• 締切済み

explorerの不都合

昨日windowsアップデートが自動で行われ自動で再起動後、以下の症状が出るようになりました。 1.インターネット(ie)を起動後、ウィンドウは立ち上がり、右上の旗は揺れてるが、何も表示されない。 2.マイコンピュータをダブルクリックしても、ドライバ等一切表示されない 3.プリグラムの追加と削除を起動しても、プログラムが表示されない。 という症状が確認できています、対応として システムの復元を実行するが、変化なし。 CCleaner実行するが、変化なし。 ウィルス検索実行済み(avast) 他の情報としては、エクスプローラでフォルダを見れますが、マイコンピュータを見に行くと、やはり何も表示されません。 PC:dell Inspiron X200 OS:Win XP メモリ:512MB もう、再インストールの道しか残されてないでしょうか。 お知恵を拝借いただければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 今更、セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動しても駄目でしょうか。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3939370.html
umi-bonze
質問者

お礼

そうか、存在を忘れてました。 やってみましたが、手遅れだったようです。 あきらめて再インストールします。 回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>プログラムの追加と削除を起動しても、プログラムが表示されない (1)参考URLをご覧ください。 「アプリケーションの追加と削除(またはプログラムの追加と削除) ツールでインストールされているプログラムが正しく表示されない」 レジストリ エントリが削除された可能性 (2)スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトがインストールされている場合検査してみます。 デスクトップなどの改変をするものがあります。 (3)更新のバグの可能性 修正を待つかOSの再インストール

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/266668/ja
umi-bonze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 状況変わりませんでした。 あきらめて再インストールします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

システム復元はしない方が良かったです。 まずは更新を削除してみて下さい。リンクを参考に。 http://mike2mike.s21.xrea.com/XP_tips2.html それでうまくいかない場合はパソコンを初期化した方が良いです。

umi-bonze
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 状況変わりませんでした。 あきらめて再インストールします。

関連するQ&A

  • 更新後のインターネットエクスプローラが動かない

    IEの7以上ではありましたが、windowsの自動更新に従い、最新版に更新しました。 立ち上げたところ、「接続中」の旨のメッセージが出たままでホーム表示に至りません。でも、メニューは選択でき、たとえばオプション設定もできます。タスクバーのIEを右クリックしても”最大化、最小化、閉じる”等のコメントが出てきません。ウインドウ上部の”最大化、最小化、閉じる”も反応無し。 タスクマネを起動すると、何故か、実行中のアプリにIEの表示がありません。 一緒にネスケを立ち上げると、ネスケの動作は一部を除き問題なし。”最大化、最小化。”ができなくなります。”閉じる”はできます。 他のユーザで立ち上げても症状は変わらず。 どうしたら、正常になるでしょうか?

  • 起動時実行してしまうファイル

    PCの仕様 DELL Inspiron1100 Celeron2.00GHz 512MBです。 起動時に、OUTOLOOK EXPRESS(OE)が勝手に立ち上がる時があります(毎回ではありません)。またそういう時は、EXCEL.EXEやワード、IEなども実行しています。でもOE以外のウインドウは表示されません。デフラグとか、CCLEANERとかで、不要なファイルを整理してもかわりません。なにかよきアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • windowsエクスプローラーが開かない。

    windowsエクスプローラーが開かない。 引っ越しをしてから、ノートPCの フォルダやマイコンピューターやネットワークが一切開けなくなりました。 フォルダなどを開こうとすると、しばらく真っ白になり、プログラムを再起動しますか? と表示されます。 使っているOSはvista ビジネスだったと思います。 1~2ヶ月ほどPCを使っていなかったので、 問題作の解決でwindowsアップデートをしろ。とあったのでしようと思ったのですが、 なにしろwindowsエクスプローラーが開かないので、作業が進みません・・。 CCleanerも試したのですが、なんら変わりありませんでした。 iTunesやAdobeのソフト、IEはきちんとたちあがります。 解決策を教えてください・・!

  • explorer.exeが起動しない

    起動するとデスクトップ壁紙のみが表示され、ショートカットやメニューバーが表示されません。 ctrl+Alt+deleteでタスクマネージャのみ起動することができます。 このような症状は過去にいくつも投稿されてるようですが、私の場合、タスクマネージャから「新しいタスクの実行」よりexplorer.exeはもちろん、その他のプログラムも起動できず全て以下のようなエラーメッセージが表示されます。 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けされていません。[フォルダオプション]コントロールパネルでプログラムを関連付けてください」 コマンドからコントロールパネルを開こうとしても開けず。。。。。 セーフモードでも同様な症状です。 ウィルスバスター2009の自動更新を終え、再起動するとこのようになってしまいました。 解決方法をご存知の方、小さいことでも何でもかまいませんので是非御教授ください。 よろしくお願いします。

  • OneDrive共有解除後のエクスプローラ

    Windows10バージョン1903でOneDriveオンライン表示のフォルダー内の特定ファイルの共有設定を解除しました。その後エクスプローラのOneDriveの解除したファイルを見ましたが共有マークが消えていません。再起動しても又時間経過しても変化はありません。 1903以外のバージョンでは実行していないため不明ですが、何か理由はあるのか、又は特別な設定があるのか教えて下さい。

  • エクスプローラのフォルダツリーの内容が乱れる?

    Windows XP でエクスプローラーを使っていると、左側のフォルダツリーの表示がおかしくなってしまいます。Microsoft Update は必ず適用するようにしており、先日 SP3 を当ててみましたが状況は変わりませんでした。 症状1 フォルダの中にフォルダがあることを示す[+]マークが表示されなくなる。 フォルダツリー内ではサブフォルダが表示できなくなるので、フォルダの移動ができなくなってしまいます。[上へ]ボタン等を使って移動するしかありません。 症状2 デスクトップが何個にも増える。 ゴミ箱やマイコンピュータなどのキャプションが「デスクトップ」になってしまいます。クリックするとゴミ箱やマイコンピュータの内容が表示されるのでキャプションだけの問題のようですが、しばらく使っている次の症状3に進みます。 症状3 デフォルトアイコン+無名のアイコンが増える。 関連付けされていないファイルのとき表示されるデフォルトアイコンが空のキャプションで数十個表示されるようになります。これはクリックしても右側の表示が変わらないので変なデータが表示されているように見えます。 以上です。症状1から症状3まで、エクスプローラーを閉じて再度開き直せば元に戻るのですが、作業の流れが中断されてしまうので困っています。 何か対処法はあるでしょうか?

  • avast!nの起動時において

    Norton Internet Scurity 2002を使っていましたが、avastに乗り換えるため、プログラムの追加と削除でノートンをアンインストールしました。 ですが、avast!起動時に「互換性のないソフトが実行されている為・・・・」その下にNorton AntiVirus の実行が書かれてます。ここの過去ログを見てあらゆるノートンに関するフォルダやファイル又、サービス、レジストリを削除しましたし、ツールを使ってアンインストールをしましたが、やはり起動時に表示されます。 また、一度avast!を再インストールしましたが、結果は同じです どなたか同じ症状で解決された方が居られましたら、ご教授ください。

  • 再起動時の不都合について質問です

    質問させていただきます。 最近からなんですが、再起動をすると電源はつきますが起動画面がでてこないという症状に悩まされています。スタートの終了オプションからに関わらず、なにかをアンインストールして出てくる再起動を選択した場合でも同じ症状がおこります。しかしなぜか終了オプションで電源を切る、を選び電源が切れてからPCの電源のスイッチを押すと普通に起動します。 再起動を選択してしまうともうPCの電源スイッチを押して強制的に電源を落とすしかできなくなってしまう状態です。さらに強制終了してから再度PCの電源のスイッチを押しても正常に起動しないこともしばしばあります。 なぜこんなことになったのかはわかりませんが、あえて言うならCCleanerというソフトウェアを使っていたこと(クリーナーのタブの削除対象のすべてにチェックを入れています)。それと最近windowsアップデートをしたことくらいでしょうか。 もともとOSを再インストールしてから一週間ほどの出来事ですので本当にわけがわかりません・・・。 ちなみにPCも新調してから半年ほどのものです。 どなたかどんなことでも構いませんのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Explorer等が作動しない、どうしたらいいのでしょう

    昨日からパソコンが特になりもしていないのに、突然不調になりました。 恥ずかしながら、どう悪いのか調べるすべもわかりません。 OSは、WINDOWS MEです。 メールは、ポストペットのメールソフトを使用していて、それは特に問題ありません。 Internet Explorer やマイコンピュータ、マイネットワークなどもまったく開きませんでした(デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても何も変化が起こらなかったり、もちろんスタートからはじめてもだめでした)。 何度も再起動させて10回に1度くらいの割合で今のように正常につかえるようになります。 家にあるもう一台のパソコンも同じような現象がおきています。 何が原因なのでしょうか? 何か調べる方法を教えて下さい。

  • パソコンの動作が遅く、終了もできなくなりました

    パソコンの動作が全体的に遅くなってしまいました。 主な症状として、 ・シャットダウン、再起動のボタンを押しても反応しない ・ファイルの移動、コピー、削除が遅い、完了しない(進捗が99%で止まる) ・外部ドライブ(USBメモリ、SD等)はマイコンピュータ上に表示はされるが開くことができない(延々と砂時計になる) ・エクスプローラ関連、特にマイコンピュータの動作が遅い ・avastでのクリーンアップを試みるも0%のまま進まない、スマートスキャンも6%で止まる 主なスペックは以下の通りです。 gtune windows10 cドライブ100gb dドライブ1.5tb ウイルスセキュリティソフト avast free ファイアウォール comodo ウイルス感染はavastの表示では問題でておりません。 本日起動して初めて症状が出ました。 終了できないため、強制終了している状況です。 不勉強な為記載漏れがあると思います、ご指摘お願いします。 何卒ご助力の程よろしくお願いします。