• ベストアンサー

年賀状書きますか?それともメールで済ませますか?

皆さんは「年賀状」を書いて出されていますか? 最近は、携帯やPCで「年賀メール」を送る形で済ます場合も増えてきたと思うのですが。 両方を使い分けるという方も、どういった方には年賀状で、どういった方にはメールなのか、例を挙げていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.9

 年賀状は日本の習慣であり、特に疎遠な人にはお互い元気でいることを確認できる唯一の方法です。逆に、今までもらっていたのに急に来なくなるとなぜだろう、どうしたのだろう、と不安げになることもありますが、それが本人の意志なら仕方がありません。こちらだけ毎年一方的に送りつけるのはいかがなものかと思います。  メールは味気ないので年賀状としては一切出していません。元気な証拠として、その年で一番印象に残った旅行の時撮った写真を必ず印刷しています。もちろん、必ず手書きの一文を添えています。

arabesque
質問者

お礼

そうですね、普段連絡をとったりしない人同士がお互いの近況を知らせあうという機会になりますよね。確かに、毎年届いていたものがこなくなると「どうしたのかな?」と思いますよね。 その年の印象に残った写真を印刷して・・・というのはとても素敵ですね。そして手書きのメッセージ・・・。 メールでは伝えられない、届けられないものですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • breelmo
  • ベストアンサー率27% (30/110)
回答No.10

こんばんは。 会社の人と、住所のわかる友人には年賀状を送ります。 形式はすべてパソコンで作成します。 必ず一言を添えますがそれもパソコンで入力し印字しますが、同じ文章にはしていません。 一言にはそれぞれの名前を入れたりして、一気に印刷をしていないことをさりがなくアピール?します。 書くほうが早いのですが、私は誤字脱字がすごく多いので、パソコンだと間違えても画面上ですぐ修正できるので重宝してます。 メールはくれる人にだけ返信しています。 ですが、1月1日午前0時などではなく、元旦~3日くらいにぼちぼち送っています。

arabesque
質問者

お礼

パソコンで入力するにしても、違う文章にして、誤字脱字に気を遣われることはとても送られるお相手の方のことをお考えのことからだと思います。 間違えてもすぐに修正できることはありがたいですよね。葉書をムダにしてしまうこともないですしね。 ご回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.8

1月1日0:00にメールを送ります。年賀状も出します。 ただ、0時に送信出来ないのが悲しいです^^;

arabesque
質問者

お礼

両方されるのですね。 年賀状と共に、年が明けたその瞬間を分かち合いたいということでしょうか。0時送信できないと、その目的がちょっとずれてしまうような感じで残念は残念ですよね~。 ご回答ありがとうございます。

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.7

郵便局に予約しておいたのに 12月中旬しか入荷しないとの事 毎年 その頃出せとおふれ出してるのに・・ まして 私は 手書きです 間に合わないので 白紙の購入しました・・愚痴ですね 100枚は 出すので 篆刻と毛筆で、まず描き 出す相手によって 干支のシールとか、和風のにしたり してます 親族;友人;知人ですね 年が 明けてから PCメール&携帯メールもします 初めて 携帯持った時 絵文字メールで貰って すごく うれしかったので  動画メールも 捨てがたい魅力がありますが 機種によって 観れない方もあるので 年賀メールは 20人位かな~ たとえ 印刷だけでも 頂くとうれしい お年玉が 当たると なおうれしい 民営化になったら どうなるのかな~?

arabesque
質問者

お礼

予約していたのに12月中旬なんて・・・時間がなさ過ぎです~!しかも、枚数が多いからこそご予約もされたんでしょうに。早く出すようにっていつも啓発しているのは郵便局なのに・・・。 篆刻と毛筆でなんてすごいですね。とても個性的で素敵な年賀状ができあがるんでしょうね~。 年賀のメールもなかなかたくさんですね。相手の方に喜んでもらいたいと思っていらっしゃるotya-meさんの姿が浮かびます。 ご回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

パソコンが使えない人には年賀状で、パソコンを日常的に利用している人にはパソコンで送っています。 目上の人や職場の役員などはハガキですね。 だいぶ減りましたけど、それでも去年は50枚でした。

arabesque
質問者

お礼

PCでの年賀状メールもご利用なんですね。 それでも、目上の方にや役員の方にははがきで・・・というのはすごく分かります。かなり枚数も多いので大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

  • fucchan
  • ベストアンサー率10% (13/126)
回答No.5

私は「年賀状」です。 メールで済ませる事はないですね。 友達からの年賀状がほしいので(笑 年賀状の方が、いろいろ工夫が出来ると思います。 シールを貼ったり、絵を書いたり…。 カラフルにできますし。 でもメールで来た人にはメールで返します。

arabesque
質問者

お礼

友達からの年賀状がポストに入っているとうれしいですよね。 確かに年賀状だと「工夫ができる」というのは分かります。好みのデザインに仕上げることもできますよね。 メールで来た人にはメールで返すというのもわかる気がします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私も使い分けています。 もちろん、年賀状で出す人のほうがランク的には 上です。(笑) 年賀状もいくつかパターンがあり、我が家と同じく 家族持ちで子供がいる人は、家族写真つき、 そうでない人には、干支などのデザイン柄だったり。 ただひとつこだわっているのは、どの年賀状も 必ず手書きのコメントを書くこと。 親しくしてる人こそ年賀状ですね。 メールは、本当にメールでいいや...ぐらいの 人です。(笑)

arabesque
質問者

お礼

お送りする方のことを考えて、デザインも複数ご用意されているんですね。 手書きのコメントがついていると、印刷や写真だけの年賀状よりもすごくうれしく感じますよね。お心遣いを感じます。 ご回答ありがとうございます。

  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.3

年賀状を書いて出します。 仲のいい友人には、携帯に年賀メールも出します。 年賀状の方がもらって嬉しいですし、メールだけだとさみしいので。 PCを持っていない人もいますし、持っていても自分専用ではない人がほとんどなので、PCには出しません。

arabesque
質問者

お礼

基本は年賀状で、仲の良いお友達には年賀メールもお送りする・・・と。 年賀状が届くとうれしいというのはすごく分かります。 確かにPCは、家族と共有の場合もありますもんね。 メールを使うにしても、PCよりは携帯というところですね。 ご回答ありがとうございます。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.2

こんばんは。 そろそろ年賀状の時期ですね。 1年って早いなー... さて、回答。 私は両方使い分けています。 分け方は、住所を知っているヒトか、そうでないか、のみ。 この分け方は、仕事関係、友人モロモロ同じです。 私の場合は「出向」しているので、現職場にて住所を知っている方々があまり居ませんしね。 友人の場合、両方送る場合もありますが、大抵は葉書かな。 結婚/離婚で苗字や住所が変わったり、ちょっとしたコメントを書いていたりで、色々面白いです。 それでは。

arabesque
質問者

お礼

基本的には年賀状でお送りになり、住所がわからない方はメールでと。 とても分かりやすいですね。 確かに、久しぶりの近況報告の機会になるので、お互いの新たな一面が見られることもありますよね。メールと違うはがきの良さでもありますね。 ご回答ありがとうございます。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.1

年賀状ハガキ、裏面は業者依頼にしても表面は手書きで一言添えを心がけ(^^) 普段、気軽に会えない家族や親族、友人・知人への近況報告を兼ねて♪ メールは掲示板やサイトで知り合ったメールアドレスしか知らないメルトモだけに。 やっぱなんだかんだいって、「年賀状」って、くじ付きおまけ付きの楽しみあるじゃないですか☆ キレイなイラストやかわいらしいデザインだったらインテリアで飾れるし・・・

arabesque
質問者

お礼

普段会えない方への近況報告をする機会になるというのは、年賀状ならではの良い面ですね。 デザインが良かったりすると確かに飾っていますね。 メールはアドレスしか知らない方に・・・。なるほど。とても分かりやすいですし、最もな意見ですね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年賀状について。

    年賀状に、PCのEメールアドレスと、携帯のメールアドレスの両方を書こうと思っているのですが・・・ 年賀状で印刷するとき、 Mail : adfjakl@○○.co.jp それとも e-mail : adfjakl@○○.co.jp のように、Mail の前に e- を入れたほうがいいんでしょうか? 意味不明な質問ですみません。

  • 年賀状メール

     先日年があけるのと同時に、たくさんの友人に年賀状メールを送信しました。失礼なのかもしれませんが、あまり親しくない人や、疎遠になった方々です。  しかし、元旦の朝になってからポストを見ると、その人たちから、何通か年賀状ハガキが届いていました。   すでにメールで新年の挨拶はすましていますが、こういう場合は、一応年賀ハガキという形でもう一度送りなおしたほうがいいのでしょうか? 私としては、メールを送っているし、特にいいんじゃないかな、と思っているのですが、失礼にあたらないでしょうか?  みなさんはどうしていますか? アドバイスをお願いします。カテ違いでしたらすみません。

  • 年賀状とメールはどっち?

    最近は年賀状で挨拶する人数が減っているようですが、 年賀状を送らない方はメールなどで送るだけなのでしょうか? なんだかさみしい感じがするのですが、時代遅れなのでしょうか…。 皆さんは年賀状派?それともメール派ですか? 今年からメールでも一部の人に送る予定はしているのでおすすめのサイトがあったら教えて下さい。 はじめてなので、わかりやすいサイトを希望します。 よろしくお願いします。

  • 年賀状と年賀メールの両方

    年賀状を投函した後に大事なことを書き忘れていたことに 気づいたのでその箇所を年賀メールに書いて送ろうと思ってます。 送ろうと思ってる相手は自分より1~8歳年上の友人達です。 年賀状と年賀メールの両方送っても問題ないでしょうか?

  • 年賀状はメール?それともはがき?

    題名のとうりで年賀状は、メールかはがき、どちらがいいですか?です。 最近はメールで年賀状を送る人も多いようですが、僕は、はがきで送るほうがいいと思うんです。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 あと性別を答えていただければ幸いです。

  • 年賀メール

    気になる男性に年賀メールを送ろうと思っていたのですが、相手の方から年末の挨拶メールが来て、挨拶を済ませてしまいました。 年賀メールを送るとまた同じような内容のやり取りをすることになってしまいます。 こういう場合は、もう年賀メールはしないほうがいいのでしょうか?

  • 年賀状を出し続ける?メールのみ?出さない?

    年賀状歴ウン十年。かつては、年賀状を受け取ることに喜びを感じ、年賀状のイラストや文面を(プリントゴッコなどで)1ヶ月前から練り上げていたものでした。年賀状が大好きだったのです。 しかし、今は文通なんてのも死語となりつつあり、携帯電話やパソコンの普及と共に、メールでこと足りる世の中。年賀状って、必要なのかな? ちなみに、うちの高校生の子は、今年、メールオンリーでした。もう出す気はないようです。虚礼廃止で名簿がなくなってしまった主人の会社関係の人への年賀状もすっかり減りました。 それでなくともお正月気分を出せるアイテムが少なくなってしまったのに、年賀状を出さないなんてとんでもない?それとも、もう必要ない? 郵政省の回し者なんかではないのですが^_^;、今後の参考に皆様のご意見を聞かせてください。(出来れば年代も教えて下さればより参考になるかと思いますが、無理にとはいいません)

  • 皆さんは、年賀状派?、メール派?、両方派?、何もしない派?

    そうです、今まさに私は年賀状を書いてます。 (アンカテもやってます) ですが、年賀状を送る人が年々減っているようですね。 一方、メールで「アケオメ」する人が増えているという話を聞きます。 実際、大晦日から元旦にかけての数時間は、メールが規制されることが多いです。 さてそんなことで、皆さんは、年賀状派ですか?メール派ですか? それとも、年賀状とメールの両方派ですか? 人によって、年賀状とメールをどのように使い分けていますか? はたまた、そういう挨拶は一切しない派ですか?

  • 年賀メール

    もうぎりぎりになってしまいましたが、好きな男の子に年賀メールを送りたいとそういうふうに思っております(/ω\) そこで相談なんですが、 みなさんは片思いの子に どんな年賀メール送ったことありますか??

  • 年賀状とメール、どちらがいいのでしょう?

    中学二年の女子です。 部活で吹奏楽をやっていて、よくOGやOBの高校生や大学生に来ていただいて教えてもらったり・・ということがあります。 その方達にメールで住所を聞いて年賀状を送りたいな、と思っているのですが最近の若い人は皆メールで済ませてしまう、ネットで聞きました。それは本当ですか? だとすれば、住所を教える手間もありますし、メルアドと番号は知っているのでメールで済ませてしまうべきなのでしょうか?(私としては葉書の方が好きなのですが) ご回答、お待ちしています。