• ベストアンサー

古いソフトウェアは新しいPC上で動作しますか?

現在Win98のPCを使用しています。 PCの購入を検討しています。(XPバージョン) 心配なのは仕事上で使用しているソフトはある程度、 専門的でマイナーなものです。 これらは仕事上、お客様から「これで作ってくれ」 と支給されたもので正規購入品でないのでバージョンアップが できません。 もちろん新規に購入すれば問題ありませんが。 一般論として 古いソフトウェアは新しいPC上で動作するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.2

望まない回答となるかも知れませんが、こちらでチェックすることが出来ます。ハードウェアとソフトウェアが問題なくXPへ移行できるか調べるものです。今回はソフトウェアですから、表示された結果を回答としてみてください。   ▽ XP Readiness Test(PC Pitstop)  http://www.pcpitstop.com/xpready/default.asp

その他の回答 (3)

• 2531kbps
回答No.4

古いソフトウエアは新しいPC上で動作することもあります。しないこともあります。やってみないと分かりません。 そんなときのために、VMwareやVirtual PCがあります。他の用途にも使えてなかなか便利です。

• ex_hmmt
回答No.3

あなたが望む回答ではない事を承知の上で答えます。 「一般論として」の回答など無い、というのが事実です。 正直、そのような状態だとライセンス問題も発生しかねません。 本来 顧客から支給された=ライセンスが存在する=アップグレードは可能 な状態が基本なわけで、そうでないのであればライセンスについて適切な状態に一刻も早く修正するべきではないでしょうか。ライセンス買うとかね。

• renton
回答No.1

動くものと動かないものがあります。 XPには互換モードもあるので、上手く動作する場合もありますが、そうでない事もあります。 実際に動かしてみないとわからないことだと思いますが、試してみては?