• ベストアンサー

振込みについて初歩の初歩の質問;;

ある人に貸したお金を返してもらいたんですが、コンビニのATM(?)に入ってる地方銀行の口座に振り込んでほしいのですが、その場合口座番号を相手に伝えれば、コンビニのATMから相手が振り込むことって可能ですか!? 本当に無知ですみません;;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.4

振込みに必要な情報は 受取人の「銀行名」「支店名」「口座種別」「口座番号」「口座名義人名」です。 >コンビニのATMから相手が振り込むことって可能ですか!? (相手が)送金に利用する銀行がコンビニATMからの振込みに対応していれば可能です。 私の口座のある銀行だと、セブンは預金の入出金のみで、ローソンだと振込みにも対応しています。

shin0099
質問者

お礼

入出金にしか対応していない場合もあるんですね。 確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onegstar
回答No.3

問題なく振り込み出来ます。 振込みに必要な情報は 1:銀行名 2:支店名(本店)もしくは支店番号 3:口座番号 です。どれかが欠けると振込みが困難になりますので注意してくださいね。

shin0099
質問者

お礼

まとめていただいてありがとうございましたm--m

回答No.2

コンビニのATMって振込みできましたっけ? 仮に出来ても、コンビニATMってのは人が大勢いることがありますし、 銀行のように行儀良くみんな離れて並んでいるわけではありません。 覗き込まれたりとかリスクが大きいですよ。 普通に銀行のATMから振り込んでもらってください。 手数料はかかりますが、それは安心料ということで。 銀行名、支店名、口座名、口座名義人を伝えておけば 振込みは可能です。 もしそのお相手が新生銀行に口座を持っていれば 振込みは他行宛でも月5回までは無料です。 ネットバンキングにも対応していますよ。 一番確実なのは手渡しでもらうことですが。

shin0099
質問者

お礼

地方銀行なのでこのへんにはないので無理だと思ってたんですが、別にどの銀行のATMからでも、振込みってできるんですね(!) ありがとうございました!

• rinring
回答No.1

銀行口座なら大丈夫ですよ。

shin0099
質問者

お礼

ありがとうございました!