• ベストアンサー

軽四選び(1)、ターボ車、HIDなどについて

満足のいく軽四を買いたいと思っています。知識がないので、アドバイスよろしくお願いします。     私の運転状況は、 1、高速は走らない。 2、今の車がターボ車で快調に12年以上乗っているので、今度も12年以上は乗りたい。 3、ストレス感じることなく快適に乗りたい。 4、通勤に片道5キロ、そのうち坂道が1キロ弱、途中に買い物に寄る。夜も同じく走る。    目が弱いので、ランプはHIDとかにしたら、明るくて見やすいと聞きましたが、HIDは頻繁に消したりしない方が良いとも聞きました。  上記のような状況で、HIDの選択はどうなんでしょうか?永く乗ることも考えて。    また、現在ターボ車ですが、12年前の車ですので、車重も軽く良く走ってくれましたが、最近の車は重い様ですし、やはりターボ車を選ぶ方が良いでしょうか? それとも、性能良くなってこのような状況ではNAでも大丈夫でしょうか?  よろしくお願いいたします。  

• umemin
  • お礼率89% (340/379)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

軽自動車のターボ車に乗っています。現在ターボ車にお乗りで買い換えということですが 街乗りならNAで十分って言う意見が多いようですが、 私個人の意見としては 同じ軽自動車でもターボ車からNAへの乗り換えは 街乗りでもストレスを感じることがあると思います。ましてや通勤で坂道があるようなので、なおさらだと思います。  umeminさんの目がどのように弱いのか分かりませんが、HIDは確かに明るいですが 範囲が狭く、雨が降ると逆に見えにくくなると聞いたことがあります。私の友人も目が弱く、私の車に乗った時にHIDよりちょっと黄色がかったハロゲンランプの方が、良く見えると言っていました。 現在のターボ車を12年お乗りということなので、オイル交換などのメンテナンス関係はバッチリだと思うので、次の車も10年以上乗りつづけることは 可能だと思います。今の軽自動車は性能が良く 各社ともあまり大差が無いと思うので、結局はumeminさんが外装、内装など気に入ったものを購入されるのがいいのではないでしょうか。

umemin
質問者

お礼

HIDについて、NO2、NO3の方も同じようなご意見、10年先の事を考えたら、HIDにした方が良いかなと思ったんですが、高いわりにはたいした優れものでもないんですね。  皆さんのご意見で、NAでもいけそうです、が、punipuni97さんおっしゃるように、外装、内装、装備などまたお値段も関係してきますので、じっくり考えます。  とても参考になりました、有り難うございました。

その他の回答 (4)

• maeken
回答No.4

他の人がおっしゃっているように高速に乗らないという条件ならNAの軽自動車でも大丈夫だと思います。ただ、それ以上の性能を望む場合、あなたは軽のターボ車にこだわっていますが軽のターボの燃費の悪さ(最近はだいぶましになってきましたが・・・)には定評があり、仮に本気でアクセルを踏む場合リッター辺り10km/hを切ってしまうこともめずらしくないようです。したがって、それ以上の性能を望むのであれば私は1.3リッター/一t未満のコンパクトカーを薦めます。確かに軽のほうが優遇税制がききますが、燃費やコンパクトカーの本体価格の安さを考えると 軽ターボの燃費>軽の優遇税制分、軽ターボ車の総合経費>コンパクトカーの総合経費 ・・・の状態になりますので、軽NA性能以上を望むなら私はコンパクトカーを勧めます。

umemin
質問者

お礼

コンパクトカーの方が安さと燃費が良いとの事、アドバイス有り難うございました。

• edie
回答No.3

いまのはNAでも必要十分なパワーが出ますよ。ただこれ以上を求めるのであればターボをお勧めします。街乗りがメインであればNAでも問題ないと思います。HIDですが、明るくなる代わりに照らす範囲が狭くなるので、範囲を広くしたいのであればハロゲンのほうがいいと思います。明るさであればHIDですけどね。今の車はオイル交換などのメンテナンスをしっかりやれば、そのぐらいはもつでしょうね。

umemin
質問者

お礼

HIDも一長一短があるんですね。街乗りメインで坂道わずか、迷いますね。NAの性能も良くなっているとの事、参考になりました。どうも有り難うございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

どの程度の速度域がストレスを感じないのか判りませんので、ターボ付きが良いんじゃないですか。 町乗りだけで50km/hがほとんどならばNAでも良いんですけど。 HID 明るいと言えば明るいのですが、雨の夜は同じような物です。 あなたが、停止するたびに消すと言う人ならハロゲンの方が良いでしょうね。 点けっぱなしならHIDでも良いと思います。

umemin
質問者

お礼

HID、停止するたびには消しません。2~3キロや5キロくらい走って消すような使い方で問題ないかということを聞きたかったのです。  >町乗りだけで50km/hがほとんどならばNAでも良いんですけど  NAでも良いかなっと思えてきました。  有り難うございました。

• civic
回答No.1

HIDについては車の寿命と関係ありません。 ランプの交換時期(玉切れなど)だけです。 NAは多少加速に不満があると思いますが、通常の町乗りでそれほど加速をきにしないのであればNAでいいと思います。車両代もやすいですし。 何年乗れるかは車の当たり外れの運しだい。運が悪ければ、頻繁にメンテナンスをしても壊れます。 それ以外ではメンテナンスさえきちんとしていれば、今の車では、10年以上は十分のれます。 結局は好みですので、自分の好みの軽四を選べばいいと思います。

umemin
質問者

お礼

お早い回答どうも有り難うございます。 当たり外れってあるんですね、たいてい、保証が切れる頃不具合がでてきたりするんですよね。  コンピュータ関係だったら高く付きそうですし。