海外旅行の免税について

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行なので質問させていただきます。ハワイに滞在し、韓国を経由して日本に帰国する予定ですが、免税についてよく理解できません。
  • 日本では20万円以下であれば免税となっているので問題ありませんが、韓国の入国時の免税範囲が心配です。
  • 韓国の免税範囲は外国で購入した物品(おみやげ含む)の総額が$400までです。ハワイで買った服などを韓国を経由して日本に持ち帰る場合、免税の範囲を超える可能性があり、税金が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の免税

初めての海外旅行なので質問させていただきます。ハワイに五日間滞在したあと韓国に一泊して日本に帰国するのですが免税がよく理解できません。タバコは吸わないので問題ないのですがハワイではショッピングもしたいと思っています。日本は20万円以下であれば免税のようなので問題ないのですが韓国の入国時の免税範囲が物品→総額米ドル$400までの外国で購入した物品(おみやげ含む) と書いてあるので心配になりました。$1→80円で計算しても3万2000円ですよね?ということはハワイで買った服などは日本に帰るときは免税範囲で問題なくても韓国に寄って帰るならば税金が発生するという意味でしょうか。 どなたか詳しく方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的にはそのようになります。 1日であればハワイから日本まで通しで荷物を預けるか韓国の出入りが同じ空港であればボンド扱い(税関検査の前に一時預け)にするのが一番確実。

rnb73cbk
質問者

お礼

ボンド扱いというのを調べてみます!情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

韓国に入国するなら、韓国の法律に従わなくてはいけません。 ので、税金を支払う必要があります。 服なら、封を切って袖通しちゃえば・・・(ぼそっ) 。。。消されちゃうかな?

rnb73cbk
質問者

お礼

消される前に読みました!(笑)ありがとうございました(^ω^)

回答No.1

本来は関係ありません。 そんなことを言い出したら、韓国に旅行に行く場合に高級時計や貴金属を身に付けていれば、全て課税されてしまいますよね? 免税枠の解釈は「その国の中で消費(現地の人へのお土産や頼まれたものを含む)するものの合計額」です。 ですが、質問者さんがハワイで買った洋服などを絶対に日本に持ち帰るということを立証するのは困難ですよね? 特に同種のものをたくさん持っていたりとか質問者さんにが使用するとは思いにくいもの(サイズやデザインなど)だと疑われる可能性もあります。 これはケースバイケースで大丈夫であることがほとんでだと思いますが、そのようなこともありえると思っていてください。

rnb73cbk
質問者

お礼

大丈夫だといいんですが…(´;ω;`)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 税関,免税とは?(海外旅行)

    海外旅行(オーストラリア)に行くのですが、空港での"税関"というのがいまいちよく分かりません。 私なりに調べたのですが、日本から出国する場合は、「外国製品を持っていると用紙に記入しなければいけない」ということは分かりました。あってますよね? (一応、私は日本育ちの日本人です(^_^;)) でも次に、海外旅行を終え、「海外から出国する場合も税関を通る」と書いてたのですが、これは何をもっていれば申告しなければいけないんですか?日本から出国する場合と同様、外国製品を持っていると書くんですか?現地で買ったお土産があれば、それも書くんですか? さらに、日本に着いて飛行機を降りて入国する時、「税関検査がある」と書いてましたが、これはおみやげなどが免税の範囲を超えてるか超えてないかを判断するのですか?免税範囲を超えるとはどういう事でしょう?おみやげをチェックするというこつは、かばんからすべて出さなければいけないんですか?というか、免税ってなんですか?海外で物を買うと税金がかかるんですか?確か免税店があるって聞いたことあるんですが・・・、どういう店が免税店なんでしょう?看板に書いてます?tax-freeとか。 このように、私は海外に行くんですが、海外についてあんまりよく分かっていません(><)。 ですので、この他にも気をつけておかなければならない事があれば教えて下さい。 (日本人は高い物を買わされがち、というのも聞いた事あります) 宜しくお願いします。

  • 韓国の免税店での買い物

    今度の日曜日に初めて韓国旅行に行きます。韓国の免税店で買い物をしたいのですが、海外旅行自体が初めてで分からないことがあり…教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します! 1:免税店では主にブランドのバックや小物を買いたいと思っているのですが、知人にもブランドのバックの買い物を頼まれまして、自分のを含めると日本円で10万円をこえる金額になりそうなのです。免税店で買える金額に上限はあるのでしょうか?(韓国での出国、日本での入国の際にひっかかる場合はあるのでしょうか?課税がかかかると聞いたのですが…) 2:韓国での出国の際はそれほど厳しくないと聞いたのですが、日本での入国の際、ブランドの袋を目立つように持っていると調べられたりするのでしょうか?(機内持ち込みサイズのスーツケースで行くため、入れられるものはスーツケースに入れて帰ってきたいのですが、中を開けられたりするのですか?) 3:現金は、日本円を少しと、韓国の空港で2万円分くらいを両替して持ち、大きな額の買い物はクレジットカードでするつもりでいます。デパートやロッテの免税店等でクレジットカードを使うつもりなのですが、店員の方に韓国語以外の日本語や英語は通じますか?また、カードを海外で使う際の手続きは難しいのでしょうか? 4:職場や知人にお土産を買っていきたいのですが、韓国海苔やキムチ以外でオススメのお土産があったら教えてください。

  • たばこの免税範囲について

    たばこの免税について、日本産200本、外国産200本は免税とまではわかるのですが、今ひとつよくわかりませんので、教えてください。 韓国へ行く折、出国時に400本買います(一人で、セブンスター) 韓国入国の際、200本までしか免税で持ち込み出来ないのですか? だったら200本には税金がかかりますよね(^^ゞ 帰国時、飲み残したセブンスター(おそらく15箱ほど)を持ち込みます これの税金はどうなるのでしょうか? 日本出国時に200本買って、韓国出国時にセブンスター200本買ったら免税?どちらも日本産だからやはり税金がかかるの? 2~3年前中国へ行った折、「添乗員が日本産200本外国で200本、つまり400本まで免税」と言っていたのを、私が勝てに「じゃ日本で400本買えばいいのか」(セブンスター以外飲まないので)と解釈してしまったのかな(^^ゞ 韓国には何度も行っていながら飛行機もホテルも個人手配の上、全然気づかず、しかも素通り・・・ 日本帰国時に、「携帯品、別送品申告書」が必要になり、書きながら「あらら・・・」 22日出発で今入国書、帰国時の携帯品申告書を書いていて「え~~」 あわててあちらこちらのHPをネットサーフィンです(^_^;) どなたかよろしくお願いします。

  • 免税店について教えてください

    先日ハワイに行きホノルルの免税店で買い物をしたら、表示金額プラスハワイ州税が付きました。 では、例えば日本のセントレアにある免税店で化粧品など買った場合表示価格プラス消費税5%が付くってことなんでしょうか? だとすれば、私の勝手なイメージで日本より韓国の免税店の方が安いのだろうという思いだったんですが、韓国は消費税10%なので韓国とセントレアだとセントレアで買った方が安いことになるんですか? なんだかよくわからなくて・・・知っている方いましたら教えてください。

  • 韓国免税店でのタバコ取り扱い銘柄

    仁川の空港でマルボロと赤LARKを購入したいのですが売っていますでしょうか? また日本入国時に日本製と外国製200本ずつが免税の範囲になりますがマルボロの韓国製はあるのでしょうか? どの様にしたら、1カートンずつ購入し免税にて日本に入国出来ますか? 詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 免税について教えてください

    今月はじめて海外旅行に行きます。 行き先はバリ島です。 免税についての知識が全くないので検索して 調べているのですが、よくわかりません。 「免税範囲」として、20万円以下のものは免税だとか、 1万円までのものはすべて免税だとか書かれていて、 単純に「20万円分のおみやげ買わなければ大丈夫?」 と思っていたのですが、「ある一定以上の金額に ならないと免税にならない」とかも書いてあって 混乱しています。 家族へのお土産や自分の買い物等で 数百円から1万円までくらいのものしか買わない 予定です。もちろん20万円も買い物しません。 「免税店」で購入したものは、はじめから 税金が含まれていないのでしょうか? それは何も手続きが必要ないのでしょうか? また、街中のお店で買い物したものは はじめから税金が含まれているのでしょうか? 数百円のものでも、免税の手続き?が 必要なのでしょうか? 検索して色んなページを見たのですが、 免税品(お酒とかタバコのこと)と、免税範囲に ついては書かれていますが、細かいことが 何も書かれていないのでわかりませんでした。 わかりやすく教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 免税について

    初めて海外旅行(グアム)にいくことになりまして 初めてなのでわからないことだらけのため質問させていただきます。 友達に免税店(国内の)で香水を何本か頼まれたのですが・・。 グアムに入国する際の税関と日本へ帰国の際の税関は 申告のほうはどうすればよいのでしょうか? なにもわからないので詳しく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 初めての海外旅行

    今度初めての海外旅行をします。 ハワイへ2週間くらい行きますがなにせ初めてなので基本的なことさえわかりません。。 まずお金ですが、1ドルっていくらくらいですか?120円くらいでしょうか? むこうで買い物するときは、ドル札でしはらうんですか?それって銀行で換金するんでしょうか? 値段の表示とかはわかりやすいんでようか。 皆さん買い物の時は日本円になおして買い物するんですか?ブランドものを買いたいんですがどのくらい安いんでしょうか。 それとホテル滞在なんですがチェックインは分かりやすいでしょうか。。

  • 免税品の課税について

    お世話になります。 オーストラリアの街にあるブランドショップで、同じ店で指輪を2つ購入予定です。一つは22万円。もう一つは10万円 免税品で買えるとお店の方がおっしゃるので、10パーセントほど返ってくると考えていたのですが、日本で20万円以上は課税?というのをネットでみたのですが、そうなると、結局22万円で買った指輪は日本で税金を払うのでしょうか? 免税品を買ったことがないため全くわかりません。 また20万円というのは、同じお店の合計や、一品で20万円超える場合ですか? 後乗り継ぎは、オーストラリア→韓国(入国します)→日本到着ですが、どこまで行けば中身を開けても大丈夫ですか? よろしくお願いします。 後、

  • 米ドルの換金

    当方は現在出張にてアメリカに滞在しているのですが、そろそろ日本に帰国することとなりました。そして現在所持金は米ドルにて250ドル前後あります。そこで問題なのですがこの米ドルを日本円に換金する場合、最も換金率がいい方法は何でしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。