• 締切済み

マランツのアンプとプレーヤーに合うスピーカー(クラッシック用)

docmaloyの回答

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.4

15S1を所有しています。 普段はあまり聴かないのですが、改めてつなぎ直してみました。 貴殿のリストには無いのですが、6本程の30cm以上のSPを聞き比べましたが、ダイアトーンのDS2000は結構良かったです。 POPSやFMにはチョットでしたが、ご希望のピアノ曲には目を瞠る物があり、改めてこのSPの良さを知りました。 当然中古品しか入手できませんが、新品を馴らすのにほぼ数年かかる事を考えれば既になれた状態になっている事を考えれば・・・。 それにこのDS2000あるいは3000は当時簡単に買えないSPでしたので、傷もなく大切に扱われた方が多く、綺麗な物が入手できる可能性大です。 オーディオ店やヤフオクでも20万円程度で入手できると思います(私は一昨年24万円で元箱付きを入手しました)。 長岡鉄男氏の評(雑誌社やメーカーに媚無いと思っています)を下記に載せておきますので、ご参照下さい。 ※DALIやLINNは私見ではmarantz製品とは相性が良くないように感じています。 余ったお金で、SACD等のソフトの購入をお薦めします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtestSPEAKER7.html
rimowa777
質問者

お礼

docmaloyさん、ご回答ありがとうございます。 ダイアトーンは、名前は聞いたことはあったのですが、音は全く聞いたことがございません。 でも、そこまでお奨めされるとちょっと気になってしまいますが・・・笑 中古屋も巡るつもりでおりますので、その時にあった際には是非視聴してみたいと思います。 でも、いろんなウェブを見ていると、昔のスピーカーの方が高評価だったりするんですね。。。 時代を経て、技術改良されて、よいものになっていると思っているのですが、そう簡単にはいかないものなんですかね。 DALIやLINNは私見ではmarantz製品とは相性が良くないという意見は参考にさせてもらいます。 DALIは、DENONとの組み合わせで聞いたことはありますが、マランツとはないので、ちょっと興味深々です。 時間の許す限り、視聴したいものです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーディオアンプのグレードアップについて

    現在のシステムは以下です。 プリメインアンプ marantz PM-17SA ver.2(2002年製) SACDプレーヤー marantz SA14S1(2013年製) スピーカー DALI mentor menuet SE(2013年製) プリメインアンプのみ予算がなく古いモデルを使用しています。 もし同marantzのPM-14S1にグレードアップしたら音質の向上を見込めるでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • このスピーカーにあうアンプは?

    スピーカーを新調しました。原音に忠実という販売店さんのお薦めでDaliのRoyal Menuet IIを買いました。 しかしせっかく新調したのに、音が歪んだりして、効果が発揮できません。 このスピーカーにあうアンプを教えていただければと思います。予算は10万円以下で、よく聴く音楽は、私はロックで、家内はクラシックを聴きます。 よろしくお願いします。

  • 良い組み合わせの機器(ESOTERIC X-05 or 1マランツ SA-11S2)

    SACDプレーヤー:マランツ SA-11S2 or TEAC ESOTERIC X-05 Amup:LUXMAN L-550AII Speaker:B&W 805S 部屋:6畳 2年前の高校生のとき5万したONKYOのMDコンボを購入しましたが、音に飽きてしまい、今回、このシステムを考えました。(無論、いろんな人に聞きまくりましたが) ですが、最初はSA-11S2に決めていたのですが、インターネットのレビューや雑誌でX-05が好印象で書かれていて、音像の定位がよく、高密度で、音にクセがなく、音を忠実に再生すると書かれていました。まだこの組み合わせで試聴はしていませんが、気になっています。B&Wと良い組み合わせのマランツを優先するか、もしくは、マランツを蹴って、ESOTERICにするかに悩んでいます。また、セカンドスピーカーとして、ELACかFOCALを選んでいますので、そちらも合うようなプレイヤーにしたいです。 皆さんは、この組み合わせで試聴した人はいますか。また、この組み合わせに関して何か良悪を一言を言いたい人はいますか。良い答えに期待します。

  • どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。

    どのタイプのスピーカーを選択すれば良いか教えてください。 リビング兼オーディオルーム(長辺5.1m、短辺4.4m、高さ3.9mの大きさ)の長辺の壁にスピーカーを置くためのスペース(高さ120cm、横幅90cm、奥行き60cm)を設けてあります。トールボーイ型のスピーカーを設置予定ですが、リアバスレフタイプだと、スピーカーを置くために設けたスペース内で音が変化してよくないとオーディオショップの人に言われました。そのようなスペースにスピーカーを置くのであれば、フロントバスレフタイプまたは密閉型のスピーカーが良いと勧められました。主に聞く音楽はクラシック(管弦楽曲、ピアノなどの協奏曲)で、音の好みは高域があまり耳につかず、やわらかな感じの音が出ればと思っています。候補としてSonus Faber Grand Piano Domus、PMC FB1i、PMC OB1iなどのフロントバスレフタイプの物を考えています。どんなタイプのスピーカーが良いか、お勧めの機種を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • マランツ SA-11S1と DCD-1650SE

    マランツ SA-11S1でSACDとCDを聴いていますが、価格が安くても、技術の進歩が著しい今日、新しい物の方が音が良ければ、買い換えようかと思いますが、デノン DCD-1650SEが気になっています。 マランツ SA-11S1と比較した場合、どちらが良いのでしょうか?CD,SACDの場合について、各々教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • スピーカー、アンプ、CDプレーヤーこの組合わせは?

    20年ほど使っていたミニコンポが壊れ、グレードアップしたいと思い単品オーディオの購入を考えています。単品オーディオの購入は初めてです。近くのオーディオショップに何回か足を運んで試聴し、この組合わせがいいかなというところまできました。 その組み合わせなんですが、スピーカーがB&W  PM1  プリメインアンプが LUXMAN L-505ux  CDプレーヤーがmarantz SA8004  がいいかなと思っています。 店員さんはいい組合わせだと言っているのですが、詳しい方のご意見を伺いたいと思い投稿させていただきました。この組合わせどう思われますか? スピーカーがPM1ならアンプは○○がいいんじゃないか、marantzとLUXMANは相性が悪いからやめた方がいいのでは等のご意見大歓迎です。 主に聴いているジャンルはクラシック、Jazz、です。LUXMANのアンプはマイルドな感じで長時間聴いていても聴き疲れしないもので気に入りました。予算的には100万以内で収めたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マランツアンプの購入を検討しています。ご意見をお願いします。

    マランツのプリメインアンプの購入を検討しています。 スピーカーはB&W CM7です。再生ソースはクラシック中心で、管弦楽、ピアノ、吹奏楽などがメインです。時々ジャズも聴きます。 CD再生中心ですが、まだCDプレーヤーは購入していません。 PM-13S1を157000円(税込み)で購入しようか、 PM-15S2(価格不明)を購入しようか迷っています。 それぞれの特徴や、どちらがお勧めかなどご意見をお願いします。 カタログを見ると似ているように思えますが、、、きっと素人考えですね。 その他の製品も含めて、ご意見をいただける方がいましたらお願いします。予算は10~20万円です。よろしくお願いします。

  • アンプを買い替えたいのですが

     現在、プレーヤーはmarantzのSA15S2F スピーカーはDALIの HELICON400を使っています。  アンプの調子が良くないので、そろそろ更新しようと思っています。価 格が20万円以内でいいものがあったら御教示お願いします。  主に聴いている音楽のジャンルはモダンジャズです  よろしくお願いします

  • マランツトーンとデノンサウンドの違いは?

    昔のDENONのアンプといえば、中低域が充実しており、マランツトーンの中高域の煌びやかさとは違う、ピラミッド型の音色でした。DENONさんの昨今のアンプはサウンドマネージャーの方が交代したようで、音色が変わったと聞きました。中低域の量感は少な目となったようです。マランツトーンと現在のDENONトーンとはどのような違いがあるのでしょうか?WAVやFLAC等のハイレゾ、リッピング音源を視聴する目的です。 Marantz HD-AMP1 vs DENON PMA-1600NE 上記のUSBDAC付きプリメインアンプとDALI OBERON3の組み合わせ。 1mから80㎝の超ニアフィールドでの20W+20W、30W+30W、35W+35W くらいまでのボリュームで、サブウーファー無しで、目立つ音の歪みが無い、音割れしない、破綻した音が出てこない、J-POP、ROCK、FUISON等に合う低音の量感、中高域の解像度が高めなのは、どちらのアンプでしょうか? DALI OBERON3はショップの低音多め改造モデルです。DENONアンプの方が高額なので音質が良いと思っていましたが、以前のDENONサウンドでは無いそうです。ご回答願います。 Marantz HD-AMP1 https://www.marantz.jp/ja-jp/shop/amplifier/hdamp1 DENON PMA-1600NE https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-amplifiers_ap/pma1600ne_ap DALI OBERON3 https://dm-importaudio.jp/dali/lineup/dali/index1147.html

  • このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか?

    このアンプにこのスピーカーを2組接続することは可能でしょうか? マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200にケンウッドLS-V530-W http://kakaku.com/item/20444510487/spec/ を2組取り付けることは可能でしょうか? 2部屋に同時に音楽を流したいため2組取り付ける必要があります。 SYSTEM 1+2だと8Ωと記載されているので、2組取り付けたい場合はケンウッドLS-V530-Wのようにインピーダンス:8Ωのスピーカーしか取り付けられないということでよろしいでしょうか? 搭載ユニット数:4の意味も教えて頂けると幸いです。 ご教授頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう