• ベストアンサー

CATVなのに常時接続が遮断されます

私はCATVを使用してインターネットに接続しています。 電源を普通に入れた時はネットワーク接続可能なのですが、 休止状態から立ち上げると接続が遮断されてしまいます。 IPアドレスを確認した所、休止状態から立ち上げると 供給されているプロバイダのIPアドレスではなく別のIPアドレスへ知らないうちに変わっていました。 設定の変え方が判らないので修復できません。 何方か設定変更のやり方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19360
noname#19360
回答No.1

もうちょい環境を書いてもらわないとなんとも。 CATVモデムの後ろにルーターは?機種は何でしょう?PCはどのような?OSはなんでしょうねえ? 昔、Windows95のころですが、駄目駄目なLANのPCMCIAカードを買うと、よくハイバネーション後にLANを認識しませんでしたね。いまどきのパソコンの内蔵LANでOSもLANドライバも買ったときのままですか?

yasu45
質問者

補足

すみません・・・ 焦っていて詳しく記載する事を忘れてました・・・ 初心者なもので申し訳ありません・・・ OSはWindowsXP(Home)でルーターは付いていません PCの種類はNECのバリュースターで型番はVS700/9です。 とあるHPでモデムの破損では?と書かれていたのですが本当に破損したのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#19360
noname#19360
回答No.3

 >>修復は無理でした 無理というのは?修復ってクリックした後、どういう表示が出ましたか?修復が完了しましたと出ませんか? >>設定でアドレスを固定できる方法があるのでしょうか 先に書いたプロパティを開き手で入力可能ですが、いいかげんなアドレスを入れるとアドレスがバッティングして他の方に迷惑が掛かりますから、現在表示されているアドレスを申告し、CATV会社の指示を仰ぐべきですね。くれぐれも勝手に入れませんように。 なお判らない言葉は必ずGOOGLEで検索しておきましょう。チンプンカンプンでなんでも片付け放棄した時点で成長はありません。がんばってくださいね。 ほい http://www.google.co.jp/

yasu45
質問者

お礼

今回はありがとうございました。 CATV会社に指示を仰いで結局再セットアップし直しました。 今は問題無く接続出来ています。 本当にありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.2

ふーむ。 普通に起動したときにつながるのであれば、CATVのモデムもPCも壊れてませんね。 CATV会社の設定ではIPアドレスは通常自動割当なのでしょうか?それとも指定されたIPアドレスを入力? ローカルエリア接続アイコンの右クリックで、プロパティからTCP/IPのプロパティを開き、そのあたりを確認していますか? OKであれば、休止から復旧後、ローカルエリア接続アイコンを右クリックして修復を選ぶとどうなるでしょうね?それでネットに繋がりませんか?

yasu45
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 素人なので上手につたえられなくて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

yasu45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスは自動割当です。 今日も色々試みて1つ判った事をお伝えします。 通常の立ち上げで常時接続した時のIPアドレスと 休止状態からの立ち上げで表示されているIPアドレスが 全く違う数字の割当になっていました。 NECのHPで確認した所、この数値割当になるケースが 何件か発生しているみたいです。 しかし対処の方法が詳しく書かれていない為、 素人の私ではチンプンカンプンです。 それと修復もやってみましたが修復は無理でした。 設定でアドレスを固定できる方法があるのでしょうか? よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • CATV接続で接続できません(>_<)

    おはようございます。 CATV接続でインターネットに接続できず困っています。 接続環境は CATVモデム → ブロードバンドルーター → LANケーブル3本です。 PCは3台で ☆NEC LaVie OS=WINMe LAN内臓モデルのノート型 ネット接続OK ☆富士通 VIBLO OS=WIN98 ネットワークカード接続でネット接続OK ☆ソニー VAIO OS=WINMe 上記と同じネットワークカードで接続しようとするも接続できず(>_<) 2台のマシンが接続できているためLANケーブルやネットワークカード、ルーター、モデムなどに不具合があるとは思えません。 VAIOの設定が間違っていると思うのですがCATVからもらっている 接続設定の仕方のとおり(他の2台と同じ用に)設定しているため どこが悪いのかまったくわからず困っています。 ネットワークカードのドライバやIPアドレスは確認しました。 どなたかわかりやすくおしえてください。 よろしくお願いします。

  • インターネット接続が遮断してしまう

    ・問題なかったのですが、 突然 インターネット接続が繋がると同時に遮断されてしまいます。 繋がっても不安定で、 画面を切り替えると遮断してしまいます。 回線自体やプロバイダー に問題は無く(確認済み) 設定変更や新たなソフト類の インストール もしていません。 大変困っています。

  • CATVモデムにルータを接続するとインターネットが使えません

    CATVモデムから直接パソコンに接続するとインターネットが使えるのに、ルータを仲介して接続するとインターネットが使えません。 1週間前まで、プロバイダはyahoo!BBで、yahoo!BBのモデムからルータを仲介してパソコン2台を接続し、問題なくインターネットを使っていました。 つい最近、プロバイダを市川CATVに変更したため、現在のモデムは、Bn-mux(BCX280J)で、このモデムから直接パソコンに接続すればインターネットに繋がるのですが、ルータを仲介すると全く繋がりません。 パソコン上のインターネット設定は、CATVのインターネット設定マニュアルに従って設定を変更しています。 ルータは、プラネックスの、BRL-04FAという有線ブロードバンドルータを使用しており、ルータの設定は、yahoo!BB使用時からは変更していません。 プロバイダをyahoo!BBからCATVに変更した場合、ルータの設定に変更しなければならない点があるのでしょうか? どなたかお教えいただきたく、よろしくお願いいたします。 なお、OSはwindows2000です。

  • コレガブロードバンドルータでのCATV接続

    コレガに限らず一般的な話になろうかと思いますが、ブロードバンドルータにCATVモデムを接続する場合、1.「PPPoE」2.「IP自動取得(DHCP)」3.「固定IPアドレス」のうち、通常は2.を選びます。 このとき「コンピュータ名」「ドメイン名」は必要ないと思われますが、注意書きに「プロバイダより指定のある場合は入力してください」とあります。 ZAQの場合、指定はありましたっけ? かなり昔にZAQユーザーだったのですが、ルーターにモデムを接続する際、ルーターの設定は「DHCP」を選ぶだけで何も他には設定した記憶がないのですが・・・。いかがでしょうか? それと、モデム→PC接続からモデム→ルータ→PC接続に変更した後、インターネットに接続できない場合、コレガのFAQには「いったんモデム・ルーター・各パソコンの電源をOFFにして、1時間程度放置した後で、 1.[モデム]→2.[ルーター]→3.[各パソコン] の順番で電源をONにしてみてください。」とありますが、これはどういう意味があるのでしょうか? 今、ルータを導入し、まさに接続が出来なくなってしまっております。 よろしくお願いいたします。

  • CATVの接続が・・・

    CATVでインターネットを楽しんでいます。ところが入会して3ヵ月たったあたりから急に何の設定変更などしていないのに,接続中や,電源を入れた1発目などにネット接続ができなくなってしまう時があります。そんな時は,モデムの初期化?1回電源を抜いて,チエックランプの点灯を確認してやり直さないと接続ができません。はっきり言って面倒なので1回サービスセンターに聞いたんですけどわからないと言われました。何なのでしょう?教えて下さい!!

  • ウイルスバスターのホームネットワーク接続の遮断方法

    ウイルスバスターのホームネットワーク接続をみると、ファイアーウォールが有効になっているのですが、ネットワーク接続されているコンピュータの数が多く現れます。(CATVのインターネットを使っています。)それらの1つ1つはネットワークの遮断の項目をクリックして遮断できますが、常に他のコンピュータとのネットワークを遮断するには具体的にどうしたらいいでしょうか。

  • 複数の接続先(電話回線とCATV等)

    普段は電話回線で接続しているのですが、それとは別にCATVでの接続先を確立させようと思ってます。 ・・・で、CATVインターネットの接続は、CATVモデムと別のパソコンで既に繋がっているLANケーブルを抜いて、今のパソコンにつなぎ、設定を行ったのですが、上手く接続ができません。 WindowsXPで、ローカルエリア接続>接続の修復・・・を選択するのですが、IPアドレスが取れません・・とかなんとか。 LANのドライバはインストールされているのですが・・・(ノートPCなので) 上手い説明でなくてなんともなのですが、もし解決方法ありましたらお願いします。

  • 突然インターネットが接続できなくなる

    はじめまして教えてください。 インターネットを行っていると突然、以下のメッセージがでて接続が切れてしまいます。   サーバーが見つからないか、DNS エラーです。   Internet Explorer そこで「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」の「修復」を行うと以下のメッセージがでて修復できませんでした。   修復操作の次の手順は失敗しました    IPアドレスの更新中です。   ネットワーク管理者またはインターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。 さらに「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」を一旦「無効」にし、「有効」にするとインターネットに接続できるのですがしばらくするとまた切れてしまいます。 設定の確認やネットワークアダプタの再インストール等を行っているのですがそれでも直りません。 環境はXP SP1 IE6 YahooのADSLを使用しています。 すみませんが助けてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATVインターネット時のメール設定

    CATVインターネットに加入を考えていますが、CATVインターネットに加入し、メールについてはCATVのメールアドレスではなく、現在加入しているプロバイダのメールアドレスを使用したいと考えています。この場合はCATVでインターネットに接続していれば、メールアカウントの設定をすれば、現在加入しているプロバイダのメールアドレスは使用できるのでしょうか? それとも無理なんでしょうか?

  • インターネット接続が出来なくなりました。

    インターネット接続がある日突然出来なくなりました。以下のようなメッセージが出ており、「修復」を行っても接続は出来ません。考えられる原因や対処方法について、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 「接続状態:限定または接続なし」  インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性があります。ネットワークで、コンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 「接続を再開始し、完全な接続の確立を試行するには「修復」をクリックしてください。 ⇒IPアドレスの更新を行いましたが、「次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。IPアドレスの更新 以上です。