• ベストアンサー

容量

容量がかなりいっぱいになってきた気がするのですが、どのようにして空けていけばよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.3

HDドライブの情報のHDの容量サイズ(全容量、使用サイズ、空きサイズ)や構成(C,Dドライブ)をお書きになってください。 書換えが必要なくなった残しておきたいファイル(ドキュメント、画像、音楽ソフト、動画ファイル、その他)をフォルダーごとに分類してCD-R/RW,DVD-R/RW/RAMなどに焼いて保存してHDの空き容量を増加させてください。 メールソフトのメールボックスに溜まったメールも時効で古くなったものは削除し、残しておきたい物はバックアップまたはエキスポートして退避させ、CD-R/RW,DVD-R/RW/RAMに焼いてメールボックスから削除します。 メールなどは普段からどんどん貯めておかないで、必要な物はプリントアウトするなどして、再度見る可能性の無いメーはためないように消すようにすることが大切ですね。

108766
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^○^)

その他の回答 (3)

• kukey
回答No.4

DVDやCDが嫌であれば外付ハードーディスクに動画や画像などのデータを移し替えるという手もありますよ。 アイオーの外付ハードーディスク http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm バッファローの外付ハードーディスク http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/hd_ex.html

108766
質問者

お礼

• izumon
回答No.2

このページが参考になりませんか?私も回答しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1728356

108766
質問者

お礼

• nakayan_4
回答No.1

HDDでいいのでしょうか? まずは、自分でHDDの中身を整理することです。不要なファイルを捨てる、2つ以上あるファイルをまとめる。バックアップファイルを削除するなど。 次に、[プログラム][アクセサリ][システムツール]の中にある、[ディスククリーンアップ]や[デフラグ]を実行してみてください。 ディスククリーンアップは、システムが自動的に不要なファイルを検出し、処理の方法を問い合わせてきます。特にシステムフォルダ内にしまわれてしまう、一時的なダウンロードファイルなどをここで削除できます。 また、デフラグは、ディスクの断片化を修復する機能です。容量には関係がありませんが、ディスクへのアクセス速度が向上します。 さらに、画像ファイルや動画ファイルは、なるべくCDやDVDに記録して、HDDから削除するようにすると、空き容量が増えると思います。特に動画ファイルは多いので、DVDに焼くと、HDDの空き容量をかなり増やせると思います。

108766
質問者

お礼