• ベストアンサー

年賀状書きますか?それともメールで済ませますか?

皆さんは「年賀状」を書いて出されていますか? 最近は、携帯やPCで「年賀メール」を送る形で済ます場合も増えてきたと思うのですが。 両方を使い分けるという方も、どういった方には年賀状で、どういった方にはメールなのか、例を挙げていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248422
noname#248422
回答No.9

年賀状は日本の習慣であり、特に疎遠な人にはお互い元気でいることを確認できる唯一の方法です。逆に、今までもらっていたのに急に来なくなるとなぜだろう、どうしたのだろう、と不安げになることもありますが、それが本人の意志なら仕方がありません。こちらだけ毎年一方的に送りつけるのはいかがなものかと思います。  メールは味気ないので年賀状としては一切出していません。元気な証拠として、その年で一番印象に残った旅行の時撮った写真を必ず印刷しています。もちろん、必ず手書きの一文を添えています。

arabesque
質問者

お礼

そうですね、普段連絡をとったりしない人同士がお互いの近況を知らせあうという機会になりますよね。確かに、毎年届いていたものがこなくなると「どうしたのかな?」と思いますよね。 その年の印象に残った写真を印刷して・・・というのはとても素敵ですね。そして手書きのメッセージ・・・。 メールでは伝えられない、届けられないものですね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• breelmo
回答No.10

こんばんは。 会社の人と、住所のわかる友人には年賀状を送ります。 形式はすべてパソコンで作成します。 必ず一言を添えますがそれもパソコンで入力し印字しますが、同じ文章にはしていません。 一言にはそれぞれの名前を入れたりして、一気に印刷をしていないことをさりがなくアピール?します。 書くほうが早いのですが、私は誤字脱字がすごく多いので、パソコンだと間違えても画面上ですぐ修正できるので重宝してます。 メールはくれる人にだけ返信しています。 ですが、1月1日午前0時などではなく、元旦~3日くらいにぼちぼち送っています。

arabesque
質問者

お礼

パソコンで入力するにしても、違う文章にして、誤字脱字に気を遣われることはとても送られるお相手の方のことをお考えのことからだと思います。 間違えてもすぐに修正できることはありがたいですよね。葉書をムダにしてしまうこともないですしね。 ご回答ありがとうございます。

noname#15576
noname#15576
回答No.8

1月1日0:00にメールを送ります。年賀状も出します。 ただ、0時に送信出来ないのが悲しいです^^;

arabesque
質問者

お礼

両方されるのですね。 年賀状と共に、年が明けたその瞬間を分かち合いたいということでしょうか。0時送信できないと、その目的がちょっとずれてしまうような感じで残念は残念ですよね~。 ご回答ありがとうございます。

• otya-me
回答No.7

郵便局に予約しておいたのに 12月中旬しか入荷しないとの事 毎年 その頃出せとおふれ出してるのに・・ まして 私は 手書きです 間に合わないので 白紙の購入しました・・愚痴ですね 100枚は 出すので 篆刻と毛筆で、まず描き 出す相手によって 干支のシールとか、和風のにしたり してます 親族;友人;知人ですね 年が 明けてから PCメール&携帯メールもします 初めて 携帯持った時 絵文字メールで貰って すごく うれしかったので  動画メールも 捨てがたい魅力がありますが 機種によって 観れない方もあるので 年賀メールは 20人位かな~ たとえ 印刷だけでも 頂くとうれしい お年玉が 当たると なおうれしい 民営化になったら どうなるのかな~?

arabesque
質問者

お礼

予約していたのに12月中旬なんて・・・時間がなさ過ぎです~!しかも、枚数が多いからこそご予約もされたんでしょうに。早く出すようにっていつも啓発しているのは郵便局なのに・・・。 篆刻と毛筆でなんてすごいですね。とても個性的で素敵な年賀状ができあがるんでしょうね~。 年賀のメールもなかなかたくさんですね。相手の方に喜んでもらいたいと思っていらっしゃるotya-meさんの姿が浮かびます。 ご回答ありがとうございました。

noname#114321
noname#114321
回答No.6

パソコンが使えない人には年賀状で、パソコンを日常的に利用している人にはパソコンで送っています。 目上の人や職場の役員などはハガキですね。 だいぶ減りましたけど、それでも去年は50枚でした。

arabesque
質問者

お礼

PCでの年賀状メールもご利用なんですね。 それでも、目上の方にや役員の方にははがきで・・・というのはすごく分かります。かなり枚数も多いので大変ですね。 ご回答ありがとうございます。

• fucchan
回答No.5

私は「年賀状」です。 メールで済ませる事はないですね。 友達からの年賀状がほしいので(笑 年賀状の方が、いろいろ工夫が出来ると思います。 シールを貼ったり、絵を書いたり…。 カラフルにできますし。 でもメールで来た人にはメールで返します。

arabesque
質問者

お礼

友達からの年賀状がポストに入っているとうれしいですよね。 確かに年賀状だと「工夫ができる」というのは分かります。好みのデザインに仕上げることもできますよね。 メールで来た人にはメールで返すというのもわかる気がします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

私も使い分けています。 もちろん、年賀状で出す人のほうがランク的には 上です。(笑) 年賀状もいくつかパターンがあり、我が家と同じく 家族持ちで子供がいる人は、家族写真つき、 そうでない人には、干支などのデザイン柄だったり。 ただひとつこだわっているのは、どの年賀状も 必ず手書きのコメントを書くこと。 親しくしてる人こそ年賀状ですね。 メールは、本当にメールでいいや...ぐらいの 人です。(笑)

arabesque
質問者

お礼

お送りする方のことを考えて、デザインも複数ご用意されているんですね。 手書きのコメントがついていると、印刷や写真だけの年賀状よりもすごくうれしく感じますよね。お心遣いを感じます。 ご回答ありがとうございます。

• namru
回答No.3

年賀状を書いて出します。 仲のいい友人には、携帯に年賀メールも出します。 年賀状の方がもらって嬉しいですし、メールだけだとさみしいので。 PCを持っていない人もいますし、持っていても自分専用ではない人がほとんどなので、PCには出しません。

arabesque
質問者

お礼

基本は年賀状で、仲の良いお友達には年賀メールもお送りする・・・と。 年賀状が届くとうれしいというのはすごく分かります。 確かにPCは、家族と共有の場合もありますもんね。 メールを使うにしても、PCよりは携帯というところですね。 ご回答ありがとうございます。

• hiro823
回答No.2

こんばんは。 そろそろ年賀状の時期ですね。 1年って早いなー... さて、回答。 私は両方使い分けています。 分け方は、住所を知っているヒトか、そうでないか、のみ。 この分け方は、仕事関係、友人モロモロ同じです。 私の場合は「出向」しているので、現職場にて住所を知っている方々があまり居ませんしね。 友人の場合、両方送る場合もありますが、大抵は葉書かな。 結婚/離婚で苗字や住所が変わったり、ちょっとしたコメントを書いていたりで、色々面白いです。 それでは。

arabesque
質問者

お礼

基本的には年賀状でお送りになり、住所がわからない方はメールでと。 とても分かりやすいですね。 確かに、久しぶりの近況報告の機会になるので、お互いの新たな一面が見られることもありますよね。メールと違うはがきの良さでもありますね。 ご回答ありがとうございます。

• yossicy
回答No.1

年賀状ハガキ、裏面は業者依頼にしても表面は手書きで一言添えを心がけ(^^) 普段、気軽に会えない家族や親族、友人・知人への近況報告を兼ねて♪ メールは掲示板やサイトで知り合ったメールアドレスしか知らないメルトモだけに。 やっぱなんだかんだいって、「年賀状」って、くじ付きおまけ付きの楽しみあるじゃないですか☆ キレイなイラストやかわいらしいデザインだったらインテリアで飾れるし・・・

arabesque
質問者

お礼

普段会えない方への近況報告をする機会になるというのは、年賀状ならではの良い面ですね。 デザインが良かったりすると確かに飾っていますね。 メールはアドレスしか知らない方に・・・。なるほど。とても分かりやすいですし、最もな意見ですね。 ご回答ありがとうございます。