• ベストアンサー

ハワイに行くのでアドバイスお願いします!

来週ハワイに行きます。 ほとんどの買い物はカードで済まそうと思っていますが5~10万程は両替しようと思うのですが日本でするか、現地でするか迷っています。どちらの方がよいのでしょうか? 現在1ドル115円前後ですがハワイでのブランド物の価格はどのような感じなのでしょうか? カルティエだと関空の免税&現地&現地の免税、どちらで購入するのがお得なのでしょうか? 最近ハワイに行かれた方、ハワイでの買い物上手な方などアドバイス戴ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

米ドルなら日本で両替していいんじゃないでしょうか。 米ドルとユーロは日本で両替したほうがお得な通貨です。 他の通貨だと現地で両替のほうが得なのですが。 ところで、どのくらいの日数滞在されるのか分かりませんが、1週間以内の短期滞在なら10万円の現金は多いと感じます。 あまり現金を持つと盗難に気を遣わないといけません。 10万円ぐらいたいしたことないという金銭感覚の方ならば良いですが・・・。 まとまった支払いはクレジットカード支払いしたほうがいいと思いますよ。 http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=221#header

参考URL:
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=226
jennyyoshi
質問者

お礼

滞在は1週間以内です。 できるだけ買い物はカードですますようにしようと思います!! サイトもありがとうございました

その他の回答 (2)

• keala
回答No.3

私が渡ハする時は9割がカード払いですが、 あとはT/C(トラベラーズチェック)で 10万円くらいを用意して行ってます。 やはり高額の現金を持ち歩くのは危険ですし、 T/Cであれば、万一の時は再発行も可能です。 ハワイは日本人観光客が多い為、 小さな店でもT/Cのまま使える所が多いですが、 どうしても現金化したい時には 宿泊ホテルのフロントで現金に交換するか、 ABCなどで必要なものを買えば お釣りは現金ですしね。 ちなみに、ハワイは化粧品などはかなり安いですが、 ブランド物を安く買うと言う所ではない気がします。 日本で売っていない限定品や、日本で入手困難なもの、 または最新モデルなどを求める感じです。 私もどうしても欲しい時計があり、日本では手に入らなかったので ハワイで購入しましたが、日本で売っていた価格と 大差はありませんでした。 最後に、買い物を上手くする秘訣は、ドルの感覚に いち早く慣れる事くらいです。 私の場合、到着した初日は感覚が鈍っているので、 スワップミートなどで安いものを沢山見るようにして、 頭の中をドルモードの切り替えるようにしています。

jennyyoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 カルティエのラブブレスを購入予定なんですが 関空の免税・ハワイの免税・ハワイのカルティエ どちらで買うのが安くつくのか悩み中です・・・。 関空だと国内定価の20%OFFなんですが・・・ TC購入も検討してみます!

• narusato
回答No.2

両替は現地の方が市場のレートがダイレクトに反映されているようなので、日本で必要最低限を両替して あとは日本円で持って行って必要に応じてマイアミのDFSの両替所で両替したら如何でしょうか。 実際私も8月末に渡ハした際にそうしました。 ブランド物の価格は驚くほど安いと言う感じではないですね。それよりも日本で入手出来ないモデルが 入手出来ることのほうがメリットとして高いのではないかと思います。(人によりますが) あと、空港の免税店と現地&現地の免税店の違いは品揃えでしょう。 現地の直営店と免税店(DFS)の違いはあまり無かったように思います。

jennyyoshi
質問者

お礼

マイアミ??ホノルルですよね?? 少しだけ日本で両替しておこうと思います 空港免税&現地免税同じ商品があったらどちらの方が安くつくのかなぁ~と考えてしまいますがハワイでの買い物を楽しもうと思います! ありがとうございました