• ベストアンサー

薄手コート、フォーマルドレスの梱包・発送方法

オークション、出品初心者です。アドバイスをよろしくお願いします! 今度、薄手のコートと、フォーマルドレス(いずれもUSED)を出品しようと思うのですがこの2つに適した梱包・発送方法を教えて下さい。 もちろん、相手方と相談して発送は検討しようと思ってるのですが、いずれも定形外では無い方がいいですよね? 1)型崩れやなるべくシワにならないように梱包したいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 2)きちんと梱包した後、なるべく安く保障もある発送法・・というと何がおすすめですか? よろしくお願いします。 

noname#107435
noname#107435

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayu_miyu
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.1

オークションで過去、何度か衣類を出品した際は、 シワなどを少なくするために、緩衝材(家にあったプチプチ)をはさんでたたみ、 ビニールで包んだ後、段ボールに入れて発送しました。 発送方法に関しては、定形外はおすすめ出来ないですね。 補償がないことをよくよく理解していただいて、 それでも定形外で送ってくれ…と言われたら別ですが。。 私の場合は、お取引の最初のメールで、 2000円以上の商品は、宅急便やゆうパックの補償のある発送方法で送らせていただくようにお願いしています。 定形外郵便で、過去250回ほどのお取引の中で(出品&落札) 先方に届かなかったことが1回、郵送してから1週間以上してから到着したことが2回あったので…。 利用されているオークションがYahoo!であれば、 Yahoo!ゆうパックがおススメです。 ファミリーマートからの発送になるので、近所にファミリーマートがない場合は無理かもしれませんが、 普通のゆうパックと同じ補償で、 さらに発送料は、重さだけが基準になるので、 衣類であれば、1番安い『2キロ以下』で送れると思います。 https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/yp26 (↑料金がの目安が見れます↑) 近くにファミリーマートがないのであれば… 宅急便 http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html 佐川急便 http://www.sagawa-exp.co.jp/business/ryoukin/sagawa_faretable.html ゆうパック http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_pack/index.html#basic これらで、お安いところを探してみるのも良いかと思います☆ 商品が送られたきた時、商品の中身もさることながら、 丁寧に梱包されているかどうかが、結構重要だと思うので、 衣類なら特に、雨などで商品が万が一濡れたりすることも考え、 ビニールを2重ぐらいにして包むと、安心だと思いますよ!

noname#107435
質問者

お礼

ありがとうございます。梱包は間にプチプチを挟めばいいのですね! オークションはヤフーを利用しているのでヤフーゆうパックを検討してみます。

関連するQ&A

  • ロングコートの梱包の仕方を教えてください。

    今度ロングコートをヤフーオークションに出品しようと思ってるんですがどのように梱包してどのように 送れば良いのかわかりません。 コートは春物でしわになりやすい生地です。 よろしくお願いします。

  • レーザーディスクの梱包・発送方法を教えて下さい

    レーザーディスクのソフトを50枚位所有していますが、DVDの普及により、最近は全然見ないのでネットオークションに出品を検討しています。 経済的な梱包方法、及び発送方法はどの様にすれば良いでしょうか?定形外郵便での発送は可能でしょうか?アドバイスをお願い致します。

  • 大きめのコートの梱包

    はじめまして。 このたび、大きめのコートを出品するんですが出品経験がないため質問です。 大きめのロングコートで安いコストで納められ、相手にも不快な思いをさせない梱包方法は? あと、その梱包した物をどれで発送するのがベストでしょうか? 大きさは長さ120cmのロングコートです。

  • 梱包と発送方法について

    オークション初出品の初心者です。 1・まず梱包についての質問です スカートやトップス、布製の鞄をおくる際、ビニール袋に包んでから、ショップ袋(紐がついたもの。ガムテープで止めて)か封筒、どちらに入れて送った方が良いのでしょう? 封筒に服を入れて送られたら落札者様は嫌な気分になりますか? 2・発送方法について ショップ袋に入れて送る場合は発送方法はどの方法が一番安くて安心ですか?ゆうパックですか? 封筒で送る場合、定形外でOKですか? 発送する前にメールで落札者様に梱包方法や発送方法についてリクエストを聞いた方が良いですかね?

  • オークションでの発送方法について

    今度、オークションでサイン色紙を出品しようと思うのですが(縦27cm×横24cm)の色紙を梱包する場合、ゆうパックは定形外など色々ありますがどの発送方法が一番いいのでしょうか? また、色紙はどの様に梱包して発送すればいいのでしょうか? 梱包の際、この様な物で包むといい、という物がありましたら教えて下さい。

  • オークションでの発送方法について

    オークションで出品しようと思ってます。 主に衣類です。 コート、トップス、ボトムス、靴、帽子など。 定形外が安いと聞いたことがありますが 紛失の保証がつかないなどデメリットもありますよね。 簡単(コンビニ、郵便局でできる等)で安心、かつ安い発送方法は何があるでしょうか? 洋服を送るのに適した発送方法をなるべく詳しく教えて下さい。 また梱包の仕方も教えて頂けると幸いです。

  • オークションで商品を発送する際の梱包について

    オークションで初めて商品を発送する事になりました。 ひざ掛けを定形外で発送するのですが、元からビニールに 入ったひざ掛けです。これはただ包装紙で包んで発送すれば いいのでしょうか? また沢山出品されている方は、茶色のクラフト紙を使用していますか? よく評価に「丁寧に梱包して頂き有難うございました。」とありますが、 何をどのようにして梱包をするとそういうコメントを頂けるのでしょうか? 定型外郵便で発送する場合について教えて下さい。 分かる質問だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • オークションでの発送方法トラブル

    宜しくお願いいたします。 先日オークションで洋服(ジャケット)を落札しました。 落札以前の出品中の状態より、定形外発送が可能かどうか質問しておりましたが、 「最初は定形外だと発送できる大きさではないと思う。エクスパック500でもぎりぎりで入ってもしわになるかもしれない。」 との回答を受け(エクスパック500に入るなら定形外で発送可能なサイズだと思うのですが)、 「2つ折だと発送可能だと思うのですが。」と再度質問したところ、「マチのある封筒なら可能かもしれない。 ただ、保障がなく、それを了解していただきNC,NRであれば、定形外発送で対応する。」 との回答をもらいました。 その時は落札しなかったのですが、その後出品者がそのお品を再出品され、 その時のヤフオクの発送方法のテンプレ欄に「定形外」も記載されていたので、その時に落札しました。 落札後の取引で、出品者が「エクスパックも定形外も厚みがあるため入りそうになく、 定形外で送れるかどうかというところなので、宅配便着払いは無理ですか?」との連絡。 当方が、「コートも定形外で送れる物がある上、ジャケットでサイズ的にも2つ折なら発送できると思います。 梱包袋にサイズが合うものがないのなら、中身が見えても構わないので、内側の透明ビニール袋だけで結構ですので、 定形外発送してください。宅配便着払いだと高いのでその為に敢えて定形外発送可能かどうか質問したので。」と返事を送りました。 その後、出品者より「定形外発送準備ができた。」とのことで、口座と送料を記載した取引連絡が送られてきましたが、 その後数時間後、「着払いで発送しました。送料はXX円です。」と再度連絡。 当方が、「定形外発送の準備ができた、という連絡と、着払いで発送した、との連絡2つのうち、どちらが本当ですか? 着払いなら当方納得していないので受け取れません。至急連絡ください。」と連絡を送りました。 まだ返信はいただいておりませんが、このような対応をされたことがなく、困惑しています。 着払いで受け取る必要はありますか? また、今後の対応はどうすればよいでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの梱包手数料について

    4月1日から3%の負担を禁止になりましたが、梱包料金として3%を請求してます。オークションの出品者は、梱包料金(梱包資材のエアパックやダンボール代金)はどうしてるのでしょうか?車を持ってないので買いに行くのも一苦労です。結構出品してると梱包代も馬鹿になりません。エアパックで梱包してるにもかかわらず、発送中に壊れていることもあります。先日DVDなどを12枚きちんと梱包し発送したら7枚ぐらいバキバキに割れていたそうで、クロネコ便に保障してもらいましたが、梱包は出来ていたので相手から「壊れていたものを発送しましたか?」などととんでもない誤解を受けました。もし定形外郵便だったら保障が無いのでどうなってたかわかりません。相手側に嫌な思いをさせたくないし、梱包も丁寧にしていきたいのですが、どうしても材料代が必要になります。そこで3%を相手側に負担してもらうのはオークションの禁止行為になるのでしょうか?

  • この場合の発送方法は?

    オークションでB5版のノート2冊を同じ出品者様から購入しようかと検討中です。 その場合の発送方法なのですが・・・冊子小包になるのでしょうか?定形外になるのでしょうか? 同じくらいの大きさの封筒に入れて頂く場合と、紙などで包んで梱包して頂く場合では、取扱の発送方法が異なってくるという事はありますか? ネットで自分なりに調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした・・・。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。