• ベストアンサー

早くウイルスの被害を最小限に押さえたい

1通の添付ファイル付きのメールがきました。怪しいと思って即削除したが、どんどんあっちこっちに送信したようです。Trendmicroのウンラインスキャンしたら(WORM_BADTRANS.B) というウイルスが感染されたそうです:C:\WINDOWS\SYSTEM\KERNEL32.EXE \KDLL.DLL systemフォルダから見つけても削除できない! Nortonを使ってもだめでした。 周りの人達に迷惑をかけないように 一刻でも早く駆除したいので、 確実な方法を教えてくれたらたいへん助かります。

• lucky
  • お礼率54% (71/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haizy
回答No.2

こんにちは。 まず、物理的にネットワークから外しちゃってください。 ●セーフモードで起動してください。(起動時 f・8) いつものごとく、レジストリは、自己責任で。 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunOnce フォルダを開き、その中の   値:kernel32 = "kernel32.exe” を削除しちゃってください。 以下のファイルをwindows フォルダから、削除してください。  Kernel32.exe  cp_25389.nls  kdll.dll ★余談ですが ・最新パッチを充てるのと ・ウィルス検知ソフトの導入、常に最新のパターンファイルへの更新 が再発防止の鍵です。 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
lucky
質問者

お礼

丁寧なご回答ほんとうにありがとうございました。 windowsフォルダからcp_25389.nlsは簡単に削除できましたが、他の2つは削除できませんでした。初心者の私にとってちょっと難しかったようです。Nortonを常に更新して実行しているのに、今回の感染はちょっと納得しにくいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

Haizyさんが、駆除ツールのダウンロードと使い方を回答してくれてますので、私はWindows98のセーフモードで起動する方法を書きますね。 簡単です。 「電源を入れたら、Ctrlキー(若しくはF8キー)を押しっぱなしする」 これだけです。 マシンによってはキーの連続押しが検出されずらい物もありますので、その時は 「電源を入れたら、Ctrlキーを「トントントントン」と、連打する」 これでいけます。 あとは#6で説明された方法で駆除できますよ。

• Haizy
回答No.6

ふたたび。 #2です。 駆除ツールが出ました。テストもしてみました。 参考URL http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368 より、ダウンロードできます。 safeモードで、そのダウンロードしたEXEをダブルクリックするだけです。 『3368FIX_BADT.EXE』 ●具体策 他のマシンで、ダウンロードしてFDにコピーします。 持ち帰り、感染マシンをsafeモードで起動後、FDのファイルをハードディスクのどこか(デスクトップ可)にコピーして、ダブルクリックしてください。 以上です。再起動をしてください。 いったんは、駆除できますが、この子(BADTRANS)はいろんな所から飛んできますので、今後は、ウィルス検知・駆除ソフト をインストールされた方がよさそうですね(^^; 参考になれば。 でわ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368
回答No.5

セーフモードで起動しないと、ウイルスが活動しているから削除出来ないのです。 トレンドマイクロのホームページでも、そう指示があったはずですよ。 セーフモードの入り方が分からないのなら、OSの種類を書いてくだされば説明しますよ。 その上で、#2のHaizyさんの説明通りに処理してください。

lucky
質問者

補足

親切に言っていただきまして、ほんとうにありがとうございました。まだ経験が浅くて、初歩的な質問すみません。今のHDを分けて98と2000を別々に入れておりますが、98しか使ってないです。以前も偶然にセーフモードに入ったことがありましたが、その後どうすればいいかまったくわかりませんでした。お教えていただければ助かります。

• mishida
回答No.4

#1さんのとおりです。  確実なのは、PCのハードディスクをフォーマットしなおし、全データを削除します。その後、OSの再インストールですね。ただし、保存しておいたメールなどもすべて失います。FDなどにバックアップするのいいでしょうが、ウィルスごとバックアップされる可能性があります。  #2さんの方法は、非常にエレガントでいいです。失敗したら、#1の方法というのではどうでしょうか。  再発防止としては、メールソフトを、Eudoraなどの非マイクロソフト製品に変えることが、現状!では有効です。ブラウザもネットスケープなどがいいでしょう。  なお、いっそのことWindowsをやめてLinuxにしてしまうのも、ものすごく有効と思います。メールのやり取りやホームページの閲覧ならLinuxでもなんの問題もありません。  また、WindowsとLinuxのデュアルブート構成にしておき、インターネットはLinux、非インターネットはWindowsとしておくのも、折衷案的でよいかと思います。  本屋さんにいくと、デュアルブートに関してのことを親切すぎるほど解説しているLinux本が、たくさんあります。

lucky
質問者

お礼

再発防止のアドバイスはとても参考になりました。ありがとうございました。これから言われた通りに改善しようとまじめに考えています。ありがとう!

• todo36
回答No.3

>再発防止 メールを見ただけでウイルスを撒き散らす、駄目メーラーを 使用しないこと。

• coolguys
回答No.1

他人に迷惑をかけない方法なら ネットワークから切り離す。 そして、OSを再インストールする。 今まで、危機管理を怠り、ウィルスソフトを 導入せずに、他人に迷惑をかけているわけですから、 このぐらいは当然だと思います。