• 締切済み

パソコンを譲ってもらったのですが

本当に初心者の質問で申し訳ありませんが よろしくお願いいたします。 先日使っていたパソコンが壊れてしまったため、 知人の使わなくなったパソコンを譲ってもらいました。 ネットに接続しようとケーブル等をつないだのですが、 パソコン側で何の設定もしなくてもネットにつながりました。 最初にパソコンを購入し、ネットにつないだときには いろいろ設定をしたと思うのですが、 何もせずにつながってしまって大丈夫なのでしょうか? 今まで人のものだっただけに不安です。 どなたか回答をどうぞよろしくお願いします。

noname#14017
noname#14017
  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.7

タスクバーに接続インジケータが表示されないのなら、ルータ利用なのでしょう。 一応その他の確認方法を以下に記します。 <1> モデムと電話機を繋いでIP電話(BBフォン)を利用していませんか? だとしたらそのモデムはルータが内蔵されており、IP電話とインターネットが同時に利用できるなら (=モデムのPCランプとBBPHONEランプが点灯)、ルータ(モデム)に設定がなされているということです。 ・・・というか、もしかしてヤフーBB会員の人ってみんなBBフォン対応モデムを配布されているのかも? <2> IEのアイコンをWクリックするだけで(別途接続操作しないで)、WEBページが表示されるなら ルータに設定があるため、常時接続状態にあるということです。 (※ただしOSがXPだと、PC側の設定でも接続操作を省略することが可能ですが) <3> OSがXPの場合。 (※Win2000以前のOSでは、そもそも接続用のソフトがなければルータなしでADSLとして接続できません) スタート>コントロールパネル>(ネットワークとインターネット接続)>ネットワーク接続にて。 中には『LANまたは高速インターネット』の項目に「ローカルエリア接続」と「1394接続」 のアイコンだけで、『広帯域』の項目がなければ、PC側にはADSL用の接続設定(PPPoE)がないので、 ルータ側で接続しているということです。 (※ただし、たとえ『広帯域』があってそこに接続アイコンが作られていても、ブラウザとの関連づけ  がされていなければルータで接続しています) そもそもPCを譲渡しようという人は、普通は初期化してから渡すものですから、 前の人の設定が残ったままというのは考えにくいですよ。 ご友人がよっぽどPCに不案内というなら別ですがf(^_^)

回答No.6

#5です。ごめんなさい。 ここはADSLのカテゴリでしたね(笑) ならADSLモデムのランプ状態でもルータ有無がわかります。

回答No.5

o0aya0oさんの環境で、ルータがあるかどうかによって回答が異なります。 <ルータなしの場合> PC側に接続設定が必要なので、o0aya0oさんの契約しているプロバイダから取得している ユーザ名・PWをあらたにPCに設定しなければなりません。 ルータなしでインターネットできているなら、ご友人のプロバイダ契約で接続していることに なります。 <ルータありの場合> ルータ側に接続設定をするので、ルータにPCを繋げるだけでインターネットできます。 つまりすでにルータに設定されてあるo0aya0oさんのユーザ名・PWで認証しているので、 PCを替えたからといって設定は何も必要ありません。 何の回線を使っているのかも定かではないので、推測の域を出ませんが、 おそらくo0aya0oさんは後者ではないでしょうか。さらに突っ込めばADSL回線使用ではないですか? PC一台だからルータなんて利用していないと思われるかもしれませんが、 プロバイダがヤフーBBだったりすると、知らずにルータ内蔵型モデムを使っていたりします。 またフレッツADSL回線だとNTTからルータ内蔵型モデムを支給される場合があります。 以前のPCで設定されたのはルータへの設定だったのではないでしょうか。 ルータの有無の確認は、一番簡単なのがPC画面右下に、PCが2台並んだマークの接続インジケータが 表示されているかどうか。 あればルータ利用なし、なければルータ利用です。 もっと確実な確認方法をお知りになりたければ、 回線名(ISDNとかADSLとか)、モデムがあるのならモデムの商品名、OSを教えてください。

noname#14017
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 詳しい回答本当にありがとうございました。 PCが2つ並んだ接続インジケータは見当たりません。 ADSL、yahoo!BBを使用しています。

  • fr9gt8
  • ベストアンサー率61% (81/131)
回答No.4

インターネットは、契約したプロバイダが、自宅のモデムに対して、モデムごとに違ったIPアドレスを与えます。そのIPアドレスをパソコンが取得してインターネットが可能になります。 自分のモデムと、ご友人のモデムでは、契約したプロバイダが同じでも、モデムが別で、IPアドレスが違うため、ご友人のIPアドレスを使用していることはありません。 この場合、ご友人のパソコンの設定が、自動的にモデムからIPアドレスを取得する設定(DHCP)に成っていたため、設定しなくてもインターネットが可能になったと思います。http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/index.php

noname#14017
質問者

お礼

遅くなりましたが、 回答ありがとうございました。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.3

 おそらく、No.2の方が仰っている通りでしょう。何も設定せずにつながるはずがありません。o0aya0oさんもPCが壊れる以前は、プロバイダと契約してネットに接続していたんでしょうから、それを設定するようにしてください。  もし、設定方法が分からなければ、プロバイダのHPに接続方法のページがあるはずなので、それを参考に設定してみてください。

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まずは友人に確認してみて、 プロバイダの方も確認してみます。

回答No.2

>o0aya0oさん それはマズイと思います。 たぶん、その譲っていただいたご友人のプロバイダーを使用していると思われますので、o0aya0oさんが使用している時、ご友人は使用出来ないのでは、と思われます。 回線料は、o0aya0oさん持ちですが、プロバイダー料金はご友人に加算されます。 ご友人が定額制に加入なさっているならば別ですが・・・・・

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に不安なので友人に確認してみます。

回答No.1

接続方法がわかりませんが、双方ともに同じような環境でルーター使用でのブロードバンド回線を利用していたのであればありえると思います。ダイヤルアップであれば無理でしょうから。 そうだとすれば問題ないと思います。

noname#14017
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心いたしました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの接続

    こんにちわ! 先日ノートパソコンが壊れたため 友人からノートパソコンを譲り受けます。 仕事でExcel、Word関係はできるのですが 最初の設定やインターネット接続に関しての 知識はありません。 仕事も進めたいのですが最初は何をしたらいいですか?? 初心者でもわかるような回答をよろしくお願いします!

  • パソコンでテレビがみたいのですが...

    パソコンでテレビが見られるという話を知り、先日地デジのテレビチューナーを購入して早速パソコンにHDMIケーブルを使って接続してみたのですが、設定の画面が開くわけでもなく、何かがインストールされるわけでもありません。 チューナーのマニュアルにはパソコンにつなぐときの説明はありませんし、パソコン側で画面を切り替えるのかもわかりません。 もしかしてパソコンが対応してない機種なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 パソコン:panasonic CF-SX3 チューナー:ゾックス DS-DT403

  • マイクとパソコンの接続について

    先日、お買い得だったので SHUREのPG58-QTR(XLR→フォーン・ケーブル付属) という種類のマイクを購入しました。 しかし、直接パソコンには接続できず どんな接続ケーブル?が必要なのかが初心者のため いまいちよくわかりません。 ノートパソコンを使用しているのですが どの様な接続ケーブルを購入すればよろしいのでしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    先日パソコンを購入致しました。 パソコンが得意じゃないため 初期設定や全ての設定接続を 業者さんにやってもらうことにしたのですが どこのプロバイダを使ってますか? と聞かれ正直なんのことやら・・・ 親に聞いたら 『湘南ケーブルからとってるよー』 と言われたのですがその答えでいいんでしょうか??? 引き落としも湘南ケーブル(株)から 毎月3000円くらい引き落とされています

  • パソコンの初期設定

    どなたか回答くださいm(__)m 先日、ヤマダ電機で初めてパソコンを購入しました。 購入したパソコンは新品の TOSHIBA ダイナブック(PATX66J2LP) です。 ネット回線(プロバイダー!?)はその時に Yahoo!BB で契約しました。 そして、その時に店員にパソコンには初期設定がいろいろ必要で、それには別途料金(25000円)が発生しますと言われました。 ネット接続したり、ウイルス対策等を行うため、4時間近くパソコンにつきっきりで行うとのことでした。 正直、いきなりのことだったので、後日返事しますとその場はパソコンを購入するだけで家に帰りました。 ここで質問なんですが、パソコンの初期設定とは初心者には簡単に出来ないものなんですか?説明書を読みながらできるもんでもないんでしょうか?? もしそれほど難しくなく自分でも出来るものなら、わざわざ頼むのももったいない気がして。。。 もしこのパソコンの初期設定の仕方ややり方が分かるサイト等あるならそれも教えていただくとありがたいんですが(^^ゞ どなたかパソコンに詳しい人、回答をお願いします。。。

  • ネットdeナビ

    先日東芝のRD-XS37を購入したのですが、ネットdeナビの接続方法がわかりません。yahoobbで無線LANなのですが、この場合パソコンのどこにストレートケーブルをさせば良いのでしょう。ちなみにノートパソコンです。適当にケーブルをさす穴にさしてDVDと接続したのですが、インターネットと接続できていませんとメッセージが出てしまいました。ケーブルは何か指定のものを買わなければならないのでしょうか。初心者で申し訳ございませんがどなたか教えてください。

  • パソコンに詳しい人は・・・

    カテゴリーがこちらで適当なのか分かりませんが 回答をいただきたい方の一番目に止めてもらえるかと思って こちらにしてみました。 パソコンに詳しい方は、 何がきっかけでどうやって詳しくなったのですか? 私はネットが繋がっていればネットは使えますし ソフトが入っていればそのソフトを勉強して使うことはできますが、 さてPC本体のみがあってネット接続できるように設定してとか このソフトがこのPCで使えるようにして なんて言われたとしたらさっぱりです。 まして不具合が出ても何が何だか???です。 自分で購入したことはないのですが、家電販売店で購入したら ネット接続もやってくれますよね(汗 (=自分で学習しなくてもネットを利用できる・・・) 詳しい方はいったいどこでどのようにその知識を得るのでしょうか? お仕事でPC関係をされているにしても、最初から詳しいわけでは ないですよね? 会社で勉強されるのでしょうか?? 無知に無知を重ねたような質問で申し訳ありません。 お時間のある方、お答いただけたらと思います。

  • パソコン内蔵wifiとdsの接続について

    パソコン初心者です。 ついこの間dellのinspiron13を購入したところwifiが内蔵されていたのでdsにつないでみようといろいろ試みたのですが、接続できません。 ネットで調べてみたのですがいまいち分からず困っています。 やはり、ルータもしくはds用のUSBを買わないと接続できないのでしょうか?? 初歩的な内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • パソコンを二台つないでファイルなどを共有したいのですが

    パソコンを二台目を購入予定なのですが今使っているパソコンがまだ使えるので新しく買ったパソコンのデータのバックアップ用にしたいのですがファイルやプリンタなどの設定の共有はどうすればいいのでしょうか? インターネットにはLANケーブルで光接続です 二台のパソコンでファイルの行き来などの共有をしたり設定などを共有したいのですが初心者なのでよく分からないのでつなぎ方などを教えてください LANケーブルで接続すればいいのかと思っているのですが・・・

  • 初めてパソコンを購入しようと思っています。

    初めてパソコンを購入しようと思っています。 大型家電量販店で富士通のノートパソコンを購入しようと考えているのですが、インターネットの接続工事などは全て店側でやってくれるのでしょうか? あとXbox360をネットに接続しようと考えているのですが、初心者でも簡単に接続出来るのでしょうか? 回答よろしくお願いします。