• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

この場合の発送方法は?

オークションでB5版のノート2冊を同じ出品者様から購入しようかと検討中です。 その場合の発送方法なのですが・・・冊子小包になるのでしょうか?定形外になるのでしょうか? 同じくらいの大きさの封筒に入れて頂く場合と、紙などで包んで梱包して頂く場合では、取扱の発送方法が異なってくるという事はありますか? ネットで自分なりに調べてみたのですが、イマイチよく分かりませんでした・・・。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

冊子も、定形外も可能です。 出品者の方がどのような発送方法を取るかにもよるかと思います。 また、落札者の方が出品者の方に「このような方法で」と希望する事も可能だとは思います。 あくまでも、双方のお話し合いによります。 冊子小包で発送を希望する場合、 「封筒又は袋の納入口などの一部を開く。」と条件付けにあります。 出品者の方の梱包方法にもかかわってきますが、 ビニール袋に入れて「濡れない・傷つかない」など配慮して貰うことも必要かと思います。 私は、冊子小包の場合は、封を開けた状態で郵便局に持ち込み 「冊子小包」としてもらった上で郵便局で封を閉じて発送しております。 もちろん、ビニール袋にいれ、梱包材も付けております。 出品された方とのお話し合いが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 参考になりました。 出品者の方に聞いてみたいと思います。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

冊子小包のほうが数十円安くなる場合があります。 もし、対応してもらえるのでしたら冊子小包が良いですね。 郵便サービスで困ったときは下記のサイトを参考にしています。 Post@Sayopee.net-ためになる郵便ページ- http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/ 全ての郵便サービスと郵便料金の説明、切手・はがきの発売情報、 郵便関係リンクからなる、個人運営の郵便総合サイトです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。冊子小包の方が多少は安く済みそうですね。 URLもありがとうございます。 活用させて頂きます。 また何かありましたら、宜しくお願い致します。

  • 回答No.1
noname#22488

それは”出品者と話し合ってください”、どちらで送るのも可能です。 また紙で包んで重さがボーダライン超えれば料金が高くなることは良くあることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。