• ベストアンサー

いままで誰にも相談したことがなかったこと

実は今32才なんですが10才の時からある癖についてアドバイスして欲しいのです。 抜毛癖とか言われるんですが、自分の髪の毛を抜く癖が直りません。最初はそんなに深刻ではなかったんですが、すこし、憂うつなことがあるときや、気分がイライラしてたりするとすぐ頭に手が・・気がつくと結構な量を抜いています。そうなるとげんこつぐらいのおおきなハゲが頭のてっぺんに。何度かはまた毛が生えて直るのですが、またやってしまいます。 最近では、はげたところから毛があまり生えなくなって(細い毛や白髪がまじる)深刻さが増しています。 とりあえず髪を結んでしまえば分かりにくいので隠してはいるのですがいつも同じ髪形なのです。 とにかくこのハゲとこのいやな癖を直す方法があれば教えて下さい。 髪のおしゃれも出来ないし、やっぱり何となく暗い気持ちになるので早くなおしたいのです。とりあえず、あまりストレスをためないことが一番いい方法とは解っているのですが、性格的にも難しいので困っています。どうかいいアドバイスを

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wannwann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

norachikuさんは「抜毛症」のほかに何か精神的から来ている症状はありますか? 私は「過敏性腸症候群」という症状にも高校生のときから悩まされています。「過敏性」の人は「抜毛症」へなる可能性が高いと、何かの本で読んだことがあります。私もいろいろと癖を止めようと努力はしましたが、結局29歳の今まで治りませんでした。「精神科」は確かに敷居が高いように思えますが、行ってみると「普通」の人ばかり待合室にいます。私の行っているところはシティホテルのような雰囲気の病院なので病院くささもなく、今では「精神科に通っている引け目」のような感じは大分感じなくなりました。金銭的な面ですが、私は先生に進められた「自律訓練」という文字通り自律神経のバランスを整えるというものを、診察後に受講しています。それも保険が適用でき、診察プラス訓練で2000円弱になります。 他に薬は2週間分で2000円弱です。(私は3割負担です) また、なにかありましたらお聞きください。 精神科には子供から茶髪のお姉さんまでいろんな方が見えています。 私自身はもっと早く病院に行っていれば良かったと今では思っています。精神的にも金銭的にも早めの対処は楽ですから。

その他の回答 (2)

  • wannwann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も小学生の頃から「抜毛症」になっています。 もちろん、病気と気づいたのは最近のことですが。 なんども、癖を直そうとしましたが、だめでした。最近では髪を止めるバレッタがずり落ちてしまうほど、少なくなってしまいどうしようと思っていました。 私はその他に「パニック障害」という病気にもかかってしまい、どうしようもなくなって、11月から「精神科」に通いだしました。 そのときに「抜毛症」のことも先生には話しましたが、とりあえず「パニック」の治療ということになり、くすりを2種類もらいました。 薬を飲みだして、1週間ぐらいして「抜毛症」がおさまったことに気づきました。 今現在まで一度も抜いていません。 先生にお話すると「やはり精神的なところから来ていたんだね。」とおっしゃっていました。 ですから、ひどくならないうちに、病院へ行ってみることをおすすめします。

norachiku
質問者

お礼

そうなんですよ、病気って知ったの私も最近なんです。 これは癖なんだってばっかり思ってて、親も「頭に手をやるなっ!」てよく怒られました。余計にひどくなるわけで・・。 wannwannサン、あのね病院ってどうですか?敷居高くない?なかなか最初の一歩目が出ない。あと金銭的にどうなんですか? とにかく今、「自分は精神的に病んでるんだ」っていう現実にショックもかなり受けてます。 はやくなんとかしたいのともうどうでもいいやの板挟み。 もしよければ、体験談などお聞かせ下さい。

noname#2787
noname#2787
回答No.1

そのものズバリ『抜毛症』でしょうね。ストレスからの回避行動の一種です。 原因などを突き止め、心を開放してあげるにはカウンセリングを受けられるのが一番です。 精神科や心療内科で開業している医師ならばそうしたカウンセリングも行っていますし、カウンセリングのみであればカウンセラーの紹介も受けられます。 ネットで調べられる場合は『心理カウンセラー』『抜毛症』等で調べてみてください。 専門外の医師より。

norachiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり精神科か心療内科へ行ったほうがよいのですね。 病院に行くのが結構敷居が高いので・・・ 勇気を出していってみます。

関連するQ&A

  • 若ハゲ・・・相談のってください??

    はじめまして。 私は高校1年生の女子です。 最近頭のてっぺんが禿げてるかも、と思い投稿させて頂きました。 それと髪の束を持ち上げると皮膚が見えてる部分が多いかな、と思います。 ハゲを治すにはどうすればよいのでしょうか? 最初ヘアカラーのせいかな、と思ったのですが ヘアカラーをしてから抜け毛が増えたという訳ではないのですが 何か関係はありますでしょうか?? ハゲを意識してからヘアカラーは一度も行ってません。 対処法を教えていただければと思います。

  • 女性なのに抜けます。誰か助けてください!

    初めまして。私は31歳既婚女性です。 私の髪の毛のことで深刻な悩みがあります。 私は、生まれつき髪の毛が細く、てっぺんの方は量も少なめです。 美容院でも猫毛だと言われています。 黒髪を染めて地肌をごまかしていたのですが髪自体にも毛染めは悪く、毛染めはしない方がよいと周囲から言われています。 しかし地肌(特にてっぺん)が見えるのが気になり、髪に悪いと思いながらも やむなく毛染めをして、地肌が見えるのをごまかしている状態です。 分け目をいろいろと変えていたりしてみても、地肌がたくさんみえて困っています。 年齢もまだ若く、部分カツラや植毛には抵抗があり、その他の方法があれば・・・と思っています。 この先、生えるのは無理だとしても・・ 抜け毛を防ぐ為にも何か良いアドバイスなどあれば、ぜひ宜しくお願いします m(_ _)m

  • 若はげで困ってます

    僕は今高校3年生です。 ついこの間知り合いに頭のてっぺんが薄いと言われました。 鏡で見てみるとたしかにてっぺんは地肌が見えます。 家系にはげはいないです。そして髪質は柔らかく、細いです。 言われてからものすごく気にするようになりました。髪の毛の量は決まっているものと聞きました。なので髪の毛を太くしたいです。 文が長くなりましたが質問をまとめます。 1.高3でしかも家系にはげはいないのにはげるモノなんでしょうか?考えられる原因を教えてください。 2.髪の毛を太くする方法・はげ対策を教えて下さい。 3.美容師に髪の毛に湿気がないと言われました。髪に湿気を出す方法を教えて下さい。 泣きたいぐらい困ってます。よろしくお願いします。

  • 抜け毛防止・増毛!

    はじめまして 私の父55歳が 最近髪の抜け毛に大変メンタル的にも 悩み始めまして 今回こちらで質問させていただくことにしました。 いろいろな方の意見を読ませていただいたのですが、 父の状態 55歳 ここ10年くらいで髪が剛毛→やわらかい毛になる。 前から薄くなってくる。 (よっててっぺんからではない) 髪の毛を書き上げると特に目立つが 日常は剥げている!!!!と 周りから感じられるほどでもない。 しかし本人はとても悩んでいます。 そこで 基本的な質問でお願いします。 (1)一番増毛・抜け毛防止効果的なシャンプーリンス (2)髪の毛のとき方 (3)基本的に規則正しい生活だと思うのですが、   効果的なマッサージ(頭だけでなく全身) (4)よい食物(食べ物) (5)整髪剤 (6)今までよかったよ!など  髪に関するアドバイスなど  どうかたくさんよろしくお願いいたします。

  • 髪を抜いてしまうのは病気ですか?

    20代前半の女性です。 大学に入学して一人暮らしを始めた三年前くらいの時期から、髪を抜く癖がひどくなってきました。 真直ぐな毛の中にガタガタなくせ毛があったりすると気になって抜く、ということは昔からありましたが、 最近はわざわざ髪を触って、少しでも癖がありそうな髪は片っ端から抜いている状態です。 また、肌が丈夫でない方なので、時々頭皮にできものができたり、痒くて掻いているうちに傷が出来たりすると、 そのできものや傷の周りの髪がどうしても気になって抜いてしまいます。 また、傷やできものが治った後でも、髪を抜いたそこから新しく生えて来る短い髪があると気になって、わざわざ毛抜きを使って抜いたりします。 頭皮を触って、チクチクした毛があるのが気になって仕方ないんです。 そんなことを繰り返す内に段々と癖がひどくなってきて、現在頭皮には計五カ所くらいの十円ハゲがあります。 自分では困った癖だなぁ位に思っていたのですが、最近頭のてっぺんに近い辺りの目立つ部分の髪を抜き過ぎて、ハゲを隠すのに非常に苦労しました。 流石にこれは問題では、と不安になってきました。 ちなみに、髪の毛に限らず眉毛や腕・脚の毛も抜く癖があります。 皮膚の中に潜っている毛があったりすると、針で少し皮膚を破ってわざわざ毛を取り出すこともあります(痛い話してごめんなさい)痛いですが毛が皮膚の中に毛がある方が嫌、という状態で。 一人で部屋に居る時に気付いたら抜いている、という感じです。 ハゲも問題ですし(普段は隠れていても、美容室の人等に変な顔をされます)、肌が傷痕などで汚くなっていくことに困っています。 病院などに相談するべきでしょうか?

  • 高2の女子です

    高2の女子です 私は頭皮に瘡蓋が出来ています どうすれば治りますか? あと髪の毛を引っ張る癖があって 頭の天辺が少し禿みたいになっています どうすればいいですか? 教えてください。 お願いします。

  • ハゲの人がよくしている髪型の名前を教えてください

    頭のてっぺんは禿げているけれど、横には髪が生えているひとがよくしている、横の毛を伸ばして、てっぺんに乗せている、あの髪型に名前はあるのでしょうか?是非教えてください。

  • 中学生で禿げた?

    私は中学生です なのに頭のてっぺんらへんが禿げてるんです。 風呂で髪を洗ったときも束のように抜けてて布団にも毛が落ちてます 髪のはちょっと長くて結んでます。 それが原因なのでしょうか? また、フケも多くて気になります。 人間の髪ははえかわりとかあるんでしょうか? それだったら仕方ないのですがそうじゃなかったら心配です。 抜け毛を防ぐ方法とかありますか?

  • 髪のことで

    最近 気になってるんですが3ヶ月前に髪を茶色に染めたんです。 頭のテッペンは3センチくらい黒くなってます。 最近 抜け毛が多くて抜けるのは だいたい後ろに髪です。 その 抜け毛を見ると3センチも黒くないんです。だいたい 5ミリくらいです。 でも テッペンの髪を抜くと3センチは黒いです。 後ろの髪は成長してないんでしょうか? それと 疑問なんですが シャンプーとかしたり 髪 触ってたら抜ける毛って出てきますよね? その 毛は 根元の白いのが根元の方から抜けないで毛先なんです。 毛先に 白い毛根が付いてるんです。 あたしの 髪は ちょっとおかしいですよね? 

  • 白髪染め後におしゃれ染め

    私は若白髪が酷くて、 生え際に白髪が目立つので2週間に1度は頭のてっぺんだけでも白髪染めをしています。 ちなみに真っ黒に染めてます だけど夏休みになって 友達におしゃれ染めをすることを誘われたので染めることにしました しかし染めてみたら 白髪染めで染めたところは染まらず、 頭のてっぺんの一部と内側の毛の一部しか染まりませんでした (調べてみてびっくり!染まらないものだったんですね… でもどうしてもおしゃれ染めをしたいのですが もう1回おしゃれ染めをしたら明るい色になるってことはないですよね…? それかブリーチしたら色が入るとかないんですか? でも私は縮毛強制をしているので二度と縮毛ができなくなるくらい痛むならやりたくないです;; こんな趣旨もめちゃくちゃな質問ですが解答よろしくお願いします!