• ベストアンサー

ATOKがかってにMSIMEに変わる

もう以前から続いているイライラの種です。日本語入力でATOKを好んで使っていますが、突如勝手にMSIMEに変わってしまいます。Tradosなどを使っていると実に頻繁になります。Microsoftの手口なのでしょうか、実に腹立たしいのですが、なんとかいい方法はないものでしょうか。

• Nolly
  • お礼率60% (123/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seiunsky
回答No.2

いっそのこと、 コントロールパネルの地域と言語のオプションを選択し、 言語タブの中の詳細をクリック、 “規定の言語”をATOKに選択。 それでもまだ改善しないようなら、 その下の“インストールされているサービス”の中の ATOK以外を削除してしまっては? これでWindowsは否が応でもATOKを使うハメになるはず…

Nolly
質問者

お礼

削除方法を指示してくださり、ありがとうございます。もう絶対に消してやります!あくどい商法はきらいです。

その他の回答 (1)

• bec
回答No.1

テキストサービスと日本語入力(WinXPの場合)で、MSIMEを削除してしまう荒技が最適です。 Win2kだとキーボードのプロパティだったかな。 ここまでしておかないと、ゾンビのようにしつこく蘇ってきます。

Nolly
質問者

お礼

なるほど、削除しちゃえばいいんですね。ちょっとこわくてできなかったんですが、後押していただいて、きっぱり消しちゃいます!ありがとうございました。