• ベストアンサー

おデコの皮脂

最近、デコの皮脂に悩んでます。 朝は前髪がサラサラ(?)してるんですけど、 学校から帰るとベットリしてるんです。 どうやったら防げるでしょうか? 薬・化粧品などを使わないで防げる方法ってありますでしょうか・・・? 例えば、「ダイコンおろしをぬると良い。」みたいな回答でお願いします。 回答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -3-
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.1

例えが素晴らしすぎて思わず吹き出してしまいました^^ あぶらとりがみは化粧品のうちに入るのならその代用品として キッチンペーパー・クッキングペーパー・トイレットペーパーが有力ですね。 あと、前髪と額の間に湿気が溜まりやすいという事なら 前髪が額にかからない髪型にするか、前髪の量を減らしましょう。 それと食生活を改善するのも良いかもしれません。 お菓子中心だったり、インスタントやフライの油脂の多い食事を避けて 水分ガブ飲みしない事。 あとは学校にいる間こまめにオデコを下敷き等で仰いだり、タオルで拭いたり、水だけでいいので洗顔したりしていくと良いと思います。 日々の努力が美につながります。 参考にならないかもしれませんが^^;、頑張ってくださいね。

erika1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 例えはカナリ適当です(笑) あぶらとりがみの代わりになるものは結構あるんですねー!試してみます! そうですね・・・私、前髪おろしてるんで横に分けてみます^^ -3-さんが言ってる通り、油脂の多い食べ物を最近食べていることが多いです。 改善したいと思います^^ そうですね。日々の努力が大切ですね! はい^^頑張ります! とても参考になりました! ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • デコがひろいです・・・

    17の男性です。デコがひろいのは生まれつきなのですが前髪が生える方法や食べるといいものなどあればおねがいします。

  • 皮脂がやばいです・・・

    中三の男です。 半年前くらいから顔の皮脂の量がすごいです。洗顔しても一時間くらいたつとテカテカです(汗 なので、ニキビも増えています。 一応食事では、油が多い物を避けたり、洗顔もしっかりやってます。毛穴開いてからとか。 あと皮脂をこまめに取ると逆に皮脂が出てくると聞いたので、洗顔は朝夜の二回、三時頃あぶらとり紙で皮脂を取るだけにしています。 しかし、洗顔後のケアには、化粧水など、どのような物を使えばいいのかわからず、使っていませんでした。 なので、皮脂を抑えるのに効果的だった!という化粧水や乳液があれば教えてください。 あと、他に皮脂を抑える方法があったら教えてください。

  • 皮脂ぐすみ 相当悩んでます。。

    朝起きて洗顔して鏡を見ると、肌の色は白いのですが、 昼頃には、あれ!?なんでこんな肌が黄色くて黒いの?と思うのです。。まるで日焼けしたみたいに!! 恥ずかしながら『皮脂ぐすみ』という言葉を昨日初めて知りました! どういうものかも初めて分かりました! でも、皮脂ぐすみ対策として何をしていいのかわからなくて困っています。 皮脂を取り過ぎると皮脂はもっと出そうとする・・・というのも聞き、あぶらとり紙などもどうしていいものか分からないのです><; ちなみに私の化粧は、ファンデーションが苦手なためすごく単純(簡単)です>< ●化粧水→日焼け止め→セザンヌのUV フェイスパウダーN これで終わりです。パウダーファンデですら油っぽい感じが苦手なのです。。 乳液をしてないのはダメですか? 化粧をした朝は肌が白いのですが、昼頃には本当に黒い感じの肌になってるのです。。 ☆化粧直し法や皮脂対策にお勧めのコスメなどアドバイス頂けると嬉しいです!

  • 前髪を伸ばして、いずれおデコを出せるようになりたいです。

    39歳女です。 小学生の頃以来、何故だかおでこを見せた前髪の形をしたことがありませんでした。 理由は・・顔が丸見えになってしまうようで自信がなかったから。 前髪を下ろすと、若く見えるとか、眉毛を隠せるとか、消極的な効果はあるのですが、年齢的にもあまり子どもっぽい印象ばかりでもおかしいと感じるようになってきたし、ちょっと変化をもたせたくなって、前髪を伸ばすことにしました。 おデコを見せると幸運が訪れる・・というような話を聞いたこともあるし・・・。 今はちょうど前髪を下ろすにはもう前髪が目にかかって長すぎる・・という長さです。でもできるだけ髪型に自分の顔が順応するよう、最近はずっとおデコが出るように分けています。 私のように、下ろしていた前髪を伸ばしてワンレングスのようにされた経験のある方、伸ばしている途中はどのようにされていましたか? また、前髪だけでも変化をもたせたときの自分自身の気持の変わりようや周りの反応というのは何かありましたか? 教えてください。

  • 鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法

    私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。 一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。 皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

  • 前髪が束になるのは皮脂のせい!?

    私の肌は、夏はアブラギッシュなオイリー肌、冬はTゾーンはアブラギッシュだけど鼻の頭と頬はカサカサという混合肌になります。Tゾーンは一年中テカりまくっていますので、基本的には私の肌はオイリーだと思っています。ニキビもできやすく、とくに口の下、鼻の下にすぐできてしまい、恥ずかしいです。 今日相談したいのは、一年前から突如起こり始めた前髪の異変です。朝はサラサラだった前髪が、午前11時頃を過ぎるとワックスをつけたかのように濡れたようになって、束になるんです。アブラギッシュさを強調しているようですごくいやです!別に何かワックスやムースを髪につけているワケではなく、濡らした髪をドライヤーでブローしただけなので朝は本当にサラサラです。なのに午後になると前髪だけベタっとして、5つくらいの束に分かれてしまいます。ちなみに前髪はいつも全部前におろしていますし、この髪型でこれからもやっていきたいです。 昔はこんなことは起こらなかったし、こういう事態になるのは主に学校があるときや友達と遊ぶときなんです。土日に自分の家でゆっくりしたり1人で買い物に行くときはあまりなりません。原因がさっぱり掴めなかったのですが、最近もしかしたらおでこの皮脂のせいかも・・・と思うようになりました。どうしたら昔のように前髪をサラサラにできるでしょうか? 今のスキンケアは、行ってないに等しいです。洗顔料を使って洗顔するのは夜のみで、お風呂上りには何もつけずに寝てしまいます。化粧水を使っても、水分が逃げると意味がないそうで乳液もつけないといけないらしいのですが、それではなおさらオイリーになるような気がして使えません。化粧水だけではだめですか? どのようなスキンケアをしていけばいいのでしょか?

  • 顔の皮脂…助けて下さい

    私は昔から脂性肌なのですがここ最近皮脂が異常に出てとても悩んでます(;_;) 顔中いつもベタベタしていて化粧はもちろんすぐ汚く崩れるし、あぶらとり紙使ったら三枚位必要な程度です。(皮脂の取りすぎには気を付けてます) いちを今年で27歳なので皮脂に強いと言われる下地やファンデを色々試しましたが全滅で、水分不足からの皮脂の可能性も考えて念入りに保湿したり、逆にさっぱりのアクネ系を試したりしましたが歯がたたない状態です。毎日悲しくて仕方ないです。鏡を見るのも写真を取るのも苦痛で仕方ない状態です。最近では人と近くで会話することさえ避けるようになりました…。 何かいい方法などありますでしょうか? 同じような方でお勧めの化粧品などありましたら参考までに聞かせて頂きたいですm(__)m 周りはサラサラの肌の子ばかりで乾燥肌が羨ましくて仕方ないです(;;) もう自分の知識だけでは足りなくなりました。 どうかよろしくお願い致しますm(__)m 読んで頂きありがとうございましたm(__)m

  • 皮脂崩れに良い乳液教えて下さい!!

    現在、朝も夜もスキンケアは 化粧水→美容液→クリームの順なのですが、 この時期になるとクリームだと化粧してから2時間くらいで早くも肌がベタついてきます! そこで、皮脂崩れに良い乳液に変えたいと思っているのですが、 何かオススメのものがあれば教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • どうすれば皮脂の分泌が正常になりますか?

    10代のものですが皮脂の分泌が酷くて困っています。 皮脂の分泌のせいでいつもテカるし、小さいニキビがいっぱいできたりします。 スキンケアもしっとりタイプのものを全て使って化粧水も乳液もしっかりつけています。 朝はスキンケアをして夜はぬるま湯洗顔で化粧水のみをつけています。 しかし皮脂の分泌量は変わりません どうしたら皮脂の分泌を正常にする事ができますか? いつも鼻をさわるとギトギトで知り合いにも引かれました。 小学生の時にボディソープで顔も洗っていてかなり乾燥してた覚えがあります。多分このせいで皮脂がかなり分泌されるようになったと思います。

  • 皮脂を減らす方法ありますか?

    現在学生の女です。年中、皮脂が多くて困ってます!!鼻やおでこに限らず、全体的にです。洗顔後、1時間もしないうちにあぶらとり紙でとれるくらい出ます。…でも、たまに皮脂がある部分にもかかわらず乾燥した薄皮がはがれたりもします。 皮脂は皮膚が乾燥しないような保護的な存在で、なくてはならないもの、またとり過ぎても余計分泌してしまうものはわかってます。でも、とにかく皮脂の量が多いので減らす方法を教えてください!!! 洗顔は朝夜あぶら肌用のものを使用しており、しっかり泡立てて洗ってます。たまに、蒸しタオルで手穴をひらかせてから洗ったりもします。 化粧水はひきしめタイプのものを使ってます。化粧はたまにファンデをつけるくらいです。