種間の相互接続性が損なわれるためです。 音声データはG.711やG.729でコーディングしますが、仕様もあるので、解析できます。 たとえば、G.711であれば、Etherealを使えば、音声の再現が簡単にできます。 SRTPやTLSに対応している端末であれば、音声データを暗号化しているので問題ありません。

• asuca
回答No.3

>2重にかかっているイメージでよろしいわけでしょうか? そうです。VoIPアド婦他は内部で専用のチップでハード的に暗号の処理を行っていますのでそれをパソコンなどでどうにか出来るとか他の機器で受けてということはまず不可能です。

• asuca
回答No.1

VoIPは音声データをデジタルに変換するときに暗号化しますがWEPとは別の所で暗号化しますのでWEPが破られてもそのまま音声は普通では聞けません。

kapekape
質問者

補足

早速のご回答大変有難うございます。WEPと別のところで暗号化とは、わかられましたら具体的にお教えいただければ大変幸いです。 どのような方式の暗号で、またそれをクラックして音声を再生することは可能なものなのでしょうか? またそうすると、WEPを解読し、その後デジタル変換の暗号を複合すれば音声を再生することが可能なのでしょうか? またPCで再生するにはそれ専用のソフトなども必要なのでしょうか?