• ベストアンサー

LeechGetとウィルスバスター2006

たった今LeechGetというダウンロードソフトを使ってダウンロードをしてみたら、突然ウィルスバスターのファイルが開いてきました。  ??と思いもう一度試しても、やはりウィルスバスターのファイルが開いてきます。  なぜでしょうか??  開いてくるファイルはCディスクのProglamFilesにあるTrend Microの中のVirus Buster 2006です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

>ダウンロードをしてみたら、突然ウィルスバスターのファイルが開いてきました。 この表現ではどのような症状が起こってるかきちんと分かりかねます。 まず『ダウンロードしたら開いた』というのは? ダウンロードしたいと思ったファイルをLeechGetでダウンロードを開始したらいきなりウィルスバスターのファイル?が開いたのでしょうか? それともダウンロードが完了した時点でいきなりファイルが開いたのでしょうか? はたまた…ダウンロード完了後、何かしたらファイルが開いたのでしょうか? また『ウィルスバスターのファイルが開いた』というのも、今ひとつピンと来ません。 >開いてくるファイルはCディスクのProglamFilesにあるTrend Microの中のVirus Buster 2006です。 とありますが…そうだと断定される根拠は何ですか? ウィルスバスターの画面が立ち上がってくる、ということなんでしょうか? とにかく今ひとつ状況が理解できないので、もう少し字数を増やして表現していただけませんか? それと…LeechGetがスパイウェアである、というお話が出てますが、私の知る限りでは問題ない筈です。その根拠として次のページをご覧ください。 http://www.safer-networking.org/en/articles/download-managers.html 必要に応じて、ウェブ翻訳を使って読んでみてください。 これはSpybot-S&Dの公式ページに掲載された記事です。代表的なダウンロード支援ソフトを検証した結果が書かれてますが、これによれば『LeechGetとDownloadExpressは安全かつ使いやすい』と書かれてます。 LeechGet自体はその記事の当時からアップデートされていない筈ですので、一般的通念からすれば『安全』と考えて差し支えないと思われます。

karankaran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみません情報不足なようで、。 追加します。 >ダウンロードしたいと思ったファイルをLeechGetでダウンロードを開始したらいきなりウィルスバスターのファイル?が開いたのでしょうか? それともダウンロードが完了した時点でいきなりファイルが開いたのでしょうか? はたまた…ダウンロード完了後、何かしたらファイルが開いたのでしょうか?  ダウンロードが完了した時点でファイルが勝手に開きました。  開いたファイルはCディスクのProglamFilesにあるTrend Microの中のVirus Buster 2006で間違いないかと思います。  開いたときに画面上部のタイトルで確認しましたし、その後自分でC:から開いてみて同じものでしたから。  ウィルスバスターのメイン画面ではありません。  DLしたファイルはhttp://www.geocities.jp/gimproject2/download/gimp-download.html  のページの上のほうにある「script-fu-2.2.8.zip」です。 その上にあるGTK+2 for Windowsでもおなじ症状が出ました。  ウィルスバスターのウィルスのログやスパイウェアーのログにはなにも記述はありません。  長くなってすみません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• ryu-fiz
回答No.6

No.3、ryu-fizです。補足いただきありがとうございます。 一つの可能性として申し上げますが…LeechGetはダウンロード終了後、ウィルススキャナを使ってファイルの安全性を検証する機能を持ってるかも知れません。 私が使っているNetTransportにもそうした機能があったように思います。 (全く使ってませんが…) LeechGetにもそうした機能があり標準状態でそれが有効になってると、あるいはそうした動作が起こるかも知れません。 可能ならばもう一度設定を見直して、そのような項目がないか確認を。 (私自身はNetTransport以外に数種、既にこの手のソフトを入れてるので、現在個人的な検証はできかねます。申し訳ありません。)

karankaran
質問者

お礼

お世話になります。 Leechgetにもそのような機能があるかどうか確認してみます。 でもなんだか気持ちが悪いので他のDLソフトに変更も考えています。 Irvineで行こうかな?と思っていたのですが、ryu-fizさんがお使いのNetTransportというのも検討してみます。  どうもありがとうございました!

• yappe
回答No.5

ファイルではなくフォルダが開いたのではないですか? その開いたフォルダの中にダウンロードしたファイルは有りますか? あるのでしたら LeechGet のダウンロードをするフォルダの指定が たまたま ウィルスバスターのインストールファイルのフォルダになってしまったのではないでしょうか? LeechGet のヘルプが読めるなら ダウンロードフォルダの設定を変更して見てはいかがでしょうか? 英語に自信がないのでしたら 日本の同種のソフトにすることをお薦めします

karankaran
質問者

補足

>ファイルではなくフォルダが開いたのではないですか? あ!!そうです!! すみませんまちがえてました、、。 回答ありがとうございます。 でもLeechgetのDL先はデスクトップに作ったDL用のフォルダにしていて、ちゃんとそのフォルダにDLされていました。  別のソフトをこれから検討してみます。  ありがとうございました!  

• doki2
回答No.4

ryu-fizさんの記事を参照してトレンドマイクロに聞かれるのがいいんじゃないでしょうか? ウィルスバスターはヒューリスティックスキャンを使っているはずですが、時には誤検知が発生することがあります。 >LeechGetがスパイウェアである、というお話が出てますが、私の知る限りでは問題ない筈です。 >その根拠として次のページをご覧ください。 http://www.safer-networking.org/en/articles/download-managers.html

karankaran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は私は今まだウィルスバスターのトライアル期間で、自分のPCで不具合がでないか試しているところなんです。 ですのでサポートは受けれないと思います。 残念ですが、、。

• lesson
回答No.2

>LeechGet ウイルスバスターでひっかかってもおかしくないでしょう。 このソフトには「アドウェア」と呼ばれるモノが同梱されていますから。製作者側は「スパイウェアでわない」などと主張していますが。 これならスパイウェア駆除ソフトの「Spybot」が対応しているので、気になるなら削除してもいいでしょうが、アドウェアを削除すると多分LeechGetも使えなくなると思いますよ。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html これに限らずダウンロード支援ソフトにはなにがしかの余計なモノが付いていることが多いようで、それを覚悟されるならそのまま使うのも自由です。

karankaran
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドウェアがあるのですか、、。 知りませんでした。 でもウィルスバスターのファイルが開くのはleechgetをDLまたはインストールしたときではなく、Leechgetを使ってネット上からDLしたときなんです。

• ballville
回答No.1

ダウンロードしたファイルにウイルスがあった、ということではないですか? ウイルスバスターが正常に機能しているのでしょう。

karankaran
質問者

補足

回答ありがとううございます。 正常に機能しているのならよいのですが、、。  ウィルスのログを見ましたが、それらしき項目はなかったです。