• ベストアンサー

HP nx9000ノートPC Win2Kタイプに、WinXPを乗せかえるには?

HP Compaq Business Notebook nx9000 OS/Win2KPro (この機種には、OS/WinXPのタイプもあります。) このパソコンに、WinXPをインストールして使用したいのですが、可能でしょうか。可能な場合のみ、以下の質問にご回答お願いいたします。 BIOSの更新ですが、ホームページに配布されている、WinXP用のものを使用すると思われますが、その際、現状(Win2K)のBIOSをクリアしなくてもよいのでしょうか? 次にBIOS更新用ディスク(FD)を使い起動させる とき、ファーストブートをフロッピーディスクに設定するのですか?ダウンロードページに掲載されているBIOSアップデート方法は、 http://h50221.www5.hp.com/CPO_TC/notepc/doc/NBQA000132.html 非常に簡単ですが、この手順どうりすれば大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

BIOSのアップデートと、Windowsのアップグレードはこの際分けて考えましょう。 同モデルでWindowsXPタイプもあるとのことですから、WindowsXPをインストールすることは可能です。ただし、XP用の各種ドライバはHPのサイトからダウンロードしてインストールする必要はありますが。 BIOSはOSがWindows2000だろうがXPだろうがLinuxだろうが関係ありません。Windows上からBIOS更新するためのプログラムには、2000、xp両対応と記載されています。 お使いのPCがフロッピー搭載モデルであれば起動ディスク作成のものを、フロッピーが無いモデルであれば、Windows上から更新するものをダウンロードして、サイトに記載の手順で実行すれば大丈夫だと思います。 >次にBIOS更新用ディスク(FD)を使い起動させる とき、ファーストブートをフロッピーディスクに設定するのですか? そのとおりです。

eorupa
質問者

お礼

早速、非常に明確なご回答ありがとうございます、これでだいぶ乗せ変えに、自身を持って望めます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

>WinXPをインストールして使用したいのですが、可能でしょうか サポートページに一通りのXP用ドライバが公開されてるので大丈夫だと思いますけど。 >現状(Win2K)のBIOSをクリアしなくてもよいのでしょうか? 更新時に自動的にクリアされます。 >ファーストブートをフロッピーディスクに設定するのですか? そうです。 >この手順どうりすれば大丈夫なのでしょうか。 そうです。 更新中は絶対に電源を切らないようにしましょう。 書込に失敗すると、起動不能になり、メーカー修理になります。

eorupa
質問者

お礼

早速、非常に明確なご回答ありがとうございます、これでだいぶ乗せ変えに、自身を持って望めます。 本当にありがとうございました。