• 締切済み

フェイシャルエステのIPLとMPLの違いは?

エステのフェイシャルのコースについてですが、 フォトフェイシャル(IPL)と、フォトクリニカル(MPL)の違いはありますか? エステなどでは、IPL(フォトフェイシャル)の方が、MPL(フォトクリニカル)より値段が高かったのですが、効果が光の種類など違うのでしょうか? MPLはネットで調べたら、脱毛で使っているところが多かったのですが、 フェイシャルにも効果があるのでしょうか… 倍くらい値段に差があったので、安いに越したことはないのですが、 やはりきちんと効果を得たいです。 またこの二つを両方受けることはできるのでしょうか? たとえばIPLを5回受けた後、MPLに切り替える、とか。。。 よろしくお願い致します。

• ojyo
  • お礼率9% (35/375)

みんなの回答

• CL55AMG
回答No.1

効果が優先でしたら医療機関のIPLやレーザーを組み合わせたほうが確実です。エステに導入されている機械は医療機器と比し低出力で細かい設定もできない簡易型の機械です。