• ベストアンサー

EXCEL:アンケートの集計のやり方で

アンケートの集計にEXCELを使いたいと思っています。 アンケートの回答方法が5択の選択問題になっているので、 選択肢の数だけセルを作って各セルにボタンを設置し、そのボタンをクリックすると、 セルのカウントが1ずつ増えていくという物を作りたいのですが どうやったらいいでしょうか? ボタンを設置するにはコントロールツールボックスを利用すると思うのですが肝心の「カウントを1あげる」という動作の設定の仕方がわかりません。 今まで簡単なグラフとか予算を計算するのにしか使ったことが無いのですがやる気はあります。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_019
回答No.1

コマンドボタンのクリックで、 セルのカウントを1つあげるには コマンドボタンのクリックイベントを 使います。 コマンドボタンを配置した、 シートモジュールに Private Sub CommandButton1_Click() With Range("A1") .Value = .Value + 1 End With End Sub のようにすると、 コマンドボタンをクリックするたびに、 A1の数値が1つずつ上がっていきます。

tabun0622
質問者

お礼

さっそく試してみたところ 意図したとおりに作ることができました! 他にも使いこなせれば仕事の助けになる技が沢山ありそうなので これを気に一冊参考書を買って勉強してみようと思います。 アドバイスありがとうございました!