• ベストアンサー

オムツかぶれ

昨日から下痢がひどく、オムツかぶれになってしまいました。お湯をいれた桶におしりを入れるとかぶれたところが痛くて大泣きします。おしりだけならすぐに終わるからまだいいのですが、お風呂だと時間がかかりますよね?こんな状態でお風呂には入れますか?ちなみにお風呂は私一人でいれます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

痛そうですが、きれいにしないとますますひどくなりますので、お風呂には入れます。 ぬるめのお湯で、ボディタオルなどでこすらない程度に洗うかな。 オムツ交換のあととか、おしりを乾かしてからオムツを履かせた方がいいですね。 下痢と言うことで、しばらくオムツをはかせないで乾かす、ということはできないかもしれませんが… 小児科か皮膚科で診察してもらい、お薬をもらったほうが治りが早いかもしれませんよ。

その他の回答 (5)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.6

うちも、先日、2週間の下痢になってしまいました。 赤ちゃんの下痢は長引きやすいみたいなので(ウイルス性の場合)、お医者さんにいっても、なかなかなおりませんでした。 お湯の温度を低めにしてあげるといいと思いますよ。また、石鹸類をつかうと、痛いし、一日何度も石鹸であらうと、逆に、皮膚の皮脂を洗い落としてしまい、皮膚の抵抗力がばくなり、よけいおむつかぶれしやすくなると思います。 あらったあと、ドライヤーの温風&冷風をこまめに切り替えるなどして、おしりをしっかり乾かします。 とにかく、「清潔&乾燥」が第一なので、お風呂は、赤ちゃんだけをさっとぬるま湯のシャワーだけで手早くいれてしまうのがいいと思います。 (最近、寒くなってきていますので、手早く。できれば、昼間の暖かい時間がいいかもしれないですね。うちは、最近、そうしてます。) うちは、この方法で一瞬、おむつかぶれしましたが、直りました。 おしり洗うのが大変で、ヘトヘトになりましたが。(^^ゞ

yamayasu5
質問者

お礼

お礼をまとめてします。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございます。今日、小児科で診察してもらい風邪による下痢と診断されました。その時におしりかぶれの塗り薬はいただきました。今もおしりは真っ赤で塗り薬を塗るのも暴れて一苦労。7ヶ月の娘なのですが、最近はお風呂入るのもジタバタして大変になってきました。今日はおしりを痛がってるから更に大変!とりあえず、いつもよりぬるいお湯でやさしく洗ってあげました。お風呂から出たあと体を拭いてしばらく裸のままおしりを乾燥させてました。ドライヤーで乾かすと早く乾きそうですね。下痢が何回もあるから一日中おしり洗うので私もヘトヘトになりました。(^_^;)

回答No.5

あまりひどいなら、ムリしてお風呂には入れなくてもいいのでは? でも、お尻はキレイに洗ってあげて下さいね。 うちのチビが下痢でかぶれた時は、おむつ交換の度に霧吹きでお尻を洗ってあげていました。 そしてドライヤーで乾かしてからオムツをはかせるんです。だいぶ良い感じでしたよ。 でも、結局下痢で受診したときに処方してくれた薬で治りました。 同じ成分の薬も市販されてますが、やはり一度受診したほうがいいかもしれませんね。 お大事に。

noname#16766
noname#16766
回答No.4

まずはじめに下痢を治すことが先決です。というのもオムツかぶれは何かを塗ってしまうとなかなか治らないからです。結局皮膚科や小児科に行くと塗り薬を処方されますよね。その薬を塗ってオムツをはかせてしまうと結局おしっこなどで余計ひどくなります。 まずは下痢を治してからにしてください。そしてお風呂というより脱脂綿をしめらせて軽く押さえるようにふくのがこつです。 お風呂に入らなくても命には関わりません。 しばらくは入浴をさけて体はタオルなどで拭いてあげれば十分です。そして下痢が治ったらオムツかぶれをなおしましょうね。オムツかぶれは脱脂綿などでふいた後よく乾燥させてあげる事が早く治すこつです。

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.3

10ヶ月の娘が今オムツかぶれ中です。 昨日が一番ひどくてお尻がまっかっかで、ウンチやおしっこのたびにお湯でお尻を洗ってあげていたんですが、痛がって泣いてました。 お尻が汚れていては治るものものも治らないので、泣いても洗わないといけませんが、お風呂もいやがるようならお風呂は別に入れなくても良いんじゃないでしょうか。2・3日お風呂に入らなくても今の季節なら体が臭くなるようなこともないですし。 とりあえずオムツかぶれを治すことが先決と思って、私が今やってるのは、お尻をお湯でちゃぷちゃぷ洗ったあとに、ドライヤーの熱風でお尻を完全に乾かしてからオムツをつけることです。このとき、やけどさせないように遠くから風を送ってやってください。 で、乾いてから病院で貰った薬をつけて上げてたんですが、病院で1日に2・3回と言われていたので、洗うたびにつけていたら、薬を塗りすぎだと思ったので、私は家にあったオリブ油(食用でなくて薬局で売ってるやつ、なんとか薬局方とかいう)を塗ってあげてました。これを塗ると皮膚が保護されていいと思って。ワセリンとかでもいいんでしょうかね。 で、今日見てみたら、赤みが引いて、茶色っぽくなってました。下痢も少しずつ収まってきているので、明日ぐらいで治りそうです。 というわけで、お風呂は嫌がるならしばらくお休みしてよいと思います。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.2

#1です。 下痢の原因もただの風邪から来るものなのか、分からないのでできれば小児科に行った方が良いかと思います。 そこでお風呂に入れた方が良いかどうか聞いてみた方がいいと思います。

関連するQ&A

  • ひどいオムツかぶれの場合の入浴

    いつもお世話になっています。 7ヶ月になったばかりの息子が先日から下痢をしており、そのせいでひどいオムツかぶれになっています。 既に小児科と皮膚科を受診済みです。 下痢になったのが12日夕方、その日は風呂にいれ、沁みるのか大泣きしました。 翌日は自己判断でお風呂はお休みさせました。 昨日は小児科で入浴させて問題ないといわれぬるめのお湯で入浴。 この時は泣きませんでした。 今朝になってオムツかぶれが更にひどくなり出血しました。 ウンチの度にペットボトルのぬるま湯で流しているのですがそれも大泣きします(涙…) 今日は皮膚科を受診してお風呂は問題ない、清潔にしているように言われているのですが、お風呂で大泣きするかも…と思うと、気が重くて…。 しかしウンチ後ぬるま湯で流しているだけ(拭いてない)なので、入浴で清潔にしてあげた方がいいのかな、とも思います。 どなたか経験者の方、こういう時の入浴について、何かアドバイスいただければ大変うれしいです! 初めての子育てで、初めてのオムツかぶれなので、困っております。。。

  • 下痢でおむつかぶれ

    先週の金曜に7ヶ月の息子が下痢になりました。 水っぽい下痢は1日だけでしたが、軟便がほぼひっきりなしに出ている状態であっという間におむつかぶれになってしまいました。 月曜に小児科に行き、整腸剤と軟膏(エキザルベというステロイドが多少混じってるもの)をもらってきました。 整腸剤を飲んではいるもののちょびっとウンチは相変わらずで、一時間おきくらいにおむつ交換をしている状態です。 ガーゼにお湯をふくませてこすらないようにしたり乾かしてからおむつつけたりとやってるんですがいまいち治りません。 ちなみに、交換のたびに軟膏を塗ってるのですが塗りすぎなんでしょうか?それとひっきりなしにウンチしてても間をおいたほうがいいのでしょうか。 ウンチの状態が治ればかぶれもよくなるんでしょうが、整腸剤ってのはそんなにすぐ効くものではないのですか?ビオフェルミンと書いてありました。

  • オムツかぶれに傷ドライはだめですか?

    赤ちゃんのおむつかぶれで相談です。 風邪をひき、下痢が1週間続いて、おしりが真っ赤になって、下痢をするたびお湯で洗ってるんですが、おいつかなくて、とうとうただれて、傷から出血するようになってしまいました。 10分おきくらいに少しづつ下痢するので痛がってなくので、1日中オムツ交換してます。 小児科から塗り薬を処方してもらったのですが、すぐおしっことかするので、効き目が悪いように感じます。 市販で売ってるキズドライって赤ちゃんに使ってもいいものなんでしょうか。 傷口が痛そうで、なんとか傷口だけでも乾かしてあげたいです 経験者の方とかいましたら、教えてください。

  • オムツにウンチをしてとるのにパニックになります

    こんばんわ。1歳9ヶ月の女の子がいます。 いままでうんちをしたらおしりを叩いたりオシリふきをもってきたりしてたんですが一昨日から突然にオムツでうんちをして隠すようになり変えようとするとパニックになるんです・・オムツ替えが一切できません・・凄いパニックです。。。うんちをした以外のオムツがえだったら普通に今まで通り出来るのですがなぜかうんちの時だけはオムツすら触るのを拒否しズボンも脱がせようとするとパニックになっていまい・・今もうんちをオムツの中にいれたまま寝てしまいました・・寝ていても少しでも触るとギャーと泣いてしまい・・出来ません。なぜこんなことになってしまったのか・・1日何回かするので凄い困っています。これはずっとつずいてしまうのかと思うとどうやってこれからうんちをとればいいのかわかりません・・うんちをしてオムツをかえることに対して凄く怖がっています。オムツを替えるときビデオなんかをみしても異常なほど怖がってしまいます・・方法がなくて・・今もそのままの状態なのでオシリのほうも心配です・・。これを書く間に悲鳴をあげるように夜泣きをしてずっとオムツを抑えながら目をつぶり1時間近く泣いていました。そのほかにも昨日は突然思い出したかのように凄い泣いていました。今朝もオシリを触られるの凄い怖がりパニックになりました・・こんな事ありましたか?アドバイスなんでお願いいたします。 原因かなと思うのはおしりふきがなく母がお風呂につれていきおしりを洗ってから怖がるようになりました。その時も泣いていました・・トラウマでしょうか・・私はどうしたらいいのでしょうか・・本気で悩んでおります。おしりには何もなってはいません。

  • オムツかぶれがヒドイのです・・・。

    こんにちは、11ヶ月の男の子のママ、love-yucchieです。 オムツかぶれが悪化して先ほど、傷から出血してしまい困っています。 1週間前夕方、オムツから漏れる位のゆるいうんちになり、回数も増えたせいか、お尻が赤くかぶれはじめました。 マメにオムツを替えてはいたのですが、翌朝、症状が酷く見ていられない程になってしまい、すぐに皮膚科へ行きました。 受診時にしていたうんちは、前日よりも硬く下痢は治ったかのようでした。 皮膚科では、また下痢になり、続くようなら小児科を受診するように言われ処方された薬を塗って様子を見ていたのですが、以降少しゆるゆるですが、漏れる位の下痢はしていないので受診していません。 しかし、チョビチョビうんちをして、回数が多いのです。これは、下痢なのでしょうか? 熱はなく、よく遊び、よく笑い、生活は普段とまったく変わりません。 下痢をしているなら、明日にでも小児科へ行こうと思います。 ただでさえ、おむつ替えが嫌いなのに傷が痛いのか、大泣きし可哀相に思い、少し責任を感じています。 これ程のオムツかぶれ完治するのにどの位かかるのでしょうか?また、かぶれに良い方法などありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • オムツかぶれ

    お世話になります。 7か月の♀赤ちゃんなんですけど、夏風邪で昨日まで抗生物質と炎症止めを服用していました。 昨日薬の副作用なのか、下痢気味で水様便が5回出て陰部全体が真っ赤にオムツかぶれを起こしてしまいました(>_<) うんち時は必ず洗面所でお湯を溜め洗っていたのですが、オシッコの時も洗ってあげた方がいいでしょうか?軟膏は市販のポリベビーを塗布しています。(←ステロイドなしです)よく効く市販薬があれば教えて下さい。あとオムツかぶれの対処法などあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • おむつかぶれ…カナ??

    もうすぐ生後3ヶ月の女の子を持つママです☆ 分からないので教えて下さい(><) 昨日おしりの肛門付近のところ(おしりの割れ目の皮膚と皮膚のふれている部分)が少し赤くなってる事に気付きました。1cmはばぐらいです。 おむつは発見した時からいつも以上にこまめに交換しています。暖かめのおゆを絞ったガーゼをあてたりしてますが、一向に赤みはひきません(;;) これはおむつかぶれですか? 本人はお湯をかけると泣いたり、痒がっている様子はありません。(多分…です。泣いたりしていないので) 時期が時期なので病院につれて行くのは心配です。風邪とかもらうと怖いので…^^; もしオムツかぶれだとしたらお薬は薬局でも購入できますか? それと、過去の質問を見たのですが、ごま油やオリーブオイルが効果があるそうですが、これは普通に料理に使うものですか?それとも高価なものを選んだほうがいいですか? よろしくお願いしますm(__)m

  • オムツかぶれ?

     私には生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。  あかちゃんのおしりの穴に回り1cmぐらい赤くなっています。オムツかぶれかな?それ以外の何かかな?来週の木曜日に3ヶ月検診があります。その時までまってもいいですか?お風呂の時に泡のソープで洗ってもいいですか?オムツを変えるときに何かした方がいいですか?今までこまめにオムツを変えてたのですが、どうしたらいいですか?痛いのでしょうか?どうにかしてあげたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 乳児湿疹とおむつかえについて

    生後48日の女の子の初ママです。1ケ月健診では体重3420グラム、52センチでまだほとんど湿疹も出てなくて異常なしでしたが、最近わからない、迷う事がたくさんで、アドバイスよろしくお願いします。(1)乳児湿疹と思われる赤いぷつぷつが少し前からあったのですが、最近数も増え(まぶた、頬、あご、耳たぶにも少し…(T-T)たまにかゆいのか触る、引っ掻くので赤みもでます)病院に行くか迷ってます。このサイトでもたくさん投稿がありましたが、あえて投稿させていただきますm(__)m対処方は今のままでよいと思いますか?まず、お風呂時は、沐浴剤(桶に少量の湯と沐浴剤いれて)で顔洗ってます。体はベビー用の泡ソープ使ってます。朝にお湯でしぼったガーゼで顔ふいてます。後は授乳後、口の周りを湯でしぼったコットンでかるくふいてます。特に気になるのが…沐浴剤よりソープで洗って流し落とすの方がよいのでしょうか?(2)オムツかえをすごく嫌がりほぼ泣きます!ウトウトしてる時でも敏感に察知して泣く事も…(T-T)手足をバタバタと…。大量うんちした時は(これは皆気持ち悪くて泣くのかとも思いつつ)前の部分にとんでたら足も開けてくれなく、一人でふいてあげるのはかなり困難です。ひだの奥に汚れがついてる時は本当にこわごわしてる状態です(>_<)まわりでは、もう少し月齢たってから嫌がるとよく聞きました。まだ嫌がるには早い?個人差?私のやり方が悪い?と考えてしまいます。ちなみに、おむつかぶれ防止にコットンを湯でぬらしてふいてフーフーしてという感じです。後、特に新しいオムツをつけるときにいやがり泣きます。Sサイズはまだガバガバで新生児用使ってます。ご意見、よい方法あればよろしくお願いしますm(._.)m

  • 下痢が続いてオムツかぶれがひどいです

    1週間ほど前から下痢が続いています。 今日、病院に行ってきましたが、ミルクの飲みは悪くないので薬はもらえず、様子を見るように言われました。 オムツかぶれがひどく、肛門まわりの皮が剥けています。病院で軟膏をもらいましたが、皮が剥けている所は薬が付きません。 下痢も心配ですが、おしりが痛々しくて何とかしてあげたいです。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

専門家に質問してみよう