• ベストアンサー

エクセル 表示形式って・・・コレできますか?

スケジュール表を作成中です。 例えば日付の 2006/4/1 のセルがA1だったとしたら 下のようになりますよね。 日付    曜日 2006/4/1  =A1 そして曜日のセルに表示形式を aaa で付ければ月火水・・となるのは、解っているのです。 ですが! 日付のセルをただ単に「1 2 3 4・・・」と数字だけにしたいのです。 そうすると表示形式はどうつければいいのでしょうか。 ただの1234だけど、ちゃんと「日付」と認識して欲しいのです。 じゃないと、今度曜日が月火水・・・って認識できないですよね!? 不可能でしょうか。 どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8086
  • ベストアンサー率22% (118/520)
回答No.1

ユーザ定義でdとするだけです。 01 02 ・・・としたければddにしましょう。

hana0521
質問者

お礼

ほんとだーーー>< なんで気付かなかったんだろう・・・。 ご回答ありがとうございました。 01 02・・・のやり方も教えていただきましてありがとうございました<(__)>!!

その他の回答 (2)

  • meron_
  • ベストアンサー率40% (51/127)
回答No.3

【日付】をA1 【曜日】B1 とした場合、 A1 の表示形式をユーザー定義で「d」 B1 の表示形式をユーザー定義で「aaa」 とするとできますよ。

hana0521
質問者

お礼

出来ましたーーーー>< ありがとうございました!! dだなんて、気がつきませんでした^^;

  • bono223
  • ベストアンサー率31% (71/224)
回答No.2

「数字だけ」というのはどういう意味でしょうか? 日にちだけという意味なら、No.1さんの回答でいいと思います。他に意味のある数字だったら、日付にどう対応しているのかの説明をお願いします。

hana0521
質問者

お礼

No.1様の方法で解決いたしました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • エクセル 表示形式について

    先程も実は質問させていただいたのですが、似たような質問を再度させてください。 日付    曜日 2006/4/1    土 とします。 日付は表示形式で「d」にしました。 曜日は「=A1(2006/4/1のセル)」のようにして、更に「aaa」の表示形式を付けました。 そこで、また今度は条件書式を付けたいのです。 「aaa」と掛けた月火水木・・・に「日」は赤にするという条件書式をつけたいのです。 条件はどのようになるのでしょう。 曜日を文字列で入れていたときには 「セルの値が次の値に等しいときに赤にする」のようにして、書式を赤字に設定していました。 でも曜日をaaaと表示形式かけた時にはどうなるんですか。数式は「=A1」とかですし。。。 どなたか教えてください!><

  • エクセル2010 お知恵を貸してください

    セルG1には、2012年7月 と入力しています。表示形式は「日付」の「2001年3月」を指定。 A列の表示形式は「標準」にしています。 セルA7には、1 セルA8には、2 セルA9には、7 ・・・・・というふうに入力しています。 セルB7に、 =IF(A7="","",$G$1+A7-1)  と関数を設定しています。(日付をシリアル値にしてある) そして曜日に変換したいので、表示形式をユーザー定義で aaa にしました。 結果は 日 とでます。 この日を赤色にする方法を教えてください。 (他の曜日の色は変えない) 条件付き書式でやってみたのですが、色が変わりませんでした。 A列を日付と認識させて曜日変換するとできるのですが・・・・・。 以上の設定で色を変えることができましたら、教えてください。

  • excel 曜日表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • EXCELで表示形式について。。。

    EXCELで表示形式でユーザー定義を使用した時に、 その値で検索したいのですが、どうしたらよいのでしょうか? Aの列に表示形式をユーザー定義で"A-"##にしました。 セルには数字のみ入力しました。見えているのはA-20とかA-15とかです。 その値でVLOOKUPの関数で検索したいのですが、できますか? ユーザー定義ではA~Zを使用してます。 セルには10~55までの数字を入力して、表になってます。 シートをコピーして形式を選択して貼り付けしてもセルに入力した数字のみで、 ユーザー定義で表示している"A-"の部分はコピーできません。 もう一度、入力しなおしたくはないので、お願いします。

  • Excelの表示形式について

    <例> セルA1に『2/10』と入力する→Enterで確定すると『2月10日』と表示される→セルA1をDeleteで削除→セルA1に『2』と入力すると『1月2日』と表示される。 Excelの特徴で、自動的に表示形式が日付に変わってしまうものだと思いますが、コレを初期設定の段階で常に表示形式を標準にする方法はありますか? たとえば 『2/10』と入力したら『2/10』とそのまま表示したい。 『2/10』と入力して日付扱いになっていたセルに、あとから数値として入力する必要が発生した。 などの場合、不便です。 よろしくご回答のほどお願いいたします。 (バージョンは2002または2003)

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曜日の表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日データから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火と表示させたのですが、 日付データが入ってない場合曜日データも表示させないようにはできますか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • エクセルで出勤表をつくる

    エクセルで、月別でシートに分けて1年分の出勤表を作っています。 印刷して勤務時間を手書きしてもらうためのものです。 下記のことで困ってますので助けてください。 考えている作り方としては、 (1)セルA1に年を設定し、A2に月を設定する (2)=DATE($A$1,$A&2,1~31)で、日付を出す (3) (2)の日付のセルの、書式設定をユーザー定義「d」にして日のみを表示 (4) (2)の日付の横のセルに=TEXT(WEEKDAY((2)のセル,1),"aaa")で曜日を表示 なのですが、(2)で、31まで入れると、2月シートの29の下に、(3月の)1と2が表示されてしまいます。30日までしかない月も同様です。 これを、その月の月末の日付までしか表示しないようにしたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • エクセルの表示形式

    エクセルの表示形式について教えてください。 たとえば平成15年2月25日を入力では15/2/25と入力して表示はH15.2.25となるようなセルのユーザー定義 はどのような方法で設定すればいいのですか? 入力するデーターは過去の日付もあるので単純に数字と/ だけで入力したいのですが。なんどかやってみたのですが西暦に換算されてしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表示形式(日付→文字)

    エクセルで、2002/12/1のような日付が大量に入っている列があります。 そのセルの表示形式は、現在日付になっているのですが、 文字列に変更する必要が出てきました。 しかし、表示形式を文字列に変更すると、37591のような数字になってしまうセルと、2002/12/1のままのセルが出てきてしまいます。 表示形式を文字列に変えてもすべてのセルが2002/12/1のようになる方法はないでしょうか、よろしくお願いいたします。