• ベストアンサー

対象外OSのソフトのインストールについて。

先日、Windows2000に(試しにあえて)98SE用のアクロバットリーダーを入れようとしたらなぜか問題なくインストールできてしまいました。そして普通にPDFファイルも閲覧できました。 これってどうなんでしょうか?このまま使用し続けてもよいものなのでしょうか? やはりこの先何か問題起きたりするのでしょうか? (というか、そもそも2000に98SE用のものがインストールできてしまうこと自体も疑問なのですが・・・) (どうでもいい質問かもしれませんが少し疑問に思ったもので・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows 98 SE限定といった、特定バージョンのOS限定の アプリケーション(今回の場合は、アクロバット・リー ダー)は、一般的にないはずです。 今回の例でも、「Windows 98 SE限定」でなく、「98 SE 以降」のはずです。このアプリが公開された当時、98 SE が最新OSだったのでしょう。 一般的にOSなどは、上位互換(後から出たものは、それ 以前のもので動いていたものの動作を保証)させます。 Windows 2000はWindows NTの系統ですが、通信やセキュ リティなどを除けば、一般のアプリで使う機能は、Win dows 98 SE系統と共通しているようです。 98 SEが最新OSだった時代のアプリということは、その 後、たくさんあったであろう不具合が、対策されて いないでしょう。Updateサービスも終了していると 思われます。 既知の不具合に悩まされることを覚悟してなら、使い 続けてもいいと思います。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 >一般的にOSなどは、上位互換(後から出たものは、それ以前のもので動いていたものの動作を保証)させます。 そうだったんですか。じゃあ逆に2000用のものを98SEに入れた場合はどうなんでしょうか?(この場合は下位互換ということになるますでしょうか)

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

特に問題もなければそれでよいのではないかな。 私も昨晩現行OS非対応のDemensionsをインストールしたら、フォントの読み込み中で落ちましたが、フォントケースにフォントを追加したら起動しました。 イラストレーターもAdobeオンラインで止まって起動しませんが、該当ファイルを外して通信しないようにしたら起動しました。 SCSIカードのドライバーも非対応で、OSが落ちましたがベータ版ドライバーで復活。 不具合が出た時点で対応すればよいと思いますよ。 私などこんなことはしょっちゅうです。

sagakanon
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 現行OS非対応のものでも行けるケースと言うのは結構あるんですね。 まあ僕もディスプレイドライバーは実を言うと非対応のものを使ってますがなぜか全く問題なく動作してますし(非対応と言っても種類自体は同じで製品名の後ろの方のバージョン?みたいなのが若干異なっただけですが)。