• ベストアンサー

2台のパソコンをインターネットに繋げるには

こんにちは 父親が出張に行っている間、父親が繋いでいたケーブル?電話線?初心者なのでわかりません。ごめんなさい。 を使って自分のパソコンをネットに繋いでいたのですが 自分も父親が出張から帰ってきてからも ネットを使う用事ができたので このまま使いたいのですが、一つの家で2台のパソコンを ネットに繋げるには、何を準備したらいいのでしょうか? 設定などあれば教えていただきたいです。 今自分のパソコンは電話線→モデム→パソコンに繋がっています。 モデムは全部で2つあります。 本当に初心者なので調べたのですが ルーターという物が必要としかわかりませんでした。 niftyと契約しています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2です。 私の読み違いでしたか… 回線は光かADSLだと思うのですが、どちらにしても「ブロードバンドルータ」という機械が必要です。大型電器店かパソコン専門店に行くとネットワーク関係のコーナーがあると思うので、そこで買ってきてください。 店員に回線の種類や回線業者を伝えると適合する商品を紹介してくれると思います。 それとLANケーブルを2本(モデムとルータを接続する短めの1本と、ルータと新しいPCをつなぐ長めの1本)を買ってきて、マニュアル通りに設定します。 一番つまづきがちなのは PPPoE の設定ですかね。例えばフレッツ系だと「フレッツ接続ツール」などを使って、パソコンが接続のための認証を担っていますが、ルータを導入するとルータが接続のための認証を担ってくれるようになります。したがって、フレッツ接続ツール等は不要になります。

chehon2600
質問者

補足

何回もすいません 電話線→モデム→ルーター→自分のパソコンだと思うのですが もう一つのパソコンはルーターだけに繋げばいいのですか? モデムとルーター両方に繋がなければいけないのですか? あとハブとは何でしょうか? 前は電話線→ハブからFAXとモデムに繋げていました。 電話線→ハブ→それぞれのモデム→それぞれのパソコンではいけないでしょうか? とんでもないこと言っていたらすいません。

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ルータを使えばいいのです。モデムとパソコンとの間に繋げます。 それで問題なのは、今までルータを使っていなかった場合は、フレッツ接続ツールなどの接続プログラムを使っているはずなのですが、ルータを入れた場合はそのプログラムが邪魔になるので設定を変えないと駄目です。

回答No.2

>ルーターという物が必要としかわかりませんでした これはまさにその通りです。 ただ、質問内容をよく読むといくつか気になる点があるので補足願います。 >今自分のパソコンは電話線→モデム→パソコンに繋がっています。 >モデムは全部で2つあります。 これについて詳しく説明してください。 モデム2つはどうつながっているのですか? >父親が繋いでいたケーブルを使って自分のパソコンをネットに繋いでいた とあるのですが、単にケーブルをつないだだけですか? 何か接続設定はしましたか? それとも何も設定せずに使えましたか? もし以上の答えが、 電話線→モデムA→モデムB→パソコン、というつながり方で、 何も設定せずにケーブルをつないだだけでネットにつながったのなら、 あなたがモデムだと思っているBはモデムではありません。 それこそがルータです。 ルータだとすれば、ルータにはWANとLANという口があると思います()名称は異なる可能性がありますが。 WANの方にはモデムが、LANの方にはパソコンがつながっているはずです。 そして多くのルータにはLANの口は複数付いています。複数ついていれば、ケーブルを買ってきてパソコンとつなぐだけです。 仮に1つしかついていなければ「イーサネットハブ」というものを買ってきて、ルータとパソコンの間に入れます。ハブには複数の口が付いているので、これを新しいパソコンとつなげます。

chehon2600
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 モデムは1つしか繋がっていません。 接続設定をして繋げるようにしました。 文章めちゃくちゃですいません。

• PeachMan
回答No.1

ルーターから各パソコンへは有線LAN接続のため、回線速度にあわせたカテゴリーのLANケーブル(ストレートタイプ)を2台分買ってきて、パソコンを置いている部屋まで柱や天井の梁などに這わせる工事!?が必要です。 ルーターの電源さえ入っていればパソコン側でとくに設定する必要はなく、LANケーブルをつないだだけでインターネットにつながるはずです。 そうして使っているうちに、年に数回の頻度で急にインターネットにつながらなくなることが起きますが、そのときはルータとモデムの電源コンセントを抜いて10秒ほど数えてから挿しなおせばリセットされてまたつながるようになります。