• 締切済み

低音を歌う方法

中学3年の女です。 一週間後に文化祭があり、私はバンドで出演します。 演奏する曲はブルーハーツの「リンダリンダ」です。 私はVo&Gtなのですが、オリジナルの音程で歌うと低音が下がりきらずに気持ちの悪い歌になってしまいます。 練習を見た人にも「歌に力が無い」と言われました。 なんとか短期間で低い音程部分をパワーのある声で安定させて歌いたいと思っています。 言葉が足らず文章だけでは分からない点が多々あるかと思いますが、極力補足して答えていきたいと思っていますので是非、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• edie
回答No.2

ドレミレド・・・、ドレミファソファミレド・・・の練習を最後の一音だけ伸ばしきった後、瞬間で息を吸うという練習が効果的だと思います。バンドで歌う時は練習を始めて3日後ぐらいから始めるといいと思います。腹筋が慣れていないため筋肉痛になることを防ぐためですよ。瞬間で息を吸うことによって次に対する、いわゆるタメのようなものができます。腹式でやってください。人間、仰向けになっている時は誰でも腹式なので、寝ているときにへその下に手を当てる、ということを10分3セットぐらい毎日やりながらやっていくとより効果的です。一週間でパワーを出そうと思うとこのぐらいやらないことには安定しません。がんばってください。

• underware
回答No.1

リンダリンダは男性の歌なんで、女性には厳しい場合が多いと思う。逆に男は女性の歌を歌うのがきつい。 キーを上げることはできないんですか?中学生だったら特にソロをやることもないだろうし、カポをつければすむような。  歌は基本的にボーカルの声域に合わせた方がいいです。