ルトラールを飲んだ経験のある方への質問

このQ&Aのポイント
  • ルトラールを飲んだ経験のある方で、倦怠感を覚えた方はいらっしゃいますか?どのように対処されましたか?
  • ルトラールを飲んでいると生理が遅れることはありますか?
  • ルトラールの副作用である倦怠感について、経験のある方や詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラールを飲んだ事のある方、教えてください。

不妊の病院にかかっています。 先日初めてルトラールという薬を処方され、先週の土曜日から朝晩2回、10日間のむよういわれました。 今日で4日目ですが、飲むと体がだるくなって仕方ありません。 サイトでこの薬を調べてみたら、倦怠感も副作用にあるようですが、ここまでだるくなると飲むのをやめようかな、とも思えてきます。 生命にかかわる副作用でなければ耐えるしかないのでしょうか? ルトラールを飲んだ経験のある方で、倦怠感を覚えた方はいらっしゃいますか?どのように対処されましたか? また、これを飲んでいると生理が遅れるのですか? ご経験のある方、この薬に詳しい方のご回答がいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemokon
回答No.1

ルトラール飲んでいたことあります。 黄体機能不全で処方されたのでしょうか? はがれる内膜を引き止める作用があると聞きました。 私は副作用を感じなかったので、後半の部分だけお答えしますね。 高温期が20日近く延びたり、高温のまま生理が来ました。 黄体ホルモンは他にもあるので、勝手にやめるよりは先生に相談されたほうがいいと思います。

jaiko5373
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 黄体ホルモンの薬はほかにもあるのですね。 今度病院に行くときに医師に相談してみます。 高温期が20日近くも延びるのですか!! 妊娠したと勘違いしちゃいそうですね。。