• ベストアンサー

薄手コート、フォーマルドレスの梱包・発送方法

オークション、出品初心者です。アドバイスをよろしくお願いします! 今度、薄手のコートと、フォーマルドレス(いずれもUSED)を出品しようと思うのですがこの2つに適した梱包・発送方法を教えて下さい。 もちろん、相手方と相談して発送は検討しようと思ってるのですが、いずれも定形外では無い方がいいですよね? 1)型崩れやなるべくシワにならないように梱包したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 2)きちんと梱包した後、なるべく安く保障もある発送法・・というと何がおすすめですか? よろしくお願いします。 

noname#107435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayu_miyu
回答No.1

オークションで過去、何度か衣類を出品した際は、 シワなどを少なくするために、緩衝材(家にあったプチプチ)をはさんでたたみ、 ビニールで包んだ後、段ボールに入れて発送しました。 発送方法に関しては、定形外はおすすめ出来ないですね。 補償がないことをよくよく理解していただいて、 それでも定形外で送ってくれ…と言われたら別ですが。。 私の場合は、お取引の最初のメールで、 2000円以上の商品は、宅急便やゆうパックの補償のある発送方法で送らせていただくようにお願いしています。 定形外郵便で、過去250回ほどのお取引の中で(出品&落札) 先方に届かなかったことが1回、郵送してから1週間以上してから到着したことが2回あったので…。 利用されているオークションがYahoo!であれば、 Yahoo!ゆうパックがおススメです。 ファミリーマートからの発送になるので、近所にファミリーマートがない場合は無理かもしれませんが、 普通のゆうパックと同じ補償で、 さらに発送料は、重さだけが基準になるので、 衣類であれば、1番安い『2キロ以下』で送れると思います。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 (↑料金がの目安が見れます↑) 近くにファミリーマートがないのであれば… 宅急便 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html 佐川急便 http://www.sagawa-exp.co.jp/business/ryoukin/sagawa_faretable.html ゆうパック http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html#basic これらで、お安いところを探してみるのも良いかと思います☆ 商品が送られたきた時、商品の中身もさることながら、 丁寧に梱包されているかどうかが、結構重要だと思うので、 衣類なら特に、雨などで商品が万が一濡れたりすることも考え、 ビニールを2重ぐらいにして包むと、安心だと思いますよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。梱包は間にプチプチを挟めばいいのですね! オークションはヤフーを利用しているのでヤフーゆうパックを検討してみます。