• 締切済み

ブラックリストはいつになったら、切れるのか?

父親がかなりの金融会社から、借金しており返済していません。 そのせいで、家族みんなローンが一切通りません。  母親は父親と10年前に離婚しています。 離婚して苗字が変われば、父親と関係なくなり、ローンが使えるようになるのですか?  だとしても、母親の旧姓が父親と一緒なので、いつまでたってもローンが使えないのですか?  ちなみに母親の扶養になっている、私の姉も消費者金融の支払をしていません。  母親が困っています。教えてください。 それから、解決方法があるならどうか教えてください。  お願いします。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>そのせいで、家族みんなローンが一切通りません。 まず「そのせい」という可能性は低いと思われます。 以下に該当しないか考えて見てください。家族の一人が申し込むとして、その申込人について、 1.申込人が父親と同居していてかつ父親の借りている金融機関に申し込もうとした 2.父親の債務と書いているが、実は申込人の名義である(これは父親の債務ではなく申込人の債務になる) 3.上記に似ているが父親の債務の連帯保証人や保証人になっている 4.申込人自身にローンに必要な経済力、つまり収入などがない 5.申込人がローンの申し込みで父親を保証人にしている これらに該当していないのであれば、単に父親に債務があるというだけでは通らないことはありません。

sarina-rie
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 いずれにも該当しないので、やはり母親に問題があるのだと思います。 もう少し調べてみたいと思います。

• Pigeon
回答No.2

こんにちは。 ローンを利用しようとして金融機関に申込をすると、金融機関は信用情報機関(複数)に情報の照会をします。 あくまで個々人の情報だけで家族構成とか、家族に多重債務者がいるなどと言う情報はありません。 一般にブラックリストというリストそのものは存在せず、信用情報に「事故あり」と記載があるものを俗にブラックと呼びます。 #1さんの回答にあるように、ご自身の信用情報を取り寄せてみるのも良いかと思います。 時々「遅れながらもちゃんと返している」と言う方がいます。遅れてるとちゃんと返している事にはなりませんし、他の金融機関は返済状況を見て滞りがあれば融資しないものです。 どの様なローンを組みたいのかによってどの信用情報機関に開示請求するか変わってきます。 恐らくローンの申込用紙にどこの信用情報機関に照会するかの記載があるはずですのでその信用情報機関にまずは開示請求してみて確認してみましょう。

sarina-rie
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 確かに母親が銀行への支払いを給料日との関係で、毎月支払日を過ぎてから支払っているそうです。早速母親に言って、情報開示してみようと思います。

noname#58429
noname#58429
回答No.1

通常、借主の(連帯)保証人等になっていなければ、消費者金融業者などの個人信用情報に登録されません。 ご家族のそれぞれが、個人信用情報に登録されている事項については、本人が情報開示を請求できます。 その手続きは、次の情報登録機関に問い合わせされるとよいです。本人確認書類の提示を求められますが、本人が出向けば即日、判明します。 まず、情報登録の状況をご確認されるところから、スタートさせると良いでしょう。 下記URLにアクセスすれば、具体的な情報開示手続きの詳細がわかります。 全国信用情報センター連合会http://www.fcbj.jp/c/c_index.html

sarina-rie
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 連帯保証人にはなっていないはずなので、考えられるのは母親自身の問題だと思います。 早速母親に言って、情報開示してもらおうと思います。