• ベストアンサー

オークション:商品発送時の持ち込み割引

オークションで出品物をゆうパックやヤマト等で発送する方かなり多いと思うのですが、 局員や従業員が家まで取りに来てくれる方法と 自分から持ち込む方法がありますよね。 持ち込みだと持ち込み割引が適用されて100円引きされますけど持ち込みで発送をする場合って 落札者には送料はどちらの値段を伝えますか?(送料落札者負担の場合限定) 商品説明にあらかじめ送料を記載する場合 どうしようかな~ と毎回結構悩みます。 結果適用なしの値段を書きます。 送料一覧表のリンクもそのまま使えますので。。 そこで問題なのが、適用なしの値段を書いて、その送料分を貰っておきながら 持ち込み発送で自分(出品者)が100円割り引きを受けることが何度もあります。 落札者にも送料は伝票で分かりますから最終的に送料を100円余分に負担したことは気づく人は気づきます。 ですので私はその度メールで「都合で持ち込みにしたため100円引きになってしまいましたがご了承下さい。」 との旨のメールを入れています。 まぁ逆に「持ち込み発送での予定ですので送料100円引き♪」と謳う場合もありますけど なにせ毎回毎回の方法は統一してないもので・・ 私としては持ち込みをしてるのは自分(出品者)なのでその対価として100円の利益を受けても別に悪くはないんじゃないかなと思っています。 100円返金をするのがマナーなんでしょうか? そんなこんなで200もの取引をしてきましたが・・ みなさんのご意見お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。 以前、同じような質問で回答しました。 「実費請求」が常識でしょう。そして、マナーでしょう。 私は、請求された金額と実際の送料が違ったら、差額を返金請求します。当然です。 だって、100円は送料として払われていないんです。 でも、商品代金でもありません。 じゃあその100円は誰のもの? 当然、支払った私のものです。返してもらいます。 窓口に持って行ってあげた手数料? なんですか、それ?って思います。 それは発送者の都合。だったら、別に最初から取りに来てもらっても構いません。といいます。 取りに来てもらう前提で100円追加した金額を請求するなら、初めからそれを貫いて欲しいです。 私は、出品も落札もします。 余程の大きさ・重さでなければ、窓口に持っていきます。そして、当然100円マイナスした金額を請求します。 で、用事があってどうしても持ち込めないとき、「自己都合」ですから、100円自腹で取りにきてもらいます。 そして、初めから「取りに来てもらう」と決めたものは、100円追加で請求し、ほぼ100%取りに来てもらいます。万一、窓口に持っていけるときは、切手で100円お返しします。 そしてメールで「都合で持っていけました。100円差額が出ましたので、切手で失礼ですがお返しいたします」と連絡入れます。 そもそも郵便局がこんな厄介なシステムを作るので、勘違いする人が増えました。 ヤフオクFAQでも言われています。 「実費請求」 です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261036
necopan
質問者

お礼

なるほど、過去にもこういった質問、あったのですね。しっかり探すべきでした。 やはり実費請求ですね、法的にもそういった明確 な回答ができるということは知りませんでした。 今回の件はきちんと、切手ですが返却させて頂くことにすると共に、 これからはそのようなことがない様に配慮しようと思いました。 どうしても自分勝手になりがちですね^^; ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• breelmo
回答No.10

こんばんは。 私もオークションは出品落札共によく利用しています。 私は持ち込み割引で100円引きをいつもしてます。 送料を多く取るのはマナー違反です。 ですが質問者さまのようなその時々でかえるのならば、出品時の説明にその旨を掲載すると思います。 『持込み割引をした時には切手にて返金させていただきます。ご了承ください。』など、荷物に切手を入れるようにします。 振り込むとなると手数料が必要ですから・・。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/010/question/
necopan
質問者

お礼

こちらのリンクは初めて確認しました。 ありがとうございます。

回答No.9

ここで議論しちゃいけないんだけど…。 タクシーで持ち込んだのは、「自己都合」でしょ?(笑 だったら、最初から100円追加して「取りに来てもらえば」いいじゃん。 だれも、「絶対窓口に持っていけ」なんて言ってないし。 タクシー代だのを請求していいかって、それは屁理屈っつーんですよ。

• 04030403
回答No.8

私は正規の送料でOKだと思います。足代と考えています。 今まで私はその事でクレームがきた事はありません。 だって、100円引きってのは、「わざわざ持ってきてくれてあいがとう」ってことです。 持っていったのは出品者です。なので、出品者が100円貰うと解釈できます。 実費請求される方・・・ 持込で100円引きの送料を請求して、最寄の郵便局やコンビニまでの交通費は実費請求してもいいのですね? 荷物が重くて、タクシーで片道1000円掛かって、復路の電車代200円。 合計1200円請求されてもいいのですね??

noname#13890
noname#13890
回答No.6

持ち込み割り引き無しの金額を請求してます。 持ち込みできる時は、こっそりと中に差額を入れて(お金の同封はご法度なのですが(^^;)発送してます。 持ち込みできない時は、そのまんまですね。 持ち込みしてるのはあなただけど、送料は落札者負担というのが前提で、その原資は落札者の者ですから持ち込んで徳をするのは許せないですね。 金返せと言います 文句言ったら、引き取りに来てもらえばこんなトラブルなかったでしょ?と伝えます。 ちなみに、差額返金の手数料が落札金額より高くなってしまった方もたまにいらっしゃいますね(^^;

necopan
質問者

お礼

手数料が落札価格より高いのにそれでも返金してくれるなんて、 しっかりした方ですね。 私も見習いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

無難に済ますなら実費請求だと思います。送料と言うのは、落札者負担の場合は落札者の代わりに手続きをし、送料は落札者が払うものだと思います。 ですから、実費請求が普通ですね。 持ち込み料金で100円引きなのでという考えも悪くは無いと思います。 ただ、それを理解してくれる方ばかりでは無いと言うことですね。 その代わり、落札者の方も出品者にあえて持込をお願いすることも出来ないです。 あとは、お互いに50円ずつ得するようにするとか。 事前にメールで相談しておくのがいいでしょう。

necopan
質問者

お礼

そうですね、今まで懐にいれてきたわけですが、 出品者寄りの考えに偏っていたようです。 落札者からしてみれば自分が払った100円は?? ってないっちゃいますもんね。 ありがとうございました。

• tenteko10
回答No.4

>私としては持ち込みをしてるのは自分(出品者)なのでその対価として100円の利益を受けても別に悪くはないんじゃないかなと思っています。 私もそのように思っているのですが、以前何度かこのサイトで送料の件が出ていましたが、100円の利益を受ける行為を良く思わない方が意外と多くいるように感じました。 なので、不満と思われる行為はしない方が良いと思い 実費請求にしています。 自分の場合は持ち込みの大変な大物以外は持ち込みしていますので通常は出品時に送料100円引きで記載しています。

necopan
質問者

お礼

多くの方からのご回答に感謝致します。 私もこれからはきちんと実費請求を貫こうと思います。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

こんにちは。 主に落札者です。 これは、出品者さんによって様々ですね。 正規の料金をとられる方もいましたし、「料金表から100円引いた金額をお振込ください」という方もいました。また「送料が頂いた金額より安かったので、切手にて返金いたします」と切手を同封してくださった方もいました。 商品を受け取った際に「自分が支払った送料より安い」とわかっても、私は出品者さんに返金を求めたりしたことはないです。(今まで送料の差に気づいたこともないのですが・・) 荷物の梱包の手間や発送荷物を持ち込むには、時間と手間がかかりますので「100円」はその手間賃と私は思っています。 ただ、他の方の評価を見ると送料のことでモメていることもありますし、細かい落札者は送料の差の返金を求めてくる場合もありますから、そのへんは臨機応変に対応するのがいいのではないかと思います。

necopan
質問者

お礼

落札者様にもいろいろなタイプの方がいらっしゃると思いますが、 今まで100円余分に取ってきた落札者様に 不快な思いをさせてきたことも多いかと思います。 法的にも返すべきとのことですので これからはきちんとしていこうと思います。 ありがとうございました。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

原則「実費請求」です。 差額で利益が出たなら返金するのがマナーです。

necopan
質問者

お礼

そのようですね、勉強になりました。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

私の場合、必ず持ち込みますので割引料金を表示してます。 (出勤途中に集配局があるため)

necopan
質問者

お礼

私もほとんどは持ち込みなんですけど、、 100円でもお金はお金、きちんとしなければいけませんね。 ありがとうございます。