• 締切済み

ニコンのカメラの発売順

Nikonの一眼レフフィルムカメラからデジタルカメラに至るまでが 順に判るようなサイトがありましたら教えてください。 年代はF2以降からで構いませんので。

みんなの回答

回答No.2

ニコンのホームページに、歴代機の画像も交えて、その歴史が紹介されています。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/index.htm
wandwand
質問者

お礼

ありがとうございました、企業情報にあったんですね。 カメラのページばかり探しておりました

noname#116750
noname#116750
回答No.1

画像はありませんが、こちらでわかります。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/products_history_01.htm
wandwand
質問者

お礼

ありがとうございました、企業情報にあったんですね。 カメラのページばかり探しておりました

関連するQ&A

  • 昭和48年のニコンのフィルムカメラ

    知り合いから未使用の古いニコンのカメラをもらいました。 Nikon F2 photomicというフィルムカメラです。保証書には昭和48年と書かれていました。 レンズも未使用でNIKKOR AUTO 55mm F1.2というものとMACRO NIKKOR P AUTO 55mm f3.5です。 あまりに古いものなので使えないのではと思っているのですが、この年代ものは今でも使うことができるものなのでしょうか。 ニコンのサービスセンターなどでチェックをしていただけるものでしょうか。 使えるのならフィルムカメラがほしかったので、ぜひ愛用したいと思っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • フィルムカメラのレンズをデジタル一眼レフでの使用。

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、コンパクトにするか一眼にするか迷っています。 今の所NikonのF80でNikonのレンズAI AF Micro Nikkor 60mm F2.8Dを使っているのですがこのレンズは、例えば同じNikonのD80なんかのデジタルカメラでそのまま使用できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ニコンDfはまだ使えますか?

    デジタルカメラはフィルムカメラと違って家電だから…と聞きますが、メンテナンスしながら使えるんですかね? たまたま海外のSNSで使用者を見て調べたら、このデザイン、Nikonのロゴ、描写、惚れますね。

  • デジタルカメラの画素

    今持っているカメラはニコンf80で、レンズはNIKON AF NIKKOR24-85mm1:2.8-4Dです。良いレンズだと思っています。 デジタルカメラではレンズの性能をあまり喧伝しないで、画素ばかり宣伝しているような気がします。  デジタルカメラがほしいのですが、このレンズを使うべきか、すでにレンズがセットしてあるデジタルカメラを買うべきか迷っています。この辺の知識に詳しい人にアドバイスをお願いいたします。  24ミリはデジタルにつなぐと35mmくらいになると聞いていますが、35で良いと思っています。

  • デジタルカメラのブレについて

    自分はnikonのデジタルカメラを使っていますが、ライトを発行禁止にして撮影するとブレが起きてしまいます。これは他社のデジタルカメラなどでも起きますか?よろしくお願いします。

  • NIKONの1マウント系のレンズをFマウントへ

    NIKONの「1マウント系のレンズをFマウントのデジタル一眼レフ」に 取り付けられませんか? 「NikonのFマウントのNIKKORレンズを、1マウントのレンズ交換式デジタルカメラ(Nikon 1)に取り付けるためのアダプター」 はよくありますが、 この全く反対の、1マウント系のレンズを Fマウントのデジタル1眼レフD3100に 取り付けるためのアダプターはあるのでしょうか? カメラに詳しい方、お願いします。

  • デジタルカメラが

    デジタルカメラを使っていて困った事が発生してしまいました。よろしくお願い します。 カメラはNikonのCOOLPIX880を使用しています。今まではカメラをUSBを使って接 続すると自動的にNikon View 6が起動したのですが、起動しなくなってしまいま した。Nikonに電話をして色々設定を直して直ったのですが、デスクトップにあ るNikon view 6のショートカットを削除したら起動しなくなってしまいました。 環境設定の自動起動の設定はちゃんと「カメラ、カード接続時に自動起動する」 がチェックされています。 以前電話で聞いたときにはかなり時間がかかったので、もう電話して調べるのは 嫌なんです。 よろしくお願いします。

  • フィルムカメラの交換レンズについて(Fマウント)

    カメラ全般初心者の質問です。 デジタル一眼レフは所有しているのですが、最近の興味はもっぱらフィルムの方で、往年の名機が中古市場で手が届く価格帯で売っている現在、Nikon F3かF4を、それはミーハーな理由なんですが、買いたいと思っています。 ですが、伝統のFレンズは本当に複雑で、F3やF4にはどういったレンズが使えるのかさっぱりわかりません。 基本的にAFができれば有難いのですが、フィルム側では露出計さえ動いてくれればマニュアルでもいいかな~と思っている次第です。 APS-Cなら望遠を、35mmなら広角をメインに考えているのですが、オールドカメラのレンズ選び、どういった標記、型番を選べばよいのでしょう。 アドバイスでも結構ですので、ご教授下さい。よろしくお願いいたします。 なお、Nikonのカメラやレンズに関するあらゆる情報が網羅された物凄いサイトを発見し、頑張って読んだのですが、いかんせんついてゆけず・・・勉強中です。

  • フィルムカメラの楽しみ方

    フィルムで撮っています。 所持機はNikon F3、Nikon new FM2、Nikon FG-20、Rollei 35sです。 フィルムを使っている時点で当然ですが、絞りとシャッタースピードの関係性は問題なく理解しており、ピントもしっかり合わせることが出来ます。よって、「普通のスナップ」はいくらでも撮れます。 が、ここ最近行き詰まりを感じているのです。いわゆる作品としてのフィルム写真を考えた時に、細かな機能のないフィルムカメラでこれ以上どこに行きつけるのか?と。デジタル化していじってしまえば、フィルムで撮ってる意味がないし、何をどういじって「作品」を作ることが出来るのでしょうか? アクセサリー類との組み合わせや、撮り方、構図、何でも構いません。アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カメラの使い方及びレンズの選び方?

    最近、知人からカメラをもらいました♪ いままでカメラは使ったことはほとんどなくて、携帯についてるカメラで撮ってまして本格的なカメラは 今回が初めてになります。  これを気に折角なので、いい写真を撮りたいなぁと思っているのですけど、なにぶんど素人なのでさっぱり判りません(笑) 取りたいものは、ペットとか風景だったり、なんでも取りたいと思うものを撮りたいを思ってます。 かなり贅沢だとはおもいますけど、皆さんからアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。 もらい物のカメラは、レンズと本体?が外れるタイプのものです。 本体がNikon F100 と書いてあり,べっとレンズが長さの違うものが4つあります。 レンズがNikon AF NIKKOR 35-70 1:3.3-70 Nikon AF NIKKOR 75-300 1:4.5-5.6 SIGMA 1:4.5 f=70-210 multi-coated (キャップだけにfor nikon) canon zoom lens ef 55-200mm 1:4.5-5.6 usm って書かれてます。  友人からは、あまり深く考えず、おーとふぉーかすだからファインダー覘いてシャッター切ればいいからっと言われてます。 撮っていればそのうちわかるともいわれたのですけど・・・・ どういうときにどのレンズを使えばいいのかさっぱりわかりませんのでまだ使ってないです。 お暇のときにでも教えていただければいいのでよろしくおねがいします。