• 締切済み

ページの送信などの機能について

インターネットエクスプローラの画面のツールバーで,「ツール」→「メールとニュース」と展開すると,「メールを読む」,「メッセージの作成」,「リンクの送信」,「ページの送信」が出てきます.ここで,「メールを読む」のみが動作し,他は動きません.この原因を教えてください.

みんなの回答

• liv2007
回答No.4

何度もすみません。m(__)m お使いになっているPCのOSがXP以外でしたら、コントロール パネルのメニューからOutlookExpress6を削除してから再イ ンストールすると良いです。

• liv2007
回答No.3

ricericeさまのPCはOfficeが入っていますでしょうか? もし入っていたら、標準のメールソフトを「Outlook」に 変更して、ツールバーからのメニューと右クリックからの メニューのメール作成等を再度お試しください。 Outlookが試せない場合は、残念ですが「OutlookExpress」 が悪いのかシステムのほうが悪いのか判断材料が足りな いのでわかりません。 「システムの復元」で直るかもしれませんので、これらの メニューが正常に動作していた頃のシステムの復元ポイント がある場合は試してみると良いと思います。 その頃まで戻すと上手く動作しなくなる可能性のあるソフト がたくさんある場合はあまりお奨めしません。 ※インストールしたり変更を加えたソフトが少ない場合は、 復元前にそのソフトをアンインストールしてから復元を実行 して、その後にインストールし直すと大丈夫です。 Outlookでは大丈夫だった場合は、OutlookExpressを再イ ンストールすると良いかもしれません。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318378 どの方法でも直らなかった場合は、他に不具合がなければ そのまま使用するか、元に戻したい場合はOSを再インスト ール(メーカー製ならリカバリー)するしかないと思います。 自信のない回答ですみません。m(__)m

• liv2007
回答No.2

「ツール」→「インターネットオプション」を選択して、 「プログラム」タブをご確認ください。 ここの電子メールに「Outlook Express」が設定されて いますでしょうか? 上に書いたことが大丈夫でしたら、OEまたはIEの一部 が壊れているのかもしれません。 マイドキュメントなどにある適当なファイルを右クリック して、「送る」→「メール受信者」を選択した場合どの ようになりますでしょうか?

ricerice
質問者

補足

liv2007様,お手数をかけます.「送る」→「メール受信者」としても何の反応もありません.

• liv2007
回答No.1

IEの「ツール」→「インターネットオプション」に設定 している標準のメールソフトは何でしょうか? Thunderbirdですと「メールを読む」はきちんと動作し ますが、それ以外のメニューは無反応です。 OutlookやOutlookExpressですとすべてのメニューが 正常に動作します。 それ以外のメールソフトの場合は、「標準のメールソフ トにOutlookを設定してください。」というような内容 のエラーメッセージが表示されます。 Microsoft製以外のソフトは、すべてのメニューを正常 に動作するように対応できていないのではないでしょうか? ソフト作成側で知っているか否かという事と今後対応され る可能性などは不明です。 ※サポートサイトをご覧になって、情報がなければお問い 合わせするしか確認手段はないと思います。 「ツール」→「インターネットオプション」で設定できる メールソフトは、ページ中のメールアドレスクリックでは 正常に動作しますので、メール作成はアドレスをクリック して行うか、あるいはメニューから起動させたい場合は、 OutlookExpressを使用されることをお奨めします。

ricerice
質問者

補足

メールソフトはOutlook Expressを使用していますが, 質問した内容と変化がありません.最近までこのソフトで,ページ送信など普通にできていたのですが・・・