• 締切済み

どうすればいいか?

授産施設に通う33歳男性です。 先日、ADHDじゃないかと疑い、通院してる精神科で検査受けましたが、そうではない、みたいな事を言われました。 日常生活に支障をきたすような苦しい症状なのに。 ・集中力欠如 人の話を聞けない、聞き流す。周囲の雑音に反応する。 ・退屈、飽きやすい 仕事中も肉体労働や多忙な時は人一倍働く。だが、忙しくないともうダメ。退屈に耐えられなく、歩き回ってる。レジ待ちもできない。 ・注意力散漫、不注意がひどい 普通自動車運転免許の仮免許試験で三回落ちる。ポール激突、縁石踏み上げ、一時不停止。 現在も運転が危なく恐い。 ホームセンターでアルバイトしてた頃、検品ミスや伝票紛失、商品破損、フォークリフトでカーポート破壊、店に突っ込み、建物を破壊したりして、毎日店長に怒られていた。自分では最大限の努力を常に怠らなかった。 ・1度頭に浮かんだ事はやらなきゃ気が済まない。 でも、その一方で、次々と頭に浮かんでくるので、最初に思いついたことを、忘れてる。 ・人の話を理解できない。それを人に伝えるのが苦手。 物覚えが悪く、その一方で、もの凄く記憶力がよく、本人が言ったのを忘れてる、かなり昔の雑談も覚えてる。 ・今、自分は何をしようとしてたっけ?とすぐ忘れてる。 など、昔からこんな症状で苦しんでましたが、ADHDじゃないと言われ、薬も変えないようです。 一生こんな状態が続くなら、病院を変えたらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

noname#13711

みんなの回答

noname#37852
noname#37852
回答No.2

違う症状ですが、精神科受診経験があります。 医師によって見立てや治療方針が異なることはあります。 なので、どうも疑問に思うとか、信頼しきれないと感じるならば、他の病院でセカンドオピニオンを聞いてみるのも悪くないと思います。 ころころ病院を変えるのは良くありませんし、薬も一定期間飲んでみないと効果が判らないことがあります。 でも一方で、一箇所の受診で諦めて望みを失うのも、良くないと思います。

• BS-68
回答No.1

私は現在大学生の者なので、卒業研究でテーマにしている症状に少し似ている気がして、何か役立てるかもしれないと思い書き込ませていただきました。 補足要求したいのですが、質問者さんは昔からよくテレビゲームやインターネットをし続けていたりしませんでしょうか?

質問者

補足

こんにちは! 小学校高学年からTVゲームをやってました。 インターネットは5年前からです。 書ききれなかった症状に ・インターネットをやると、いわゆる過集中状態になり、時間を忘れて、何時間もやってしまいます。友人との約束の時間ぎりぎりまで、やめればいいのにやめられません。 ・音に敏感、特に車のふかす音は大嫌いです。 話をしてても、周囲の雑音に反応してしまい、また、話に飽きてしまい、聞き流す事はしょちゅうです。 ・心理検査の先生からは注意力散漫な傾向がある、と言われました。 以上です。 よろしくお願い致します。