• ベストアンサー

披露パーティーを終えたのですが。。

先週末、海外挙式後の友人を招いての結婚披露パーティーを無事終えました。 短期間での準備だったためバタバタでしたが 皆にもとても楽しかった!と言ってもらえ、 ほっと一安心しているところです。 しかし非常に残念だったのは、あいにくの雨ということもあり ヘアメイクが思っていたようにはならなかったこと。。 前髪がバサバサ落ちてきてしまい・・・ 周りからはとっても素敵だったよーと言われたものの 写真を見てはとても悲しい、残念な気持ちになっています。 (でも自分が思うほど周りは気にしていなかったのかな。。) こういう経験された方、いらっしゃいますか。 また、今はパーティーも終わり気が抜けてしまい、 今後どうしよう~と何だか途方に暮れています。 結婚式などを終え、空虚感のような気持ちになってしまった方など、いらっしゃいますか。 また、写真が残念な結果になってしまった方、 その後どうやって気持ちを切り替えましたか。 くだらない質問で申し訳ありませんが、 お言葉頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stella417
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! さて、ヘアスタイルの件ですが、 私も雨ではなかったのですが、同じです! 前髪を斜めにしてたのが、元々くせ毛だったのもあり、 動いたり笑ったりで崩れ気味になってしまってました。 おまけに冷静に写真を見てみると、白ドレスのときの髪型は 自分の顔には似合わなかったかも・・・って後悔してます。 (ヘアメイクリハまでしたのに!笑) でも何より大切なのは、ヘアよりも「笑った顔」ですよね。 写真の中の嬉しそうな自分を見て、 今ではもう髪型なんてどうでもよくなってますよ♪ あと、途方にくれるのはみんな一緒だと思います。 私も結婚後はしばらく結婚関係のHPを巡る習慣が 抜けなかったけど、それも時間がたつとなくなりました。 今はまだショックが大きいかもしれませんが、 これからの生活を考えるようにしましょう。 大好きな旦那様に美味しいものを食べて欲しいから料理の勉強!とかね。 素敵な新婚生活を!お幸せに~♪

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、私もヘアメイクリハをやり バッチリ☆と思ったのに、前髪が当日は伸びすぎていたんですよね。。 でも確かに「笑った顔」が大切かな。 私もstella417さんのように、髪型なんてどうでもいいや と早く思えるようになれたらと思います。 やっぱり途方に暮れるのは皆さん同じなのですね。 準備に一生懸命だった日々も終わってしまうと あっという間。。。不思議な感じですよね。 でも、これからの生活を楽しまないと せっかくの結婚パーティーも本末転倒ですよね(^^;;) 旦那のためにお料理の勉強! とっても良いですね、頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mellco
  • ベストアンサー率23% (70/293)
回答No.5

私も前髪・・・・なんですが、髪の毛がサラサラしすぎていて、スプレーかけてもきちんと固まらずに 数本落ちてきたのがバッチリ写っていて写真見るたびに腹が立ちます。 私の場合は残念というよりも、私の度アップを要求したカメラマンも言ってくれればいいのに・・・・という方向に進みました(苦笑) でもね、多分廻りはそんな細かいところ気にしてません。 だって、私が拘ったポイント・・・友達全然気づいていませんでした(苦笑) むしろ、後から説明して、あぁ~そうだったの?先に言ってよぉ~って言われました。 先に言ったら面白くないじゃんよ~なんて思いながらも話が弾みました。 それに、私よりも全然いい顔で笑っている友人や両親の写真を見ると何だか気持ちがホッとします。 だから、凹まずに、みんなが楽しんでくれたから私も嬉しい!!という風に考えたらどうでしょう? 皆さんが仰っているように、後撮りするのも有りですね。 大イベントが終わった後の空虚感・・・分かります。 ずっと挙式・披露宴のために奮闘していたのですから、終わった後しぼんでしまうのは皆さん経験あるのではないですかね? でも、私の場合は、すぐ仕事に復帰したので、徐々に本来のペースを取り戻してきました。 質問者さんはお仕事に復帰される予定はないのでしょうか? なんせ外に出て、人と触れ合う事で気分転換する事が一番のリフレッシュのような気がしますケド。 ジム通いとか。

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.4

昨年結婚しました。 式・披露宴での失敗とかはなかったものの、和装が着れなかったのが心残りでした。 で、主人とも話し合って後撮りをする事にしました。 最初は安くスタジオで2~3カット撮って貰うつもりが、調べた所が(ワ○ベ)がロケフォトの新パック販売記念とかで平日限定で通常の5万も安く出来ることを知って奮発しちゃいました。 後撮りは式から10ヶ月後、しかもロケ場所が日本三庭園の一つとあって外国の方も数多くいらしゃる目の前での撮影でした。 和装の花嫁が珍しいとあって、沢山の観光客の方と記念撮影をしながらお祝いの言葉も掛けて頂いてさながら2度目の結婚式を味わった1日でした。 出来上がった写真もとても満足がいく物で、今では前撮り・当日のスナップと一緒に1冊のアルバムに貼っています。 そして後撮りから2ヶ月後私が妊娠したので、今でもあの時奮発して撮影して正解だったとつくづく思っています。 妊娠・出産後だったら体型が変わったり時間がとれなかったりする所でした。 ご質問者様も写真が…って何年も考え続けるくらいなら、新婚生活が落ち着いた頃を見計らって後撮りをされては如何ですか? 前撮りだと金額的に無ずかしい事も、今から頑張って後撮り用に費用を貯めれば実現出来ますよ。 それを心の支えに頑張ることも出来ますから、ご主人と話し合われては如何でしょう。

noname#16137
noname#16137
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 #1さんも、#2さんも、前向きですねぇ 私の場合はドレスが気に入らなかったんですが(貸衣装以外ダメと言われた) 10年以上前の話なのに、まだけっこう悔やんでます。(^^ ま、今更しょうがないんで、諦めてはいますが。 今、考えれば、式後、気に入ったドレスで 1枚だけでも写真を撮っておけばよかったと思います。 写真館などで、そういうサービスありますよね。 今から撮ろうにも、顔も体型もぜんっぜん違うし・・・ やっぱり、「あの時期」ってのが、ありますよね。 多少お金がかかっても、「あの時○○だったら・・・」という思いを 引きずるくらいなら、気に入った写真の1枚でも残されたらいかがですか? それすらも、笑い話になりますよ、 「何でこんなにむきになってたんだろう?」って。 式後は、忙しかったのがポッカリなくなって、虚脱しますよね。 新居のインテリアに凝るっていうのは、いかがですか? 巣作りは楽しいですよ。 家事をゲームにして楽しむとかね。 「○○時までに、掃除と洗濯を終わらせられるか」とか、 「今週の不燃ごみ、どこまで小さく圧縮できるか」とかね (=^O^=) 「達成できたら、月に1つだ、気に入った食器を買ってもいい」なんて ご褒美を決めたり。 ご自分の好きな事を広げて、上手に暮らして下さい。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

昨年結婚した者です。 後悔している点は二点、披露パーティで用意した料理が少なかったこと。とにかく料理がおいしいと評判のレストランで、友達にも料理を楽しみにしていてね!と宣伝していたのに・・・。当日、料理が足りなくなっているようだったら随時追加するように打ち合わせはしていたのですが、バタバタして対応しきれないでいるうちに、お開きになってしまいました。 そして、新婚旅行の写真の失敗!わたしたちは20日間という長い新婚旅行で、船、飛行機、レンタカーなどを駆使して、かなり盛りだくさんの旅行だったのです。その間、わざわざ新しいカメラを買って張り切ってたくさん撮ったのに、空港や船のX線で、色が飛んでしまいました。普通はこういうことは起こりにくいのですが、とにかくX線を通した回数が半端じゃないこと、大統領選の前後でX線の精度が最強になっていたことが原因です。 とにかく長いことへこんでいましたが、まぁ時間とともに解決したというのが正直なところです。一生懸命企画して、一世一代の晴れ舞台でのミス、ものすごく落ち込みますが、その後の現実の結婚生活は、もっともっと悲喜こもごも、毎日いろんなことが起こるので、いつのまにか結婚式での失敗などネタにできるくらいの気分になりますよ。

hana777_1974
質問者

お礼

ありがとうございます。 当日は本当にあっという間で、あぁしたかったなぁ~ なんてことも出来ずに終わってしまったりしますよね。。 お料理は残念でしたね。でもきっとお友達は お料理よりもollicomesさんの幸せな姿を見られたのが 何よりも嬉しかったのでは~と思います。 (なんて、人様には偉そうでごめんなさい。。) 写真は一生残ってしまうし・・と、 とてもへこんでしまうのはすごーくよくわかります。 でも、確かにこれからの生活を考えたら、 そんなことばかり言ってはいられませんよね。 まだまだショックを引きずってしまっているのですが・・・ 私も時間とともに笑って一つの思い出として 見られたらいいなぁと思っています。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 披露パーティについて

    結婚の際、式以降にお金をかけたい派の私は、出来るだけ結婚費用を押さえたいのですが、そこで質問です! 卒業した大学のチャペルで挙式し、その後の披露宴を披露パーティーにして ガーデンパーティみたいにしたいのですが、だいたいの会場はパーティのみ とかでも出来るんでしょうか?? ガーデンパーティとかってどんなかんじなんでしょうか? 私のイメージでは爽やかでわいあいあいといったイメージなんですが・・・。 関西でおすすめなところと金額などなど教えてください!

  • 披露パーティーの曜日?

    こんにちは。6月にグアムで挙式、帰国後、国内で会費制の 披露パーティもする予定です。本当はグアムの挙式だけで 終らせるつもりだったのですが、旦那さんの方の両親が 出席できないことを私の親が気にしたのと、私自身もなるべく 旦那さんの両親にも参加して欲しい、ということで急遽 国内でも・・・ということになりました(準備が大変です..)。 そこでこの披露パーティについてご意見をください。 (1)土曜日・日曜日どちらが参加しやすい?   →人によると思いますが、土日休みと仮定して。 (2)15000円の会費は高い??   →会場のお料理は1人12000円なので、+引き出物代   (それとも引き出物はなしで12000円の方が良いのでしょうか・・) 披露パーティに参加してくれる人達からたくさん お祝いをもらって黒字に・・・という気持ちは全くなく、 多少予算から足が出ても「参加して本当に良かった!」と 思ってくれたらと思うのです。 ただこの披露パーティには年配の親戚の方々も出席する 予定で、中には割としきたりに厳しい人もいます (「引き出物もないの?!」なんて言われそうで..)。 色々と調べて回ったのですが、「会費制で1万円以上は 高い」「だったら招待制の方が」という意見が結構あって。。 私自身も過去10回以上結婚式に招待された経験がありますので、 個人的には会費制の方が金額もハッキリしてるし、招待制よりも 安く済むので参加しやすいのでは?と思っていたので、 悩んでしまいました。みなさまどう思われますでしょうか??

  • 結婚披露パーティーの服装

    海外挙式をした方の結婚披露パーティーに呼ばれました。 会費5千円の簡単なものらしいのですが、どういう服装で行けば よいのでしょうか。 こういうのに初めて参加するので、全く分かりません。 会場はホテルの1室であるようです。 よろしくお願いします。

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 会費制の披露パーティーについて

    来春に結婚を予定している者です。 新郎の両親が海外在住のため、挙式は親族のみであちらで行い、帰国してから都内で友人のみの披露パーティー(20名程度)をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが、 (1)会費制のパーティーにする場合には発起人(幹事?)は必要でしょうか。会費制にするのは出席してもらう友人にあまり負担をかけたくないからなのですが(だったら披露するなって言われるかもしれませんが、やっぱり友人にもウェディングドレスを見て欲しいので…)、本人主催で「会費~円」と指定してパーティーを開くのも何か違うような気がしないでもなく…。新郎新婦主催で会費制だと失礼になりますか? (2)内容的には二次会より少しフォーマルな感じを考えています。わりと味にうるさい友人が多いので、レストランで着席のコース料理、司会もプロの方にお願いしようと思っており、会費は1万円~1万5千円ぐらいを予定しています。もちろん、それ相応のお料理&飲み物+ちょっとした引き出物は用意するつもりですが、やっぱり高いと感じますか? 周りに会費制で披露パーティーをやった人がいないので、聞く人がいなくて困っています。実際にこういうパーティーをやられた方や出席された方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 結婚披露パーティーについて

    5月に結婚します。 挙式は親族のみで行うので、夜に友人達を集めて披露パーティー(二次会?)的なものを考えています。 そこで質問ですが、披露パーティーと言ったらどのようなものを想像しますか? 普通の披露宴並に司会がいて余興などをやるのがいいのか、居酒屋などで飲み会っぽくていいのか悩んでいます。 呼ぶ友達が全員顔見知りな訳ではないので、飲み会だと結局バラバラのテーブルになってしまい、盛り上がらないのかなぁと心配です。 やはりゲームなど考えた方がいいと思いますか? あと、お金がないので会費制にしたいのですが、普通持ち出しはあまりないのでしょうか?それとも持ち出し覚悟で開くのでしょうか? 参考意見よろしくお願いします。

  • 挙式とその後の披露パーティ(会費制)に出席する場合のご祝儀

    結婚式(挙式)とその後の披露パーティ(会費制)に出席します。 この場合、ご祝儀は必要ないでしょうか?? 以前に結婚お祝いとして5000円程度の贈り物をしています。 気持ちとしてはご祝儀をあげたほうが気持ちよい気もしますが、 一般的にはどのようにするのが常識でしょうか?

  • 結婚披露パーティー

    友達の結婚披露パーティーの幹事を任されました。 披露宴・二次会は出席したことがあるのですが そゆーの無しで披露パーティーだけってゆーのは 出席したことが無いし全く段取りがわかりません。 ぜひ経験者の方に教えていただきたいです! 3月8日にはパーティーなんで焦ってます!!

  • 結婚式と披露パーティについて

    パソコンを使うことがあまりないので、読みにくかったらすいません。 8月に結婚をすることに決まりました。結婚式と披露パーティをしたいのは前から考えていました。そこで、披露宴はしなくてもいいので親族とは会食だけでもしようかと考えています。でもできれば友達にも式に出てもらいたいと思うので 会食(親族のみ)→式(全員)→披露パーティ(友達) というような感じで三ヶ所とも歩いて移動ができるような場所でしようと思っています。そこで、会費制にするかご祝儀を貰うかで悩んでいます。パーティーの会場は、食事がビュッフェと飲み物で10000円です。友達とのパーティーなので、もっとラフなところもいいかと思ったのですが彼氏がそこを気に入ってしまい一度ウンといってしまったので変えることが難しいです。しかも、もうすでにキャンセル代が出てしまうということもあり悩んでいます。 それと、そのパーティの司会は友達に頼んだのですがプロの司会を頼んだ方がいいのでしょうか。 ご意見いただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 披露宴でのお色直し

    結婚式を挙げるものです。そこでのお色直しについて教えていただきたく書いてみました。 結婚式は、親族と友人数名の少人数で、会場もホテルのレストラン(手狭なところ)です。 当初は、お色直しをしないと決めていましたが、ある事情から、 (1)挙式をWD→披露宴入場WD→お色直しで自分の振袖をとなりました。 そしてだんだん欲が出てきて、せっかくの最後の振袖。披露宴中、着ていたいなと思うようになり・・・ (2)挙式WD→披露宴入場:振袖着付け、ヘアメイク→お色直し:引き続き振袖、ヘアメイクのみチェンジがいいかもと。(振袖は、自分の振袖を呉服屋に相談し引き振袖風に着ます) お色直しは相方にしてもおうと考えています。挙式&披露宴入場:タキシード→お色直し:羽織袴 挙式から披露宴に入る際に振袖に着替えるのと、お色直しに振袖に着替えるのとでは、時間的にみてどちらがいいものでしょうか? また、披露宴中、振袖だけだと周りはつまらないものでしょうか? というのも、相方の方に若い従姉妹や、友人が出席し、披露宴のお色直しについて今から楽しみ(?)にしている様子があるのでがっかりさせてしまわないかと。。 挙式WD→和装にされた方や、披露宴中、振袖で通された方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)