• ベストアンサー

披露パーティーを終えたのですが。。

先週末、海外挙式後の友人を招いての結婚披露パーティーを無事終えました。 短期間での準備だったためバタバタでしたが 皆にもとても楽しかった!と言ってもらえ、 ほっと一安心しているところです。 しかし非常に残念だったのは、あいにくの雨ということもあり ヘアメイクが思っていたようにはならなかったこと。。 前髪がバサバサ落ちてきてしまい・・・ 周りからはとっても素敵だったよーと言われたものの 写真を見てはとても悲しい、残念な気持ちになっています。 (でも自分が思うほど周りは気にしていなかったのかな。。) こういう経験された方、いらっしゃいますか。 また、今はパーティーも終わり気が抜けてしまい、 今後どうしよう~と何だか途方に暮れています。 結婚式などを終え、空虚感のような気持ちになってしまった方など、いらっしゃいますか。 また、写真が残念な結果になってしまった方、 その後どうやって気持ちを切り替えましたか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 お言葉頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stella417
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! さて、ヘアスタイルの件ですが、 私も雨ではなかったのですが、同じです! 前髪を斜めにしてたのが、元々くせ毛だったのもあり、 動いたり笑ったりで崩れ気味になってしまってました。 おまけに冷静に写真を見てみると、白ドレスのときの髪型は 自分の顔には似合わなかったかも・・・って後悔してます。 (ヘアメイクリハまでしたのに!笑) でも何より大切なのは、ヘアよりも「笑った顔」ですよね。 写真の中の嬉しそうな自分を見て、 今ではもう髪型なんてどうでもよくなってますよ♪ あと、途方にくれるのはみんな一緒だと思います。 私も結婚後はしばらく結婚関係のHPを巡る習慣が 抜けなかったけど、それも時間がたつとなくなりました。 今はまだショックが大きいかもしれませんが、 これからの生活を考えるようにしましょう。 大好きな旦那様に美味しいものを食べて欲しいから料理の勉強!とかね。 素敵な新婚生活を!お幸せに~♪

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私もヘアメイクリハをやり バッチリ☆と思ったのに、前髪が当日は伸びすぎていたんですよね。。 でも確かに「笑った顔」が大切かな。 私もstella417さんのように、髪型なんてどうでもいいや と早く思えるようになれたらと思います。 やっぱり途方に暮れるのは皆さん同じなのですね。 準備に一生懸命だった日々も終わってしまうと あっという間。。。不思議な感じですよね。 でも、これからの生活を楽しまないと せっかくの結婚パーティーも本末転倒ですよね(^^;;) 旦那のためにお料理の勉強! とっても良いですね、頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• mellco
回答No.5

私も前髪・・・・なんですが、髪の毛がサラサラしすぎていて、スプレーかけてもきちんと固まらずに 数本落ちてきたのがバッチリ写っていて写真見るたびに腹が立ちます。 私の場合は残念というよりも、私の度アップを要求したカメラマンも言ってくれればいいのに・・・・という方向に進みました(苦笑) でもね、多分廻りはそんな細かいところ気にしてません。 だって、私が拘ったポイント・・・友達全然気づいていませんでした(苦笑) むしろ、後から説明して、あぁ~そうだったの?先に言ってよぉ~って言われました。 先に言ったら面白くないじゃんよ~なんて思いながらも話が弾みました。 それに、私よりも全然いい顔で笑っている友人や両親の写真を見ると何だか気持ちがホッとします。 だから、凹まずに、みんなが楽しんでくれたから私も嬉しい!!という風に考えたらどうでしょう? 皆さんが仰っているように、後撮りするのも有りですね。 大イベントが終わった後の空虚感・・・分かります。 ずっと挙式・披露宴のために奮闘していたのですから、終わった後しぼんでしまうのは皆さん経験あるのではないですかね? でも、私の場合は、すぐ仕事に復帰したので、徐々に本来のペースを取り戻してきました。 質問者さんはお仕事に復帰される予定はないのでしょうか? なんせ外に出て、人と触れ合う事で気分転換する事が一番のリフレッシュのような気がしますケド。 ジム通いとか。

• tonyan
回答No.4

昨年結婚しました。 式・披露宴での失敗とかはなかったものの、和装が着れなかったのが心残りでした。 で、主人とも話し合って後撮りをする事にしました。 最初は安くスタジオで2~3カット撮って貰うつもりが、調べた所が(ワ○ベ)がロケフォトの新パック販売記念とかで平日限定で通常の5万も安く出来ることを知って奮発しちゃいました。 後撮りは式から10ヶ月後、しかもロケ場所が日本三庭園の一つとあって外国の方も数多くいらしゃる目の前での撮影でした。 和装の花嫁が珍しいとあって、沢山の観光客の方と記念撮影をしながらお祝いの言葉も掛けて頂いてさながら2度目の結婚式を味わった1日でした。 出来上がった写真もとても満足がいく物で、今では前撮り・当日のスナップと一緒に1冊のアルバムに貼っています。 そして後撮りから2ヶ月後私が妊娠したので、今でもあの時奮発して撮影して正解だったとつくづく思っています。 妊娠・出産後だったら体型が変わったり時間がとれなかったりする所でした。 ご質問者様も写真が…って何年も考え続けるくらいなら、新婚生活が落ち着いた頃を見計らって後撮りをされては如何ですか? 前撮りだと金額的に無ずかしい事も、今から頑張って後撮り用に費用を貯めれば実現出来ますよ。 それを心の支えに頑張ることも出来ますから、ご主人と話し合われては如何でしょう。

noname#16137
noname#16137
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 #1さんも、#2さんも、前向きですねぇ 私の場合はドレスが気に入らなかったんですが(貸衣装以外ダメと言われた) 10年以上前の話なのに、まだけっこう悔やんでます。(^^ ま、今更しょうがないんで、諦めてはいますが。 今、考えれば、式後、気に入ったドレスで 1枚だけでも写真を撮っておけばよかったと思います。 写真館などで、そういうサービスありますよね。 今から撮ろうにも、顔も体型もぜんっぜん違うし・・・ やっぱり、「あの時期」ってのが、ありますよね。 多少お金がかかっても、「あの時○○だったら・・・」という思いを 引きずるくらいなら、気に入った写真の1枚でも残されたらいかがですか? それすらも、笑い話になりますよ、 「何でこんなにむきになってたんだろう?」って。 式後は、忙しかったのがポッカリなくなって、虚脱しますよね。 新居のインテリアに凝るっていうのは、いかがですか? 巣作りは楽しいですよ。 家事をゲームにして楽しむとかね。 「○○時までに、掃除と洗濯を終わらせられるか」とか、 「今週の不燃ごみ、どこまで小さく圧縮できるか」とかね (=^O^=) 「達成できたら、月に1つだ、気に入った食器を買ってもいい」なんて ご褒美を決めたり。 ご自分の好きな事を広げて、上手に暮らして下さい。

• ollicomes
回答No.1

昨年結婚した者です。 後悔している点は二点、披露パーティで用意した料理が少なかったこと。とにかく料理がおいしいと評判のレストランで、友達にも料理を楽しみにしていてね!と宣伝していたのに・・・。当日、料理が足りなくなっているようだったら随時追加するように打ち合わせはしていたのですが、バタバタして対応しきれないでいるうちに、お開きになってしまいました。 そして、新婚旅行の写真の失敗!わたしたちは20日間という長い新婚旅行で、船、飛行機、レンタカーなどを駆使して、かなり盛りだくさんの旅行だったのです。その間、わざわざ新しいカメラを買って張り切ってたくさん撮ったのに、空港や船のX線で、色が飛んでしまいました。普通はこういうことは起こりにくいのですが、とにかくX線を通した回数が半端じゃないこと、大統領選の前後でX線の精度が最強になっていたことが原因です。 とにかく長いことへこんでいましたが、まぁ時間とともに解決したというのが正直なところです。一生懸命企画して、一世一代の晴れ舞台でのミス、ものすごく落ち込みますが、その後の現実の結婚生活は、もっともっと悲喜こもごも、毎日いろんなことが起こるので、いつのまにか結婚式での失敗などネタにできるくらいの気分になりますよ。

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は本当にあっという間で、あぁしたかったなぁ~ なんてことも出来ずに終わってしまったりしますよね。。 お料理は残念でしたね。でもきっとお友達は お料理よりもollicomesさんの幸せな姿を見られたのが 何よりも嬉しかったのでは~と思います。 (なんて、人様には偉そうでごめんなさい。。) 写真は一生残ってしまうし・・と、 とてもへこんでしまうのはすごーくよくわかります。 でも、確かにこれからの生活を考えたら、 そんなことばかり言ってはいられませんよね。 まだまだショックを引きずってしまっているのですが・・・ 私も時間とともに笑って一つの思い出として 見られたらいいなぁと思っています。 本当にありがとうございます!!