• ベストアンサー

確定拠出年金 自営業の場合

同じような質問があると思うのですが、よく分からないので、宜しくお願いします。 今、57歳を迎えています。 自営業をしていたので、国民年金しかかけていません。貯金もあまりありません。 このあいだ、テレビで確定拠出年金というのをしていてこれはどうなんだろうと思って、どこに聞きに行ったらいいのかも分からず三井住友銀行に話を聞きに行きました。三井住友銀行では個人年金を進められさっぱり意味がわかりませんでした。 確定拠出年金と個人年金の違いをインターネットで調べても意味がよく分かりませんし、どこに話を聞きに行ったらいいかもわかりません。 詳しくおしえてくれるところはありますか? 確定拠出年金と個人年金どちらか入っていたほうが年金の足しにはなると思いますがどちらに入ったほうがお得ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.1

まず、社会保険事務所か自治体の年金課に行って付加年金の手続きをして下さい。御質問者のような国民年金1号被保険者が低額の追加保険料で多大な恩恵を受けることが出来る年金です。 月額400円で年金年額200円貰えます。2年年金を受給できれば元が取れます。今すぐ申請しましょう!^^ んで確定拠出年金と個人年金 個人で入る民間の保険者による年金を個人年金と言います。 対義語としては公的年金、企業年金です。 確定拠出年金とは毎月一定額を掛け金として拠出する額が決まっているもので、年金特有の利点のあるものです。確定拠出年金には個人型と企業型があります。御質問者様の場合個人型確定拠出年金に入ります。 ・・・ということは・・・同じ物・・・です。 確定拠出年金の反対は確定給付年金です。こちらは給付額が決まっています。 例えば5年間変動保険料で60ヶ月掛け金を払えば100万円を10年間給付します・・・確定給付です。 5年間固定保険料1万円を60ヶ月払えば利率-5%~+5%で運用して年金とします。確定拠出です。 結局の所、年金受給を間近に控えるなら元本保証(利率が-にならない)年金であれば何にはいっても大差ないと考えます。

hamutaro350
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、付加年金ですね。確定拠出年金はどこで話を行けばいいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

個人年金についてどこで話を聞けば良いか?ということですね? 個人年金保険の保険者は銀行や生保、郵便局・・・色々です。御好きなところでお話を伺うと良いでしょう。 沢山ありすぎて迷ってしまう場合はファイナンシャルプランナーという保険相談みたいな職業の方もいらっしゃいます。

• walkingdic
回答No.2

”国民年金基金”というのはご存知ですか? 国民年金1号被保険者の為の「追加の年金を加入する」ためのものです。 年金を増額するには、既に説明のある付加年金のほかにこの基金への加入という選択肢があります。 ご質問にある確定拠出年金についてもこの国民年金基金が取り扱っています。 ただ既に年齢が57歳ということなので、ある程度の金額をまとめて加入するためには個人年金との併用が必要でしょう。というのも基金の確定給付型にしても確定拠出型にしても加入できる金額に上限があるためです。 http://www.npfa.or.jp/

参考URL:
http://www.npfa.or.jp/