• ベストアンサー

カメラの保管

カメラの保管維持方法を教えて下さい。 友人から一眼レフフィルムカメラをもらったのですが、保管方法までその友人に聞きたくないので、ここで質問させて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カメラ愛好歴40年のボクがお答えします。 お金をかけてでもきちんと保管したいのなら、電気式の防湿庫を買うのが一番です。小さいやつなら通販で1万円台半ばから売っています。写真が趣味の人だったら、少し大きめのものを買っておくことをお勧めします。 別に写真が趣味というほどでもなく、これからもカメラの台数やレンズを増やす予定がないのなら、わざわざお金をかけて防湿庫を買う必要もないと思います。むき出しのまま机の上にでも置いといて、ときどき触ったり磨いてやればいいと思います。カメラというのはケースに入れたり、バッグに入れたりして通気の悪いところにしまい込むからカビが生えたりするのです。常時使われているカメラはそんなに簡単にカビが生えたりしないものです。だから身近に置いといて、時々ピントをいじったり空シャッターを切ったりしてやってください。 一番ダメなのは、プラスチック製の密閉容器に乾燥剤を入れて湿度を調節するタイプの、ドライボックスなどと称するシロモノです。あれは百害あって一利なしだと断言します。日本には四季があって、季節の変わり目には気温や湿度が短期間に大きく変化するのです。よほど小まめな人じゃないと湿度のコントロールなんてできません。そして、湿度コントロールに失敗すれば、密閉されたボックスは即座にカビ培養容器へと早変わりしてしまいます。カビは風通しの悪いところを好むのですからね。 収納容器というのは、基本的にカメラをほったらかしにしたいから買うものなのです。それなのに小まめな湿度管理が必要という時点で既に矛盾しているのです。ボクの見聞きした範囲では、あの手のボックスを買った人は百発百中カメラにカビを生やしています。それなら机の上に放置の方が、カビが生えたりする確率は断然低いのですよ。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 説得にいちいち納得したような気になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どちらかと言うと大切にすべきはレンズかなと思いますが、これからもカメラ機材を揃えたり、永く使うようでしたら防湿庫を検討されるのが一番良いかなと思います。 ドライボックスで収まるならそれでも良いと思いますが、除湿剤の交換と湿度の確認が都度必要になります。 カメラ趣味を続けて機材を大切に扱いたいのなら、初期投資はかかりますが防湿庫かと思います。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/eclectic-x/c004p0004.html 置き場所もそれなりに場所を食いますが。 防湿庫もピンキリです。 防湿庫の有名メーカーだとそれだけでいい値段するので、良く検討されたほうが良いかと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 金を惜しむと良くないですね。

• gokukame
回答No.1
32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ手間がかかりそうだと分かりました(^_^;)