• 締切済み

エクスプローラーだけ画面がおかしい

中古のPCでWindowsXPを使っています。うまく説明できないのですが、エクスプローラー(IE)を起動すると窓の右上付近だけ色がおかしいのです。 最初、液晶の不具合だと思ったのですが、ペイントなど起動してもその部分は普通なのです。だから液晶の不具合ではないと思います。 聞いたことのない症状で困っています。説明不足な点は補足するので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Ki4-U2
回答No.1

IEやOutlook Express、マイドキュメントなどで、微妙ににじんで、まだら状に見える現象でしょうか? そうだとしてですが。 「画面のプロパティ」(デスクトップのなにもないところで右クリック→「プロパティ(R)」)の、「設定」タブを押すと出る画面で、 「画面の色(C)」が「中(16ビット)」になっていませんか? その場合、「最高(32ビット)」にして「適用(A)」を押すと、目立たなくなりませんか? パソコン(グラフィックボードの性能)によっては、「最高(32ビット)」が選択できず、どうにもできないかも知れません。

peugeot
質問者

お礼

この方法で直りました。まだ若干まだら状に見えますが、さほどきにならないモノになりました。ありがとうございました。