• 締切済み

どうすればいいか?

授産施設に通う33歳男性です。 先日、ADHDじゃないかと疑い、通院してる精神科で検査受けましたが、そうではない、みたいな事を言われました。 日常生活に支障をきたすような苦しい症状なのに。 ・集中力欠如 人の話を聞けない、聞き流す。周囲の雑音に反応する。 ・退屈、飽きやすい 仕事中も肉体労働や多忙な時は人一倍働く。だが、忙しくないともうダメ。退屈に耐えられなく、歩き回ってる。レジ待ちもできない。 ・注意力散漫、不注意がひどい 普通自動車運転免許の仮免許試験で三回落ちる。ポール激突、縁石踏み上げ、一時不停止。 現在も運転が危なく恐い。 ホームセンターでアルバイトしてた頃、検品ミスや伝票紛失、商品破損、フォークリフトでカーポート破壊、店に突っ込み、建物を破壊したりして、毎日店長に怒られていた。自分では最大限の努力を常に怠らなかった。 ・1度頭に浮かんだ事はやらなきゃ気が済まない。 でも、その一方で、次々と頭に浮かんでくるので、最初に思いついたことを、忘れてる。 ・人の話を理解できない。それを人に伝えるのが苦手。 物覚えが悪く、その一方で、もの凄く記憶力がよく、本人が言ったのを忘れてる、かなり昔の雑談も覚えてる。 ・今、自分は何をしようとしてたっけ?とすぐ忘れてる。 など、昔からこんな症状で苦しんでましたが、ADHDじゃないと言われ、薬も変えないようです。 一生こんな状態が続くなら、病院を変えたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711
noname#13711

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

違う症状ですが、精神科受診経験があります。 医師によって見立てや治療方針が異なることはあります。 なので、どうも疑問に思うとか、信頼しきれないと感じるならば、他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみるのも悪くないと思います。 ころころ病院を変えるのは良くありませんし、薬も一定期間飲んでみないと効果が判らないことがあります。 でも一方で、一箇所の受診で諦めて望みを失うのも、良くないと思います。

  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.1

私は現在大学生の者なので、卒業研究でテーマにしている症状に少し似ている気がして、何か役立てるかもしれないと思い書き込ませていただきました。 補足要求したいのですが、質問者さんは昔からよくテレビゲームやインターネットをし続けていたりしませんでしょうか?

noname#13711
質問者

補足

こんにちは! 小学校高学年からTVゲームをやってました。 インターネットは5年前からです。 書ききれなかった症状に ・インターネットをやると、いわゆる過集中状態になり、時間を忘れて、何時間もやってしまいます。友人との約束の時間ぎりぎりまで、やめればいいのにやめられません。 ・音に敏感、特に車のふかす音は大嫌いです。 話をしてても、周囲の雑音に反応してしまい、また、話に飽きてしまい、聞き流す事はしょちゅうです。 ・心理検査の先生からは注意力散漫な傾向がある、と言われました。 以上です。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 私はいったい何なのでしょう?

     私は20歳の女性です、現在は大学の2年生です。 先日、大人のADD/ADHDの会(SOAA)というサイトを見てみました。 自分で診断してみた結果、「不注意」の欄が6つ当てはまりました。 不注意優勢型というようですが、ADHDの症状でよくある「かたずけられない」などの症状はありませんし、宿題を忘れるなどはありません。 ただ、人に言われた事がぜんぜんできないのです。 高校1年生の時に、アルバイトをして自分がいかにできそこないの人間 であるか知りました。  人が話をしてから、自分で理解するまで、時間がかかるのです。 退屈にたえられなくて、待つことができません。  何をやっても楽しくなく、憂鬱になり、空想をして現実逃避することが多かったので、始めは精神分裂病か何かだと思って、去年の夏に知り合いに進められて病院に行きましたが、医者には笑われたあげく「何ともない普通だよ。」と言われました。 学校の先生にも同じことを言われたのですが、でも調べていくうちに、 ADHDの症状が少しですが、みられるし、私はいったい何なのでしょう? もう一度、病院に行く気にはならないし、どうしたらいいでしょうか?

  • 縁石

    遠い昔に聞いた話ですが、友人がタクシーに乗り、仕事場へ行く際に運転手が高速道路の料金所の縁石にガリガリとタイヤをこすったらしいのです。 大したことはなく、ただタイヤに傷がつき、縁石にも跡がついているかもしれないとのこと。 運転手は「タイヤ代だけだし保険は使わず自分で修理代は出す。」と言ってましたが。 こういう場合、警察に事故届け?は任意であり、保険も使わず面倒であれば別に出さなくてもいいのでしょうか? 運転手が言うには「縁石を機能が失われるほど激しく損傷させれば届け出る必要はあるが、壊さずにかすっただけくらいなら必要ない。」とのことらしいのですが、どうなのでしょうか?? よく一般道の縁石やガードレールなどを見るとこすった跡などが見えますが、ほとんどの人は届け出ていないように思えます。 どうなのでしょうか? 昨日、タクシーに乗ろうとしたら、ドライバーが運転に慣れていないのか、車を歩道に横付けする際におもいっきり縁石にこすってるのを見てふと疑問に思いました。

  • ADHDで死にたいです。

    昔から「変わってる、言うことを聞かない」と怒られつづけ、10代後半になり初めて心療内科へ行くと「注意欠陥多動障、破壊的衝動」と診断されましたら。 昔から「なんで覚えられないの?すぐにものをなくすの?皆と同じことができないの?」 と、色んな人間からバカにされて来た為、 「私はまともじゃないから怒られてたんだ」と、安心しました。 この症状のせいなんだと。 ですがそう診断されてから我慢していたことが爆発しそうです。 バイトでも何度言われてもおぼえられないこと、言ってる意味が分からないこと、置いたら置きっ放しにするだらしないやつと思われてたこと、それについて毎日のように怒られてたこと。馬鹿にされ笑われたこと。 学校の授業で、ノートを渡しているのに渡してないと勘違いし、 「なくしました」と言ったら実は先生の手にあって「この前もらっただろうが」と怒られたこと、 2秒前に言われたのに何度やってもおなじところを間違って怒られたこと。 イライラして感情的になると冷たく突き放されたこと。 すぐ失敗をしたり間違えをするので「ぶりっ子」と言われたこと。 全部全部この症状のせいなのに、どうして私は怒られないといけないんだろう、 こんなに必死で、人よりも注意を払って動いてる、それでも怒られて、馬鹿にされて、それでも頑張ってるのになんでなのかと。 怒られることにたいして昔から嫌いだったけど「私は馬鹿だから」と言い聞かせてました。 ですが症状のことを知り、 「私は馬鹿じゃなかったんだ」と知り、私を馬鹿にしてきた人に対して憎しみが湧いてきました。 バイト先の社員にまた怒られたときに「発達障害と診断されました、また忘れたり失敗するかもしれません、言われてもすぐ忘れるんです、覚えられないんです、だからそのときはすみません」 と言いました。ですが 「それは理由にならないでしょ、言い訳するのやめたら?」 と言われ、涙がとまりませんでした。 「じゃあもう迷惑かけて怒られたくないのでやめます」 というと「それもまた失礼じゃない?」と。 その時始めて薬に頼りたくなりました。 私も発達障害を言い訳にしたくないけれど、そんなつもりで言ったんじゃないんです。 社員さんだし、「また忘れてるけどこれどうすんの?」と冷たく言ったバイトさんとは違うと思い、助けを求めただけなんです。 そのあとバイトでまた同じことで間違えて社員に「また間違えてたよね、その日言ったばかりなのに、大丈夫?」と言われ もうここで働くのはやめようと思いました。 ADHDと診断され、 支援センターにも行く予定で、 薬ももらう事にしてます。 ですがどうして私が支援センターなんかに行かないといけないのか、 薬なんか飲んでしっかりしないといけないのか、 どうして誰も分かってくれない、皆私を馬鹿にして、怒って、貶して、誰も頑張りを褒めてくれないのか。 辛くて辛くてたまりません。 ADHDと診断された方または、 ADHDの人と関わってる方、 この苦しみどうしたらいいんでしょうか。 共感する話など聞かせてください。 辛いのは私も同じ、など、 少しでも心が軽くなるので、 よろしくお願いします。

  • 恐らくADHDである人が自動車の運転を…

    こんばんは。 二十歳なったばかりの女子大生です。いつもここにはお世話になってますm(__)m 先日から自動車学校に通い始めました。 私は臨床心理学と教育学を専攻しているのですが、授業を受けていくうちに私はADHDなんじゃないかと思い始め、臨床心理学の教授と話し込んでると「ここまで典型的なADHDの女性は初めてだ」と言われて今は教育学中心にADHDやLDを中心に自学に励むようになったぐらいです。 本題に戻りますが、今日、自動車学校の技能教習を初めて受けました。 同じことを何度も注意され車酔いになり帰り着いたところです。 最初はみんなそんなもんやろ~って免許を持ってる方は言うのですが、私はバイクも乗ったことないし、自転車ですらゆっくり進まないと事故になりそうです。(中学高校ともに片道40分の自転車通学だったのに…) ADHD、その名の通り、私はひとつのことに集中できず、チックが出たり落ち着きがなく、昔から雑貨屋やガラス細工屋さんで売り物を気付かないうちに壊してました。 ですから、自動車の運転も対向車や標識がやたら気にしなったり、軽い解離状態になったりして【レッドカード】じゃないのかなぁと。。 しかし、無理を言って大切なおばちゃんに出していただいた教習代を無駄にしたくありません。 命の値段は~ という結論ではなく、 私は「免許だけさっさと取れないかな」と考え、自動車学校に通ううちだけADHDに効くと言われる『リタリン』を処方してもらえないかと思っている塩梅でございます。 引っ越しの関係で、三件ほど心療内科に通いましたが、いずれもリタリンは処方されませんでした。(ただの多動と診断) リタリンは処方されにくい薬なのでしょうか? また、上記のことを医師に相談すれば良いのでしょうか? そもそも、ADHDの人が自動車を運転することが間違っているのでしょうか?? 早く免許を取って、家族旅行したいと思っているのに先が暗くなってしまい涙目です(;;)

  • 好きな女性からの誘い

    毎度お世話になっております。32歳男性です。 同じ授産施設の女性(26歳)を好きになり、今まで2度会っていろいろ楽しみました。 で、彼女の方から、10月9日に映画に誘われました。 僕は、好きな女性のためなら、と思い、もちろんOKしました。 でも、実は僕は今、精神科でADHD(注意欠陥他動性障害)という障害の検査を受けてまして、その可能性が高いのです。 その症状は、集中できない、じっと椅子に座ってられない、内容を理解できない、などなど、他にもいっぱいあります。 そのせいで、映画も何年も見に行ってません。 全く頭に入らず、TVで放送された映画を何度か録画して観たんですが、見終わるのに2日かかりました。 集中できないので、5分見ては、休憩し、その繰り返しです。 今回もなんの映画かは分かりませんが、黙って見られるか、もの凄く不安です。 以前、女の子と映画見に入った時は寝てしまいました。 ADHDという障害の検査を受けてる事は、彼女には知らせてるのですが、嫌われたくはないので、映画はOKしました。 でも、彼女のためにも、断るべきでしょうか? ごめんなさい、本当、女性と交際した事があまりないので、どうすればいいか分からないので、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 好きな女性の顔が思い出せない

    32歳男性です。病名ははっきりされてません。 ただ、集中力欠如、注意力散漫、じっとしてられない、などの症状があり、次週ADHD(注意欠陥多動性障害)の検査を受ける予定です。 僕は今年の4~7月まで同じ授産施設の同年齢の女性を愛してました。彼女も病気でしたが、とても明るく優しかったです。 で、その間、施設では普通に顔を見て会話してたんですが、帰宅すると、彼女の顔を全く思い出せませんでした。 緊張して顔を見れない、とかはないです。 結局、7月末に振られ、8月に彼女は急死してしまいました。 その後、他の女性が気になり、メールしているうちに、彼女の真面目さ、礼儀正しさに惚れ、また恋をしてしまいました。 ところが、またもや、帰宅すると顔が全く思い出せないんです。 まだ、告白の段階じゃないですが、いずれは告白したいです。 このようなちょっと理解しにくい症状がある方っていらっしゃいますか? よろしくお願いします!

  • ADHDだが車を運転できるようになりたい

    私も娘も、ADHDと診断されています。 私は小さい頃から車などの運転に憧れがあり、おそらくADHD特性の「過集中」もあったのか、車の免許はすぐに取れてトラック運転手を生業とするまでになりました。 当時は大人向けのADHDの薬は無かったので、特に服薬はしていませんでした。 娘は特性的に運動音痴というか不注意が私よりひどく、自転車に乗れるようになったのも小学校5年生になってからで、バイトの帰りに疲れて電柱に突っ込み廃車にするなどかなりの頻度で事故を起こします。 なので21歳の今もバイクや車の免許を取ることを禁じていますが、本人はやはり不便だから欲しいとのこと。 かかりつけの心療内科では、「就職や何かで困るようだったらインチュニブを処方するよ」と言ってくれてますが、インチュニブの常用で車の運転もできるようになるでしょうか? ちなみに私は長年薬は飲まず自分で治そうと気をつけてきて「やらかし」は若い頃よりだいぶ減りましたが、最近処方され始めたインチュニブで衝動性「思いついたらやってしまう」の失敗や情緒不安定がだいぶなくなったような気がします。 かかりつけの先生は、他にもコンサータとかあるけど、「若い女性には妊孕性の問題であまりお勧めしない」とおっしゃってました。 車の運転に向いている薬はどれで、実際しっかり運転できるようになるでしょうか?

  • 車好きだけど事故が多い

    免許取るまでまったく車に興味なかったんですが、免許取って運転するようになってからは車が好きになり車種を覚えたり今後乗りたい車も見つかりました。だけど免許とって3年目・・・毎年1回は事故起こしてます 1回目は狭い道で対向車が来て焦って幅寄せすぎてドアを少しこすり 2回目は暗闇の中バック中に電柱が死角にあってぶつけてしまい 3回目はハンドル切るのが早くてドアの下側を縁石にこすってしまいました。 今はワゴンRに乗ってますが今後乗用車に乗りたいと思ってるのですがやはり運転下手な人はあまりいい車に乗らない方がいいのかなーって思い質問させてもらいました

  • ADHD

    うちの甥なんですが、11月初旬に4歳になりました。だけどまだ会話にあまりなってません。 たまに通じない言葉で喋ってたりします。まだ保育園に行ってないからかもしれませんが、言葉を喋るのが遅いみたいです。それと食事していてもじっとしていられないぐらいずっと動きっぱなしで、好きな携帯ゲームやってる時だけはじっとしてます。怒られたらパニックになって ギャーって大声出して泣きわめくんですが、ADHDの症状を聞けば聞くほど甥と同じだって思うんですけど、姉もたぶんそうではないかと言ってます。好きなことしてる時は集中力あるんだけどそれ以外は集中力もないですし、不注意で怪我しそうで危なっかしいです。ADHDに詳しい方に質問があります。 赤ちゃんの頃によく頭を打ったからこういう症状にかかるんでしょうか?甥は自分で歩けるようになった時に一人で歩かせてたらこけて頭を打った事がよくありました。それが原因なんでしょうか?病院で診断するには脳外科がいいんでしょうか?小児科でもわかりますか?

  • 面白いという感情がない

    私は昔から無愛想、笑わないと言われ悩んできました。 人と話していて、周りの人は笑っているのに私は何が面白いのか全くわからないのです。 なので、面白い話ができず、仲の良い友達はいません。 昨年より仕事ができないことに悩み、病院に行ったところ、ADHDの可能性が高いということで、薬をもらって治療していましたが、一年経っても変化が見られず、通院を勝手にやめてしまいました。 通院中に聞けばよかったのですが、もしかして面白いということがわからないことは、ADHDの症状に関係あったりするものなのでしょうか?