• ベストアンサー

ハワイで使うお金

junglecatの回答

• junglecat
回答No.3

mugimakiさま、こんにちわ! 9月の連休にHawaiiに行ってきました。 カードはもし作るのでしたら、早めにお申し込みになってください。 またどの便で行かれるのか分かりませんが、出来ればマイレージカードをおつくりになったほうがいいかも....それに付帯してクレジットも作れますからこの際作っておいた方が無難です。 現金は300ドルくらいで、20ドル以下の各種類(1ドルは出来ればホテルのチップで使うので、あった方が便利ですよ)ご用意下さい。後はホノルル近辺だけの移動でしたら、大体のお店ではT/Cが使えますから(現金よりも手数料が安いので)大きい買い物をするようでしたら替えておいた方が便利だと思いますよ。お釣りが現金で来ますので、初めのうちにT/Cを崩しておけば両替の心配は要りませんから。 原則的に9・11以降はスーツケースのカギはかけません(かけてはいけません)ので、出来ればソフトケースの方がハードケースよりも衝撃でいきなり中身が開いたりしないので、そちらをお勧めいたします。 (空港でのスーツケースの扱いはそれはひどいものですから)もしハードケースでしたら、バンドでしっかりと止めてくださいね。 今回私はANAでしたが、スーツケースを開けてのチェックは成田ではありませんでした。(以前NWの時はチェックがありましたが)かぎだけは掛けないようにと注意のみでした。 後でホテルに着いてトランクを開けたら「Inspection(検査済)」のカードが入っていて、あけて調べたとなっていました。なので荷物が現地に届いた時点で開けられることもあるようです。でも開けた時はそのカードが入っていますし、別に何も没収になったわけではありませんよ(10回以上Hawaiiに行っていて初めての経験でした) 何が変わったかというと、入国での指紋と写真撮影ですかねぇ。 でも書類がそろっていれば、別に時間もそうとりませんから安心して指示にしてがって下さい。Hawaiiのイミグレーションは比較的日本語が分かる方もいますから、大丈夫ですね。 両替をしたい時は、いろんな両替場所があります。DFSの周りに特に多くありますが全部と言っていいほど両替の金額が違います。ちらっとみて一番有利なところにしたほうがいいですね。成田空港でもロビーに銀行があります。この銀行でも銀行によりレートが違いますので、注意してください。 余談ですが、今年は気候があまり良くないので、Waikiki近辺はそれ程でもないですが、山間部にいくと雨が沢山降りました。めずらしくベストシーズンの9月にせっかく行っても天気が崩れて、珍しく雨が降ったほどです。出来れば直前のホノルルの週間予報とかをインターネットで調べて、気温に注意された方がいいです。昼と夜の温度差が激しくなってきますので、風邪をひかないように少し厚目のフリースとか、スウェットをお持ちになると重宝しますよ。 クレジットの決済は、クレジットをきったその日です。最近はドルの変動が激しいので、よく動向を見てT/Cに替えたり、現金に替えたりしていかれるまでの間ちょっと注意してみてくださいね。なるべく損の無いような換金の仕方をこの機会にちょっと勉強すると面白いですよ。 基本的にはこんな感じですが、Waikikiの道路は以前より広くなり、とても綺麗になりました。老舗のロイヤルショッピングセンターがいま改装に入り(ビルの取り壊し)、ショップの移動が目立ちます。またその近辺でハレクラニまで続く道の片側は、古いいくつかのホテルが取り壊しになり工事が進んでいます。今度行く頃にはきっとまた違うHawaiiを御覧になることと思います。余裕があったら事前に行きたいお店を再度チェックなさったほうがいいかもしれません。私共が去年行った店がなくなっていたという悲しい出来事もあったもので....。(余談でした) とにかく温度差に気を付けて行ってきてくださいね! せっかくの旅なので、安全にそして健康に注意して楽しんできてください!! =^・^=

noname#20803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返事は上に書きますね。