• ベストアンサー

古いコンチャカードは使える?

11月下旬にグアムに行きます。2003年の春にもJTBのツアーでグアムに行ったことがあるのですが、その時コンチャカードというのをもらい、赤いバス(だったと思う)にはそのカードを見せれば無料で乗車できました。 今年は、個人手配で飛行機、ホテルを予約したので当然コンチャカードはないのですが、先日、物持ちのいい妻(といっておかないと後々メンドー)が前回行った時の書類等を持ち出してきていろいろ見ていたら、コンチャカードまでちゃんととっていました。それをみると飛行機(多分行き)の便名と自分の名前しか書かれていません。 これって今回も使おうと思えばつかえるんじゃないの?って思ったんですけど、どうなんでしょうか? デザインも変わってないようですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SHINO-BU
回答No.2

旅行会社のものです。 そういったカードはその旅行でしか使えませんので(その旅行代金に含まれているものですから)今回は使えません。 パンフレットを見る限り、デザインが変わっていないようにも見えますが、パンフレットに載っているいるのはあくまでも見本です。 「デザインは変更になる場合があります。」の注意書きを載せて昔のデザインを載せている事もあります。 それは、以前のデザインのデータがあるから。 デザインを変えるたびに写真を取り直してデータを入れ替えて・・・という作業をするよりも効率的だからです。 もし見つかって注意を受けて嫌な思いをするよりも、公共のバスやトラムは一回1~2ドル位ですし、フリーパスでも10~15ドル位かと思います。 DFSへは循環の無料バスも出ていますし、行きにタクシーを使ってもDFSのカウンターへ行けば無料になります。 工夫して旅行を楽しんでください。

shohta
質問者

お礼

そうですよね。やめておきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

たしか、コンチャカードには、通常、使用期限(ツアーの終了日)が記入されていたはずですが、記入漏れかもしれませんね。 バスの運転手等をごまかすことは可能かも知れませんが、つまらない不正な事はやめておいたほうが良いと思います。 楽しい旅行を・・・

shohta
質問者

お礼

• odaibakko
回答No.1

それはツアー用のフリーパスですよね。 使う資格がないのに使うのは不正使用です。 そういうことは止めましょう。

shohta
質問者

お礼