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パソコンを譲ってもらったのですが

本当に初心者の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 先日使っていたパソコンが壊れてしまったため、 知人の使わなくなったパソコンを譲ってもらいました。 ネットに接続しようとケーブル等をつないだのですが、 パソコン側で何の設定もしなくてもネットにつながりました。 最初にパソコンを購入し、ネットにつないだときには いろいろ設定をしたと思うのですが、 何もせずにつながってしまって大丈夫なのでしょうか? 今まで人のものだっただけに不安です。 どなたか回答をどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

タスクバーに接続インジケータが表示されないのなら、ルータ利用なのでしょう。 一応その他の確認方法を以下に記します。 <1> モデムと電話機を繋いでIP電話(BBフォン)を利用していませんか? だとしたらそのモデムはルータが内蔵されており、IP電話とインターネットが同時に利用できるなら (=モデムのPCランプとBBPHONEランプが点灯)、ルータ(モデム)に設定がなされているということです。 ・・・というか、もしかしてヤフーBB会員の人ってみんなBBフォン対応モデムを配布されているのかも? <2> IEのアイコンをWクリックするだけで(別途接続操作しないで)、WEBページが表示されるなら ルータに設定があるため、常時接続状態にあるということです。 (※ただしOSがXPだと、PC側の設定でも接続操作を省略することが可能ですが) <3> OSがXPの場合。 (※Win2000以前のOSでは、そもそも接続用のソフトがなければルータなしでADSLとして接続できません) スタート>コントロールパネル>(ネットワークとインターネット接続)>ネットワーク接続にて。 中には『LANまたは高速インターネット』の項目に「ローカルエリア接続」と「1394接続」 のアイコンだけで、『広帯域』の項目がなければ、PC側にはADSL用の接続設定(PPPoE)がないので、 ルータ側で接続しているということです。 (※ただし、たとえ『広帯域』があってそこに接続アイコンが作られていても、ブラウザとの関連づけ  がされていなければルータで接続しています) そもそもPCを譲渡しようという人は、普通は初期化してから渡すものですから、 前の人の設定が残ったままというのは考えにくいですよ。 ご友人がよっぽどPCに不案内というなら別ですがf(^_^)

回答No.6

#5です。ごめんなさい。 ここはADSLのカテゴリでしたね(笑) ならADSLモデムのランプ状態でもルータ有無がわかります。

回答No.5

o0aya0oさんの環境で、ルータがあるかどうかによって回答が異なります。 <ルータなしの場合> PC側に接続設定が必要なので、o0aya0oさんの契約しているプロバイダから取得している ユーザ名・PWをあらたにPCに設定しなければなりません。 ルータなしでインターネットできているなら、ご友人のプロバイダ契約で接続していることに なります。 <ルータありの場合> ルータ側に接続設定をするので、ルータにPCを繋げるだけでインターネットできます。 つまりすでにルータに設定されてあるo0aya0oさんのユーザ名・PWで認証しているので、 PCを替えたからといって設定は何も必要ありません。 何の回線を使っているのかも定かではないので、推測の域を出ませんが、 おそらくo0aya0oさんは後者ではないでしょうか。さらに突っ込めばADSL回線使用ではないですか? PC一台だからルータなんて利用していないと思われるかもしれませんが、 プロバイダがヤフーBBだったりすると、知らずにルータ内蔵型モデムを使っていたりします。 またフレッツADSL回線だとNTTからルータ内蔵型モデムを支給される場合があります。 以前のPCで設定されたのはルータへの設定だったのではないでしょうか。 ルータの有無の確認は、一番簡単なのがPC画面右下に、PCが2台並んだマークの接続インジケータが 表示されているかどうか。 あればルータ利用なし、なければルータ利用です。 もっと確実な確認方法をお知りになりたければ、 回線名(ISDNとかADSLとか)、モデムがあるのならモデムの商品名、OSを教えてください。

noname#14017
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい回答本当にありがとうございました。 PCが2つ並んだ接続インジケータは見当たりません。 ADSL、yahoo!BBを使用しています。

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.4

インターネットは、契約したプロバイダが、自宅のモデムに対して、モデムごとに違ったIPアドレスを与えます。そのIPアドレスをパソコンが取得してインターネットが可能になります。 自分のモデムと、ご友人のモデムでは、契約したプロバイダが同じでも、モデムが別で、IPアドレスが違うため、ご友人のIPアドレスを使用していることはありません。 この場合、ご友人のパソコンの設定が、自動的にモデムからIPアドレスを取得する設定(DHCP)に成っていたため、設定しなくてもインターネットが可能になったと思います。http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php

noname#14017
質問者

お礼

遅くなりましたが、 回答ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 おそらく、No.2の方が仰っている通りでしょう。何も設定せずにつながるはずがありません。o0aya0oさんもPCが壊れる以前は、プロバイダと契約してネットに接続していたんでしょうから、それを設定するようにしてください。  もし、設定方法が分からなければ、プロバイダのHPに接続方法のページがあるはずなので、それを参考に設定してみてください。

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは友人に確認してみて、 プロバイダの方も確認してみます。

回答No.2

>o0aya0oさん それはマズイと思います。 たぶん、その譲っていただいたご友人のプロバイダーを使用していると思われますので、o0aya0oさんが使用している時、ご友人は使用出来ないのでは、と思われます。 回線料は、o0aya0oさん持ちですが、プロバイダー料金はご友人に加算されます。 ご友人が定額制に加入なさっているならば別ですが・・・・・

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に不安なので友人に確認してみます。

回答No.1

接続方法がわかりませんが、双方ともに同じような環境でルーター使用でのブロードバンド回線を利用していたのであればありえると思います。ダイヤルアップであれば無理でしょうから。 そうだとすれば問題ないと思います。

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心いたしました。

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