• ベストアンサー

セメスター制と、クォーター制

ayasuの回答

• ベストアンサー
  • ayasu
回答No.2

No.1のものです。 後から単位の例がわかりにくいことに気づきました。 その部分はこちらを参考にしてください。 1年間の履修単位を36単位として、1科目が3単位とした場合、 ・日本の大学では1年間で12科目 ・セメスター制の大学では、秋学期で6科目、春学期で6科目 ・クォーター制の大学では秋学期で4科目、冬学期で4科目、春学期で2科目、夏学期で2科目 とるといった感じです。 年間履修単位数に決まりはありませんが、私の大学では留学生(英語を日常使わない国からの)は、秋・冬は12単位をとることをすすめられました。課題が多くて大変なので、無理して単位を落とすより、確実に単位をとれるようにということでです。でも本人の努力次第でもっと多く履修して、早く卒業することも可能です。

happy-pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く卒業できるように努力します。 結局セメスター制の大学に行くことにしました。