• ベストアンサー

読む手が止まらない本、教えてください

どうもはじめまして。フィクション、ノンフィクションで読む手が止まらない本、紹介してほしいです。みなさんの個人的趣味の範囲でも結構です。 ぼくが最近読んだ例ですと、 「スクープの裏側」フォーカス編集部編・・・スクープカメラマンのすごさに感服。寝るのを惜しんで読んでしまいました。 「拷問の歴史」拷問史研究班著・・・これでもかと出てくる拷問の多様さに読む手が止まらなかった。「ゲッ!」とか「マジ!?」の連続(笑) 「インストール」綿矢りさ・・・最近テレビでも話題の本。読みやすかったので速く読めた。けっこう笑えました。 「国境の南、太陽の西」村上春樹・・・最初はそうでもなかったんですが、進むにつれて止められなかったです。 お返事がないとか、締め切らないとかの不評が多いようなので、そうならないよう務めます。よろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kureha
  • ベストアンサー率36% (28/76)
回答No.7

私のお気に入り、「宮部みゆき」さんの本。 止まらないと言うのであれば長篇がお勧めです。 「魔術はささやく」:3人の女性の自殺。実は巧妙に仕組まれた殺人で…         真相に近づいていくのは三つ目の自殺に関わってしまった者         の甥。この16歳の少年は哀しい過去を持っていて、事件と過去と         が上手い具合に係わり合い収束していく。         感想は…上手く言えません。読んでください(^^;         「レベル7」:腕に「Level7」の文字を刻み、記憶を全て失っって目覚めた若い男女     と謎の言葉を残して失踪した女子高生の行方を追うカウンセラー。      それぞれに「記憶」と「女子高生」を追ううちに二つの道は交錯してい     き…ドキドキするサスペンスものでした。        「龍は眠る」:超能力者の話です。ある雑誌記者が出会った少年は超能力者で…      とにかく哀しい話でした。 「火車」:休暇中の刑事が遠縁の男性に頼まれて彼の婚約者を探すことから    話は始まります。彼女の姿は最後の最後まで出てきません。    徹底的に足取りを消して消えた彼女を追ううちに出てくる謎。    実際にありうるであろう地獄。さすが宮部さんです。(^^; 「スナーク狩り」:内容は上手く説明できません。ので感想だけ。(^^;        読み終わった後、映画を1本見終わったような感じでした。        細かい部分の描写がとても上手いんです。        宮部さんの作品全てに言える事ですけど…これは特に。        文を読んでるのに映像を見てるような気がしてくるのです。        かなりお勧めです。 「長い長い殺人」:これはちょっと変わってる小説です。語り手が「財布」なんです。        10個の財布によって語られてるんです。        その財布の口調が持ち主を上手く表していて…        それぞれに見えたことだけ語るわけですから、話が前後したり        するんですけど、何の不具合も感じさせないんです。        宮部さんならではっていう感じです。 他にも「蒲生邸殺人事件」「理由」「模倣犯」「R・P・G」などがありますが、私は上の作品の方が好きなので…どれもお勧めですよ。

Bobby_Jean
質問者

お礼

お返事遅れ過ぎました。本当にすいません。今、「レベル7」を読んでます。まだ二日目の後半ですが、すでにドキドキものです。「火車」はすごいらしいですね。レベル7の次に読む予定です。ありがとう。

その他の回答 (7)

  • xmas1227
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.8

はじめまして。Bobby Jeanさんはグロ系大丈夫な方みたいですね。ならば 江戸川乱歩「孤島の鬼」 はいかがでしょう。平凡な25歳の小心者サラリーマンが恋人を何物かに殺害され、復讐を誓って独自に犯人捜査をはじめる…というありきたりのオープニングから巧妙な手法で常人には考えもつかないトリックの連続につながり、最後には大スケール冒険までやってくれます。巻末の「差別・偏見をまねくと思われる言葉が使用されていますが、著者の生きた時代に考慮して…」という一文があまりにも白々しい、物質的にも精神的にも怖すぎる一冊です。

Bobby_Jean
質問者

お礼

お返事遅れ過ぎました。本当にすいません。グロ、オッケーです。はずかしながら乱歩さんは未読でした。エドガーアランポーさんはよく読むのですが(汗)。ありがとう。

回答No.6

怖い本は好きですか? 綾辻行人氏の「殺人鬼」(双葉社)、お勧めです。 恐怖の連続、驚きのラスト。 描写が細かいので、自分がその場にいるような気分になれます。 ただ、えぐいのが苦手な方にはお勧めできません。 まじで怖いです。

Bobby_Jean
質問者

お礼

お返事遅れ過ぎました。本当にすいません。怖い本、大好きです。エグイのも大歓迎です。恐怖に突入しま~す!。ありがとう。

  • psss
  • ベストアンサー率28% (59/209)
回答No.5

個人的趣味でよい、とのことですので・・・  京極夏彦氏の一連の作品、特にタイトルに妖怪の名前があるシリーズです。 確かに、好き嫌いの激しい作品ですが、周りの人達の話でも一致しているのが、始めの10ページくらい読んでみて、嫌にならなければ大丈夫、という意見。  最近、文庫化も進んでいますので、どうでしょうか? 毎回分厚いんですが、正にページをめくるのも、もどかしい程、一気に読んでしまいます。

Bobby_Jean
質問者

お礼

psssさん、ありがとう。始めの10ページですね。こういうアドバイス好きです(笑)。「読んでみよう!」と思っちゃいます(^^)。 分厚い本は、それほど苦にしない方なので、さっそく10ページの立ち読みを開始します。なんか楽しみです。

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.4

記憶が曖昧で申し訳ないんですが・・。 「女盗賊プーラン」だったかなぁ・・・。 えっと、ノンフィクションです。 女性の盗賊のお話なのですが、すごい引き込まれてしまって一気に読みました。 上下巻になっていたと思います。 インドだったか、アジア系のお話です。 フィクションなら、シドニィ・シェルダン氏の作品をオススメします。 私の一番は「ゲームの達人」ですね。 アカデミー出版の超訳がいいです。

Bobby_Jean
質問者

お礼

jingさん、ありがとう。プーランはすごく気になってたんです。運悪く近くの書店では上下巻が揃ってなくて・・・トホホ。これはますます読んでみたくなりました。「ゲームの達人」のアカデミー出版ですね。わかりました、さがしてみます。ぼくはどうもメジャーな本よりマイナーな本に手をのばすクセがあるようで、これからはメジャーな本も読んでみます。

  • hirono_ta
  • ベストアンサー率49% (41/83)
回答No.3

SFなら次の4部作でしょうか。 『ハイペリオン』 『ハイペリオンの没落』 『エンディミオン』 『エンディミオンの覚醒』 著:ダン・シモンズ ちょっとお値段が高めですが、ハマりました。

Bobby_Jean
質問者

お礼

hirono_taさん、ありがとう。SFは詳しくないので、ありがたいです。どれがいいのかさっぱりわからないものでして(笑)。これでまた書店めぐりの楽しみが増えました(^0^)。

  • ubonoti01
  • ベストアンサー率20% (43/211)
回答No.2

2年前に読んだ、 ・山崎豊子「沈まぬ太陽」新潮社 @¥1,700×全5巻 をお勧めします。御巣鷹山の日航機墜落事故を題材としたフィクション風ノンフィクションで、「読む手が止まらない本」を望まれているBobby_Jeanさんに向いていると思います。  ただし、のめりこむまで(第1巻の中ごろまで)は多少の忍耐が必要です。

Bobby_Jean
質問者

お礼

ubonoti01さん、ありがとう。御巣鷹山の事故は「スクープの裏側」にもあって、もうすこし詳しいものを読みたいと思っていました。 のめりこみそうです。1巻の中ごろまでは忍耐して読ませていただきます。全5巻もあるということは、、寝られないですね(^0^)。楽しみです。

  • bubi
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.1

もう読まれてるかもしれませんが、 私のおすすめから2冊セレクトしました。 よければ、お試しください。 「クリムゾンの迷宮」貴志裕介 角川文庫640円 見知らぬ地に突然放り出された主人公の 血で血を洗うゼロサムゲーム。 友人にすすめたらいずれにも好評です。 「バトルロワイヤル」高見広春 太田出版1480円 もう読んでるかもなぁ・・・ 言わずと知れた18禁で話題になった映画の原作。 でも、読む手が止まらないというと まっさきにこの本が浮かびました。

Bobby_Jean
質問者

お礼

bubiさん、ありがとう。「バトルロワイヤル」は読もうかなぁ、と思ってたのですが、先に映画を観てしまい、まだ未読でありました。 bubiさんのご友人にも好評の「クリムゾンの迷宮」はおもしろそうですね。「見知らぬ地に突然放り出された主人公」というのがいいですね。 両書とも未読なので、楽しみです。これから冬の季節はコタツで読書がいいですね。ぜいたくな気分(^0^)。

関連するQ&A

  • 色んな本を読みたいと持ってます。おススメあれば教えてください

    何か本を読もうと思います。今まで読んだ作家の本は村上龍、村上春樹、桜井亜美、綿矢りさ、松岡圭祐、鈴木光司です。他にもいるとおもうのですが思い出せません。なにかおススメあればお願いします。どんなジャンルでも読みます。

  • 村上春樹「国境の南~」に出てくるヒステリア・シベリアナはフィクション?

    村上春樹の小説に、ヒステリア シベリアナ というような名の病気が出てきますが、この小説以外には聞いたことがありません。 ズバリ、この病名はフィクションでしょうか、ノンフィクションでしょうか?

  • おすすめ村上春樹は?

     最近、村上春樹さんにハマっています。 そこで、お勧めの村上作品(ノンフィクション)を教えて下さい。 私は最近「スプートニクの恋人」に感動しました。  できれば、なぜ お勧めなのか その理由も教えて下さい。 また、これは絶対という ノン・フィクションもお願いします。 こちらは「うずまき猫のみつけかた」がおもしろかったです。  作品以外で、春樹さん情報もありましたらお願いします。 (いろいろ欲張って すみません・・・)

  • 本が読みたいのです。

    本を読む事が大好きです。どちらかというと一人の作家を読み尽くしてしまいます。村上春樹のあの世界、小川洋子の淡白な重さ、読んだ後はしばらくぽっーとしてしまいます。フィクションで、ゆるい別世界のような小説を教えてください。学生時代は中原中也の詩に夢中になっていました(でもマンガも好きです)。

  • いまいち理解できません…

    はじめまして 昨日、初めて村上春樹さんの本を読破しました 周りの評価が高く、かなり期待していたからかもしれませんが、読み終わってガッカリしました 「国境の南、太陽の西」という本を読んだのですが、最後まで疑問点を明らかにせずあやふやに終わらせるというのが我慢できないです 村上春樹さんの小説はあやふやな表現で終わらせるものが多いのでしょうか? また、村上春樹さんの小説が好きな方はどういうところが好きなのでしょうか? 私も村上さんの文字の書き方や、小説上での関係性なのはとても面白いと思いました。 村上さんの小説がお好きな方の気分を害されたのでしたらすみません。 批判している訳ではありません。

  • 面白い本ないかな?

    先日、ホビットの冒険と指輪物語を読破しました。 ほとんど読書しなかった私ですが、この本を読んだおかげで今まで読書をしてこなかったことを後悔しました。 そこで、何か本を読みたいのですが、何から手をつけていいのかわかりません。 若かりし頃、村上春樹・村上龍・吉本ばなななどは読みましたが、あまり得意ではありません。 ホラーやどろどろ恋愛もの以外で何かオススメはありませんか?海外ものもOKです。

  • 「読め!」と言えちゃうような本を教えて!

    村上春樹と吉本ばななが好きです。この二人はエッセイと最新作を除いて全ての作品を読みました。というわけでこの二人を除いた全世界の全ての作家さんの本で(ただし日本で手に入る本でお願いします^^;)「これぞ!」というもの、「読んだら?…むしろ読め!」というものなど、教えていただければと思います。その人の次回作が読みたくなった作家さん、何度読んでもイイと思える本など、教えてくださいませ。

  • 色々な本をすらすら読めるようになりたいです

    25歳女性です。 小さい頃から、けっこう本を読むのは好きでした。(読むのが早いほうではなかったと思いますが・・・) しかし、大人になって仕事が忙しかったりパニック障害になったりして、本を読まない期間が3~4年ありまして、最近になり時間だけは沢山あるのでまた読書しようとしたのですが、すらすらと読めません。文字を追っていても、意味が頭に入っていかなかったり、他のことが気になってしまったり、本の内容でわからないことが出てきたりするとそれが気になってしまい、なかなか先にすすめないのです。 難しい本や古典・近代などは昔から苦手でした。芥川龍之介や三島由紀夫など、読んでみたいとずっと思っていますが、手にとっては挫折してしまいます。 高校の頃、好きでよく読んでいたのは、三浦綾子、村上春樹、よしもとばなな等です。また、最近また本を読み始めて、わりとすらすら読めたのは石田衣良。ミステリーやサスペンスはあまり読んだことがありません。文学と言われる作品や、ノンフィクションを数多く読みたいと思っています。 おすすめの読書法、本など、アドバイスお願いします。

  • 切なくなっちゃう青春ものの恋愛小説

    みなさんこんにちは。20歳の男です。 あさってから長旅をするので1冊か2冊小説を買おうと思います。 ・ 恋愛もの ・ 青春もので、思春期のあの感受性豊かな時期を思い出せそうなのが良いです(時をかける少女みたいな、高校生ものがいいかも) ・ 感情移入出来る ・ 泣ける こんな作品ないでしょうか また、東野圭吾さんのパラレルワールドラブストーリーや綿矢りささんの蹴りたい背中がテンポ的に好きです 村上春樹さんのノルウェーの森は途中で読むのを止めてしまいました 注文多くてわがままでごめんなさい。 読んだあとに切なくて余韻がめっちゃ残る作品が良いです。 みなさんの「これはオススメ!!」っていう切なくなっちゃう作品教えてください

  • 本を紹介して下さい

    高校3年生の男です。アニメ・ゲーム・マンガ・読書どれも好きです。 どの媒体でも好き嫌いはありますが、読書に関しては「これだ!」という作品にまだ出会えていません。 小6で『ハリーポッター』にハマったのが読書のきっかけで、高校に入ってから宮部みゆきや東野啓吾などを読み始めました。 しかし、読んだときはそれなりに面白かったと思えるのですが、アニメ・ゲームのように所謂「中毒」と呼べる程にはハマれません。 滝本竜彦、山田祐介などはかなり読みやすかったですが、あまり話に深みが感じられませんでした。 三島由紀夫、夢野久作の『ドグラ・マグラ』などは凄いと思いましたが、娯楽として読み返したくなるほどではありませんでした。 村上春樹は『ノルウェイの森』を読みましたが、文体や語り口は素晴らしいと思いますが、登場人物に全くリアリティが感じられませんでした。(特に女性の登場人物) 綿矢りさ、金原ひとみなども読みましたが、「普通」としか言いようがありません。 その他「このミステリーが凄い」などの推理小説も何冊か読みましたが(歌野昌午など)、マンガの『デスノート』の方がよっぽど本格推理物だと思いました。 あとはライトノベルもいくつかのシリーズを読みましたが(『灼眼のシャナ』など)、その場限りの娯楽で、深みが感じられませんでした。 とこんな感じで、いろいろなジャンルに手を出したのですが、やはりイマイチ本の良さがわかりません。 なんというか、良くても「普通に面白い」程度にしか届きません。 しかし中学までほとんど読書をしていないので、私の独りよがりな感覚であることも自覚しています。 ……なんだか随分と自分のことをごちゃごちゃ書いてしまいましたが、私にオススメの本を紹介して頂けたら嬉しいです。 ちなみに蛇足かもしれませんが、人生最大の衝撃はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」です。