• ベストアンサー

JGC(JALグローバルクラブ)に安く入る方法

sekairyokouの回答

回答No.5

教えてGOOの最初の回答です。この時期だけのチャンスがあると思います。JGCの入会基準は、サファイア以上の年間実績が基本です。このサファイア取得には50000フライオンポイントあるいは50回以上搭乗&15000フラインオンポイントのどちらかが必要です。JALホームページをごらんいただくと、JAL会員向けの「冬のホットなキャンペーン」が掲載されています。このルールで、日本ーーーミラノを来年1月~2月のもっともJAL悟空が安価な時期に往復するケースを考えます。 行き先は遠ければあまり結果に違いはありません。最も安価な料金は平日往復86000円。その結果のFOPは区間マイル×70%=6082×70%=4250FOP。往復で8500FOPです。この前提は、FOPが区間マイル×WEB悟空の割り当て比率ということです。 これは間違いないと予想していますが、JALに電話で確認してください。大前提ですので。もしも私の大前提が正しければ・・・・8500FOP×6=51000FOPなので、成田~ミラノの5往復分=430000円でJGC資格を得られます。ただし、他の方のご指摘にもあるように、最近は燃料アップのため、往復で10000円の燃料代さらに出入国の費用が必要なので、14000×6=84000円が追加で必要です。合計約60万円です。実際には成田までの往復旅費も必要ですが。考えることはこの先です。6回往復で取得できるマイルは、通常は8500×6=51000マイルです。しかし、最初に申し上げた「この冬・・」では区間マイルが2倍です。つまり、102000マイルたまるのです。(他にJALの会員ならば、25%追加されるケースもあります。)この102000マイルの価値ですが、国内線では、15000マイルで1往復分の無料航空券ということはご存知でしょう。おおよそ7回往復できます。東京~福岡往復は安価な事前予約で30000円前後ですので、21万円の価値です。国内旅行では、60万円マイナス21=39万円でJGC加入取得可能ということです。しかし、もしも海外旅行に基準をおくと・・・これが重要と思いますが・・・日本~ヨーロッパのビジネスクラスの無料往復券は85000マイルです。これを正規に購入すると、割引方でも55~70万円です。つまり、60万円マイナス(55~70万円)=ほとんど無料 ということになります。これは見方の違いですので、ご自分で判断してください。時間と60万円あれば、JGCは無料で加入できるチャンスがあるというのが、私の試算です。詳細な数字は自身がありませんが、おおよそ間違っていないでしょう。

kirakirakonkon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 欧州の区間マイル倍付けの話知りませんでした。確かに面白そうですね。  海外発券とかと組み合わせて安く快適に旅行できる案などを考えてみたいと思います。 ご教示ありがとうございました。