海外旅行の免税について

このQ&Aのポイント
  • 初めての海外旅行なので質問させていただきます。ハワイに滞在し、韓国を経由して日本に帰国する予定ですが、免税についてよく理解できません。
  • 日本では20万円以下であれば免税となっているので問題ありませんが、韓国の入国時の免税範囲が心配です。
  • 韓国の免税範囲は外国で購入した物品(おみやげ含む)の総額が$400までです。ハワイで買った服などを韓国を経由して日本に持ち帰る場合、免税の範囲を超える可能性があり、税金が発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行の免税

初めての海外旅行なので質問させていただきます。ハワイに五日間滞在したあと韓国に一泊して日本に帰国するのですが免税がよく理解できません。タバコは吸わないので問題ないのですがハワイではショッピングもしたいと思っています。日本は20万円以下であれば免税のようなので問題ないのですが韓国の入国時の免税範囲が物品→総額米ドル$400までの外国で購入した物品(おみやげ含む) と書いてあるので心配になりました。$1→80円で計算しても3万2000円ですよね?ということはハワイで買った服などは日本に帰るときは免税範囲で問題なくても韓国に寄って帰るならば税金が発生するという意味でしょうか。 どなたか詳しく方お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的にはそのようになります。 1日であればハワイから日本まで通しで荷物を預けるか韓国の出入りが同じ空港であればボンド扱い(税関検査の前に一時預け)にするのが一番確実。

rnb73cbk
質問者

お礼

ボンド扱いというのを調べてみます!情報ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yoshi20a
回答No.2

韓国に入国するなら、韓国の法律に従わなくてはいけません。 ので、税金を支払う必要があります。 服なら、封を切って袖通しちゃえば・・・(ぼそっ) 。。。消されちゃうかな?

rnb73cbk
質問者

お礼

消される前に読みました!(笑)ありがとうございました(^ω^)

回答No.1

本来は関係ありません。 そんなことを言い出したら、韓国に旅行に行く場合に高級時計や貴金属を身に付けていれば、全て課税されてしまいますよね? 免税枠の解釈は「その国の中で消費(現地の人へのお土産や頼まれたものを含む)するものの合計額」です。 ですが、質問者さんがハワイで買った洋服などを絶対に日本に持ち帰るということを立証するのは困難ですよね? 特に同種のものをたくさん持っていたりとか質問者さんにが使用するとは思いにくいもの(サイズやデザインなど)だと疑われる可能性もあります。 これはケースバイケースで大丈夫であることがほとんでだと思いますが、そのようなこともありえると思っていてください。

rnb73cbk
質問者

お礼

大丈夫だといいんですが…(´;ω;`)ありがとうございました!