• 締切済み

肥満は遺伝するのですか?

太っている友達が私が太っているのは遺伝で私のせいじゃないと 言い張ります。憶測じゃない回答をお願いします。

みんなの回答

noname#150536
noname#150536
回答No.5

遺伝もありますが、遺伝の効力は3パーセントくらいです。 絶対遺伝のせいで痩せないというのはないです。 その友達は少し自分を甘やかしすぎだと思います;;

回答No.4

太っているのは堕落しているからだ。いくら遺伝だろうがアンダカロリーで太る道理はない。遺伝を言い訳にしているだけだよ。

• Sardonyx
回答No.3

gorogoroさんの回答でも触れられているとおり、肥満遺伝子というのは存在します。したがって、両親が肥満しているのなら、その友達に太りやすい体質が遺伝している可能性があります。 肥満の原因の一つは、単純に過食で、もう一つの原因は、運動不足です。これらの原因によって、過剰になったエネルギーが脂肪として脂肪細胞に蓄えられ、脂肪細胞の数が増えたり細胞が大きくなったりした状態が肥満です。 脂肪細胞が、脂肪をためようとするのは、遺伝子の働きです。こういった脂肪をためる働きをする遺伝子が働きやすい状態を、両親から受け継ぐことが、太りやすい体質が遺伝するということです。 しかし、太りやすい体質であるというだけで、その人が太っているのは、友達本人のせいです。その友達が、運動不足だったり、間食ばっかりしてたりするのが原因ですから、あなたのせいだといってあげてください。

参考URL:
Molecular Medicine 特集 脂肪細胞の分子生物学
  • kamuy
回答No.2

確かに遺伝性の肥満の存在は否定できません。 が、実際のところ、肥満の原因はほぼ全て後天的な問題です。 家族(主に生活している集団)に太っている人が多い環境では、 当然食生活も太りやすいモノになります。 (油っぽかったり、量が多かったり) マッチョになるのでもなければ、 食事制限だけで適正な体型には戻れます。 ということで、「遺伝」の所為というより、 「家庭」の所為という方が正解だと思われます。 >gorogoro様 おもしろいですよね、NHKの特集モノって。 私も好きです。

参考URL:
いや、私も太りすぎなんで(笑)
  • gorogoro
回答No.1

「肥満遺伝子」の存在はすでに解明されています。NHKの「遺伝子」っていう特集でうんと詳しくやってました(面白かったよ)。 もちろん後天的にカロリー過剰摂取をすれば、肥満遺伝子を持っていない人でも太ることはあるんですって。その友達が肥満遺伝子を持ってるかどうかは、家系を見れば予測がつきそうですね。

参考URL:
NHKの番組
このQ&Aのポイント
  • 【TK-FBM112BK】ファンクションキーがうまく活用できません。F8を押しても半角にならないなどの問題があります。また、スペースキーを押さなくても変換されてしまいます。改善策を教えてください。
  • 【TK-FBM112BK】ファンクションキーが使えない状態です。F8を押しても半角に切り替わらないし、スペースキーを押さなくても変換されます。どうしたら解決できるでしょうか。
  • 【TK-FBM112BK】ファンクションキーが上手く使えません。F8を押しても半角にならないし、スペースキーを押さなくても変換されます。対策方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう