• ベストアンサー

スペースをあける関数

エクセルで一つのセルに姓名が入ってますが、姓と名の間にスペースを入れる関数とそのやり方を教えてください 確かMID関数だつたとおもいますが・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

私は「無茶をいいなさんな」とつぶやきました。 漢字の姓は、1,2,3,4文字などあって、コンピュタは人名辞書ぐらいの膨大な辞書でも持たないと、姓を割り出せません。たとえその辞書があっても、人間が最終確認をしないとだめです。変に分かれて葉書でも先方に行ったら、不着だったり、本人に笑いものになりかねません。 ただ2文字の姓は圧倒的に多いのも確かです。そこで 人間が一読して、2文字以外をB列に1,3、4の数字を入れます。 そしてC1に=IF(B1="",MID(A1,1,2)&" "&MID(A1,3,LEN(A1)-2),MID(A1,1,B1)&" "&MID(A1,B1+1,LEN(A1)-B1)) と入れてB2以下に式を複写する。 例データと結果 A列  B列  C列 原一郎 1 原 一郎 原口太郎 原口 太郎 小田原庄助 3 小田原 庄助

vdm
質問者

お礼

おかげさまで旨くいきましたよ 姓が二文字と限定しています。他の場合は手動でスペースをあけますよ

その他の回答 (2)

• banker_U
回答No.3

#1さん#2さんと同様ですけど、どこで姓と名がわかれるかどうやって判断するのでしょうか? それがわかった前提で、私ならこの場合LEFT関数とRIGHT関数でやりますね。ま、趣味の問題ですけど。 てゆうかひとつ苦言。MID関数とあたりがついているのならどうしてヘルプを見ないんですか?

vdm
質問者

お礼

残念ながら、ヘルプを見ても意味が分からないのです。 困ったもですよ。笑ってくださいね

• mshr1962
回答No.1

確かにMID関数で文字列を分割できますが、桁は一定でしょうか? 一定でない場合は A   B    C 姓名 姓の桁数 結果 とすると C2=MID(A1,1,B1)&" "&MID(A1,B1+1,LEN(A1)) の様にして分けてください。 この列の結果をコピーして、値として貼り付ければ固定化されます。 不要になった列は削除してください。

vdm
質問者

お礼

皆さんのお陰でうまくいきました 有難うございます。