• ベストアンサー

太陽にほえろでジーパンの殉職原因

太陽にほえろでジーパンの殉職が有名ですが、何故ピストルで撃たれることになったんでしょうか?。  リアルタイムで見ていないのですが、確か犯人を助けようとしていませんでしたか?(何からかは知りませんが)。それなのにどうして撃たれることになったのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.2

事件の直前まで会田は竜神会の追っ手から懸命に逃げていました。その事はジーパン達も掴んでいたので逃げ切れないと悟った会田は自首する為にジーパンを指名したのです。しかし運悪く竜神会と銃撃戦になってしまい、気が小さい彼は銃撃戦が終わった後も錯乱状態にありました。一緒に銃撃戦を戦ったジーパンもそれを知って助けようとしたのですがあのような事になってしまいました。ジーパンを撃った後も怖くなって逃げてしまうほど会田は臆病だったのです。参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/blues/yusaku/t111.html

その他の回答 (1)

• tenten525
回答No.1

犯人を目の前にして、(もうこんなことしてもなんの得にもならないから、やめとけという感じ=助ける)捕まえようとした時、「おい、○○(犯人の名前)、ほら、拳銃こっちに渡せ」とジーパンが優しく言葉を掛け、犯人は、一度は拳銃を渡そうとするのですが、やっぱり捕まりたくないですよね。 そこでパニクってしまい、思わず「わぁ~~」となって、狙うとなしに引き金を引いてしまいます。 それが、運悪くたまたまジーパン刑事の腹部に銃弾が当たってしまったのです。 そこで、打った犯人もジーパン刑事もまさかと思い一瞬何が起きたんだ?と言う感じで 「なんだぁ!こりゃぁ~!」の言葉になったわけです。 犯人はその場で拳銃を捨てて逃亡しました。