• ベストアンサー

CATVなのに常時接続が遮断されます

私はCATVを使用してインターネットに接続しています。 電源を普通に入れた時はネットワーク接続可能なのですが、 休止状態から立ち上げると接続が遮断されてしまいます。 IPアドレスを確認した所、休止状態から立ち上げると 供給されているプロバイダのIPアドレスではなく別のIPアドレスへ知らないうちに変わっていました。 設定の変え方が判らないので修復できません。 何方か設定変更のやり方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19360
回答No.1

もうちょい環境を書いてもらわないとなんとも。 CATVモデムの後ろにルーターは?機種は何でしょう?PCはどのような?OSはなんでしょうねえ? 昔、Windows95のころですが、駄目駄目なLANのPCMCIAカードを買うと、よくハイバネーション後にLANを認識しませんでしたね。いまどきのパソコンの内蔵LANでOSもLANドライバも買ったときのままですか?

yasu45
質問者

補足

すみません・・・ 焦っていて詳しく記載する事を忘れてました・・・ 初心者なもので申し訳ありません・・・ OSはWindowsXP(Home)でルーターは付いていません PCの種類はNECのバリュースターで型番はVS700/9です。 とあるHPでモデムの破損では?と書かれていたのですが本当に破損したのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>>修復は無理でした 無理というのは?修復ってクリックした後、どういう表示が出ましたか?修復が完了しましたと出ませんか? >>設定でアドレスを固定できる方法があるのでしょうか 先に書いたプロパティを開き手で入力可能ですが、いいかげんなアドレスを入れるとアドレスがバッティングして他の方に迷惑が掛かりますから、現在表示されているアドレスを申告し、CATV会社の指示を仰ぐべきですね。くれぐれも勝手に入れませんように。 なお判らない言葉は必ずGOOGLEで検索しておきましょう。チンプンカンプンでなんでも片付け放棄した時点で成長はありません。がんばってくださいね。 ほい http://www.google.co.jp/

yasu45
質問者

お礼

今回はありがとうございました。 CATV会社に指示を仰いで結局再セットアップし直しました。 今は問題無く接続出来ています。 本当にありがとうございました。

回答No.2

ふーむ。 普通に起動したときにつながるのであれば、CATVのモデムもPCも壊れてませんね。 CATV会社の設定ではIPアドレスは通常自動割当なのでしょうか?それとも指定されたIPアドレスを入力? ローカルエリア接続アイコンの右クリックで、プロパティからTCP/IPのプロパティを開き、そのあたりを確認していますか? OKであれば、休止から復旧後、ローカルエリア接続アイコンを右クリックして修復を選ぶとどうなるでしょうね?それでネットに繋がりませんか?

yasu45
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 素人なので上手につたえられなくて申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。

yasu45
質問者

補足

回答ありがとうございます。 IPアドレスは自動割当です。 今日も色々試みて1つ判った事をお伝えします。 通常の立ち上げで常時接続した時のIPアドレスと 休止状態からの立ち上げで表示されているIPアドレスが 全く違う数字の割当になっていました。 NECのHPで確認した所、この数値割当になるケースが 何件か発生しているみたいです。 しかし対処の方法が詳しく書かれていない為、 素人の私ではチンプンカンプンです。 それと修復もやってみましたが修復は無理でした。 設定でアドレスを固定できる方法があるのでしょうか? よろしく御願いします。