• ベストアンサー

普通高校は楽しいですか?

僕は高2の高専生なのですが、よく「普通高校生うらやましい~」と思ってしまいます。 理由は、 ・クラスの人達のオタク率が高い(しかも5年間一緒) ・女子が、いないに等しいほど少ない ・なにより、進みたい道と違っていた などです。 なので、爽やかな高校生集団とか学園漫画とかを見ると、すごく羨ましくなるんです・・。 高校生の方、または卒業した方、普通高校は楽しかったですか? 率直な意見聞かせてください。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8maami10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.4

公立高校に通っていますが、中学の時思ってたイメージとはちょっと違ってました。 イメージ→現実 男子も女子もかっこかわいい人が多い→中学の時よりもオタク陰キャラ率が高い 文化祭とかの取り組みに熱心→やる気なし クラス全体が仲良い→いまだにクラスでしゃべったことない人が多い などなど。 帰宅部なんで学校で青春っぽいことなんて全然してないし・・・バイトの毎日・・・ なんで、美術の専門の高校へ行った友達が、目標一緒な人たちと勉強してるのはうらやましく思います。その高校の文化祭もすごかったし・・・ でももし違う高校に行ってても不満のひとつやふたつはあるんだろうなと思います。

tutururu
質問者

お礼

やばいほど''現実''の部分が同じです(汗。そうなんですよ、文化祭もかなり寒いッス。俺の青春はいつだろう・・?でも今悩んでるのも青春かも知れない(?)ので、とにかくがむしゃらにいこうと思います。 >>でももし違う高校に行ってても不満のひとつやふたつはあるんだろうなと思います。 そうなんですよね~。基本怠け者だから、どこかよってても、気い抜いてたらたちまち面白くなくなるのかな。。テストとか人間関係とかがうっとうしくなって。気合入れますっ。意見ありがとうございましたっ

その他の回答 (4)

回答No.5

女子がいないのは痛いですね(笑)。 僕は横浜の私立山○学院ってとこに通っている高3なんですが、僕も楽しくありません。 理由は ・理数クラスなので女子のオタク率が高い(3年間一緒) ・女子が少ない(tutururuさんほどかはわかりませんが) ・進みたい道と違っていた ・周りのテンションが高すぎて話についていけない ・気の合う友達がいない ・周りが勉強もスポーツもできるという人ばかりで自分 を惨めに感じてしまう時がある ・学校が遠い などです。 バイトはしてません、部活も入ってないです。 嫌な学校生活を乗り切るには趣味を持つことが大切だということに、最近気付きました。あと、あらゆる逆境における自己肯定力も。 頑張って夢かなえてください、応援してます。 てか、一緒に頑張りましょう。

tutururu
質問者

お礼

理系の学校なのかな?僕の場合はちょっと違っていて、クラスの中の半分ほどがオタクで、・周りのテンションが高すぎて話についていけない・周りが勉強もスポーツもできるという人ばかりというのはありません。 んでもって、将来技術者になる気はないので、「・・何してんだろう」って気になってくるんです。 ・・いやでも普通高校の人はほんといたせりつくせりですよ、うん。友達候補だって周りにい~っぱいいるし、カリキュラムに沿っていけば、自動的ににやるべきことやれるんですからね。進路においてもみんなの知恵も借りれるし。こちとら全部自分で考えて動かなきゃ楽しめないってのに。。普通高校生には、もっとありがたみをひしひしと味わって欲しいですよ(笑。 なんかごちゃごちゃ書いてしまいましたが、お互い、悔いの無いように生きましょう!

  • zake
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

現在高2の男子です。行っている所は進学校の普通科です。 進学校と言ってもレベルがそんなに高くない所なので周りは勉強ばっかりの雰囲気じゃなくて案外ほのぼのとしてて楽しいですね(笑)。 でもやっぱり嫌な事は色々とありますよ。そういうときは他校と比べてしまいますが・・・たぶん何処に行っても自分の満足のいかないところは出てくるものだと思います。 だからtutururuさんも「うらやましい」とだけ思うのはやめて楽しいことを見つけてみては?

tutururu
質問者

お礼

そうなんです、、他のことに責任をなすり付けるのが僕の得意技なんです。まずはこの性格から直していかないとです。例えばバイトや塾に行ってみて、新しい人と話すってだけでも楽しくなれることはわかってるので、さっさと行動してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.2

私は高2なんですがつまらないですね って義務教育じゃないから行かなくてもいんですが、将来の夢のために行ってます 私の性格上、狭く深くの友達関係が出来ないんです それに女子校で男とはまったく関わりがないんですが、 周りはどうも合コンだのなんだのって遊びまくってるらしいし。 そういうのに興味ない私にとっては、話が合わなくて… 早く卒業したいです

tutururu
質問者

お礼

いいですねえ、明確な夢があって。。僕は、校則が無いということだけでテキトウに学校を決めてしまったので、今のところの夢は大学にいくということだけです(高専中退して大学にいく予定)。早くやりたい学科を決めなくては。。お互い頑張りましょう。どうもですっ

回答No.1

俺は、静岡県の公立高校に行ってたんだけど、すごい楽しかったし友達みんな楽しかったって大満足だよ。俺はバスケ部で毎日部活を遅くまでやって今思い出しても、すごい大変だったけど最高だったよ。部活の友達はすごい大切だね。彼女はいなかったけどね。兄が高専でなんとなく分かるよ。でも何でこういう質問したの?

tutururu
質問者

お礼

回答どうもです! いや、、なんでと訊かれると・・とくに意味はありません。。でも正直、心のどっかで、「あんま楽しくない」っていう答えを待ってたのかもしれません。あー俺だけじゃない、、って思えるから。まあでもバイトもとかもしてないから当然なんですが。ありがとうですっ。

関連するQ&A

  • 高校迷ってます、高専か普通か・・・

    県立の公立普通高校か国立高専に行こうか迷ってます。 今まで公立高校一筋だったのですが つい最近前興味を持っていた国立高専に行きたいと思い始めました・・・。話しを聞いたら凄く魅力的に思えて、楽しそうで、行きたくなりました。けれど普通高に行きたい気持ちもあります・・。 でも国立高専の過去問をかって数学をといてみたら60点しかありませんでした・・・(100点満点中) 公立高校の過去問は普通に満点なのに驚きました。国立との差はこんなにあるんだと思いました・・・(ちなみに全国学力最下位の沖縄県在住です/汗)受かる望みないですかね;でも行きたいと思っていて・・。 将来的には手に職で高専の方がいいのでしょうか? ちなみに高専は大学行きたければ3年生に編入できるそうです。 それとも普通高がいいのでしょうか・・・本当に迷ってます。 一応推薦は普通高に出しました(そのときまでは普通高一本のつもりだった) 2校受けるつもりですが、保留ができないので即断しなければなりません。皆さんは将来性を考えた場合どちらが良いと思いますか?

  • 普通高校から高専4年編入

    高専四年に編入についての質問です 私は去年ある高専を受けて落ちてしまい、 今は普通高校に通っています。 高専に落ちたのことはキッパリ割り切って大学に目指そうと おもっているのですが、兄弟が高専に通っていてやはり高専 に行きたいという気持ちは大きくなるばかりで高専に編入す るか普通に大学を目指すべきか悩んでいます。 もし、高専に編入できたとしても勉強がついていけるか、就 職にも編入だとなにかと影響がでるのではないかと不安です。 でもやっぱり高専にいきたいんです! 一度しかない人生をむだにはしたくないんです‼︎ 私は普通高校→高専編入→工業大学編入 しようかと考えています。 もし…高専編入のことで何かわかる方がいたらなんでもいいので 教えてください!

  • マンガ・イラスト系の高校

    私は今、中3の受験生です。 マンガ・イラストの方に行きたくて高校を探していいなぁと思ったのが 大阪成蹊女子の「美術・イラスト・アニメーション」のコースと好文学園女子の「マンガ・アニメーション」コースです。 成蹊の方はイラストというより美術という感じがして好文の方がいいのかなって思ったのですが進学率が少し低い(?)らしいので将来的にいうと不安定な方なのでしょうか。 専修高校→大学というのも気になるのですが、専修がいまいちどんな感じなのか分かりません。 知ってる方がいらっしゃれば詳しく教えてくださると嬉しいです。

  • 高校、演劇科?普通科?

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスを。。

  • 高校は演劇科か普通科か

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 東洋女子高校について

    将来日比谷高校を受験したいと思っている小6女子です。 もし中学3年生になった時に日比谷高校レベルに達していたら滑り止めの併願高校で東洋女子高校を受験したいなと思っています。 そこで質問なのですが、東洋女子高校の特進クラスの偏差値、校風、進学率など、詳しいことをご存知の方は、回答よろしくお願いします。 東洋女子高校特進クラス在学中の方、卒業生の方、それ以外の方、どなたもよろしくお願いします。

  • 高専(電気科)と普通科高校

    自分は将来ソニーやシャープのような大企業で働きたいと思ってます。 いまは中3です。 高校の事も考える時になってきました。 高専か私立高校の普通科とどっちに行くか迷ってます。 どちらがいいのでしょうか??? 私立普通科に行ったら、まじめに勉教して、有名大学に行こうと思っています。 しかし、そう簡単に有名大学にいけるもんではありません。 だから、高専(電気科)の方が言いかな~とも思っています。 どちらの方が大企業にいけるでしょうか???

  • 男子高校生について。

    高2女子です! お正月に、自分が好きな男子に、あけおめメールを送ったら、その男子から 新年の挨拶と 『クラス一緒になるといいね(笑)』とが、送られてきました。 めちゃめちゃ仲良い男子というわけではないのですが、社交辞令でしょうか? そもそも、男子はわざわざ社交辞令使うのでしょうか? 女子はきっとそんな社交辞令を使わないと思うのですが…。 ちなみに、私は クラス一緒がいいとかは全く触れてません。 ただ、新年の挨拶と1年間よろしく。というのだけです。

  • 高校生活が辛い

    高2女子です。 中学時代に、人間関係でとても苦労して, 様々な悩みやトラウマを解消できないままで高校に入学し, クラスに馴染めないまま1年を過ごしてしましました。 今でも解消できていません。 高校の中では中学のことがトラウマとなり, 陰口を叩かれたり,ウワサをされるのが異常に恐くて, 少しでも目立つことを極力避けてしまい, 人と上手く接することができなくなって, 自分の素を出せなくなってしまいました。 話す機会があって頑張って話しかけても, 変に気を使いすぎてしまって上手く会話できません。 たぶん上記のせいで 私が話しかけてもそっけない態度をとられます。 入学当初の方がまだ普通に話せたりすることが出来たと思います。 あと2年間もこのクラスで過ごさなければならないので 少しでもクラスに馴染めるようになりたいです。 自分でも頑張って変わりたいです。 具体的にどうすればいいか教えて頂けたら嬉しいです。 乱文失礼しました。

  • 普通科高校に行くと就職できないの?

    わたしは中学2年生の女です。 今名古屋市内に在住で高校は「熱田高校」に行きたいと思っています。 ですが、友達には「一緒の高校に行こうよ~」といわれ続け、 わたしとしては一緒に行かなくても行ってもいいです。 友達は女子校、商業高校行きたい!というのですが、 わたしはどうしても女子校、商業高校にだけは行きたくないです。 理由は、知り合いが行った女子高でいじめによる自殺者がでたこと、 女子だけの空間が怖くてたまりません。 わたしは一度いじめにあったことがあるので、わざわざそのようなところに行きたいと思えません。 どこへ行ってもあるとは思っていますが、やはり怖いです。 で、わたしは熱田高校も結構荒れてるとはきいたのですが、 特に進学するつもりもないしレベル的にあっているので行きたいと友達にいったところ、 「茶髪!ピアス!いや!それに普通科いったら大学しか行かないから就職できないんだよ?」といいます。 就職ってできないのですか?わたしの家は母子家庭なので、すぐにでも働いて 親にかえしていきたい気持ちでいっぱいだったのですが、 就職できないとなるとためらってしまいます。 ですが、女子だけの空間は絶対にストレスがたまると思います。 普通科高校にいったら就職できないって本当ですか?