-PR-
締切済み

ケーブル接続の際、用意するものについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17589
  • 閲覧数48
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (53/134)

皆様、いつもアドバイスありがとうございます。
実は、今度、インターネットをケーブル接続に
しようと思っているのですが
最初に用意するLANボード(LANカード)や
LANケーブルについてわからないことだらけです。

電器屋に問い合わせたところ、私のパソコン
(IBM Aptiva)には、LANボードが
すでに内臓されているとのことですが
この場合、ほかに用意するものは
LANケーブルだけでいいのでしょうか??
また、LANケーブルはどのようなものを
用意すればよいのかも分かりません。

LANボードとLANカードって
どう違うのでしょうか??



あと、最初の接続や設定は、
ケーブルテレビ局(京都府みやびじょん)のほうが
やってくれるのですか??

とにかく分からないことが多すぎるので
詳しく教えてもらえると嬉しいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

ケーブルテレビ局によってはLANケーブルを 一緒にくれるところもあるので(私のところはそうでした) もしかしたら何も購入しなくてもいいかも知れません。 もらえるかどうかは直接ケーブルテレビ局に聞いて見てください。 ちなみにLANボードはついていると言うことなので 購入しなくてもいいと思います。 また設定などですが、こちらは自分で設定することになると思います。 こちらも入会したら設定方法を ...続きを読む
ケーブルテレビ局によってはLANケーブルを
一緒にくれるところもあるので(私のところはそうでした)
もしかしたら何も購入しなくてもいいかも知れません。
もらえるかどうかは直接ケーブルテレビ局に聞いて見てください。
ちなみにLANボードはついていると言うことなので
購入しなくてもいいと思います。

また設定などですが、こちらは自分で設定することになると思います。
こちらも入会したら設定方法を教えて貰えるので、
なんとかなると思います。
なんとかならなかったら有料でやってくれる場合も
あるみたいです(ケーブルテレビ局による)
また接続は電柱からケーブルテレビの線を引き込むなどは
やってくれますが、モデムとパソコンを繋ぐのは自分で
やることになっていると思います。
ただこちらはモジュラージャックを差し込むだけですので
簡単にできると思います。

以上ですが、また分からなかったら補足してください。
乱文で申し訳ありません(^-^;
ご健闘をお祈りします。
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

すみません(^-^; LANボードとLANカードの違いを答えるのを忘れていました。。。 LANボードはデスクトップ型パソコンで使う、 パソコン内部に差し込んで使う物です。 そしてLANカードはノート型パソコンのような 携帯型パソコンで使うような物で、携帯性に優れています。
すみません(^-^;
LANボードとLANカードの違いを答えるのを忘れていました。。。

LANボードはデスクトップ型パソコンで使う、
パソコン内部に差し込んで使う物です。

そしてLANカードはノート型パソコンのような
携帯型パソコンで使うような物で、携帯性に優れています。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 40% (13/32)

ケーブルの種類についてはケーブル局に問い合わせればすぐ教えてくれると思います。僕の加入しているケーブルテレビ局の場合は加入申し込みの際に「ケーブルは10Base-Tのストレートケーブルを用意しておいてください」という指示があったのであらかじめPCショップで買っておきました。 接続に関しては1986さんの場合と同じで、部屋までケーブルを引いてくれるのであとは機器を接続するだけでした。設定の仕方もマニュアル ...続きを読む
ケーブルの種類についてはケーブル局に問い合わせればすぐ教えてくれると思います。僕の加入しているケーブルテレビ局の場合は加入申し込みの際に「ケーブルは10Base-Tのストレートケーブルを用意しておいてください」という指示があったのであらかじめPCショップで買っておきました。
接続に関しては1986さんの場合と同じで、部屋までケーブルを引いてくれるのであとは機器を接続するだけでした。設定の仕方もマニュアルを見れば数分でできると思います。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 みやこびじょんに確定されたのですね。  まずはLANボードとLANカードの違いですが、 PCショップで実物を見るのが一番早いのですが LANボードは、基板(ボード)の上に電子部品が 取り付けられていて、デスクトップPCの内部に 有る拡張スロットに差し込んで使う物です。 LANカードは、キャッシュカードを厚くしたよ うなカード形状の物で、ノートPCにて使用する 物です。 次に購 ...続きを読む
 みやこびじょんに確定されたのですね。

 まずはLANボードとLANカードの違いですが、
PCショップで実物を見るのが一番早いのですが
LANボードは、基板(ボード)の上に電子部品が
取り付けられていて、デスクトップPCの内部に
有る拡張スロットに差し込んで使う物です。
LANカードは、キャッシュカードを厚くしたよ
うなカード形状の物で、ノートPCにて使用する
物です。

次に購入する物ですが、LANボードはついていると言う
ことなのでケーブルのみ用意すれば問題有りません。
用意するケーブルは10Base-Tのストレートケーブル
になります。

 接続と設定ですが、これは基本的にユーザー側で
行います。ケーブルテレビ局側で冊子を用意してい
ますので、その内容に従って設定すれば問題有りま
せん。
 ただ、WindowsMEとWindows2000についての説明
がない可能性がありますので、その辺りは確認が必
要です。
 また、実際にはケーブルテレビ局より委託を受けた
工事施工業者の方が親切な場合、LANケーブルを一緒
にくれて接続までしてくれるケースもあります。

 前回の質問時にも書きましたが、みやこびじょんは
フリーダイアルを用意してるので、これまでの回答で
なお不明な点は、直接問い合わせるのがよろしいかと
思います。

わらしべ研究所所長 ランドレス
  • 回答No.5

つい先日ケーブル接続にしたばかりのパソコンド素人です。 私もmnmstsさんと同じような疑問を持っておりましたが、悩むまでもなく、専門店に行って自分のパソコン環境を説明したら店員が「これとこれです」と言って揃えてくれました。 私はLANボードを増設するところから接続設定まで自分で行ないましたが、マニュアルどうりにやって難無く完了しました。 今だにLANの仕組みなどはちんぷんかんぷんですが、こんな私に ...続きを読む
つい先日ケーブル接続にしたばかりのパソコンド素人です。
私もmnmstsさんと同じような疑問を持っておりましたが、悩むまでもなく、専門店に行って自分のパソコン環境を説明したら店員が「これとこれです」と言って揃えてくれました。
私はLANボードを増設するところから接続設定まで自分で行ないましたが、マニュアルどうりにやって難無く完了しました。
今だにLANの仕組みなどはちんぷんかんぷんですが、こんな私にも出来たのですから心配ないですよ。
ちなみに、ボードが1600円位、ケーブルも1000円位だったと思います。
心配ご無用です!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ